• ベストアンサー

ディベートについて

最近、あちこちでディベートという言葉を聴くようになりました。先日は子供の学校のテストにもディベート形式での出題がありました。でも、ディベートは理解していても、それが論法の一種で他にどんな論法があるのかは子供達に説明されていないので、パネルディスカッション・シンポジウム・・・他にも色々な討論方法があると思うので、その全体(すべての討論方法)を知りたいし、子供にも教えたいので、どなたか教えてください。 「ディベートを楽しもう」という本は既に読みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAKO-P
回答No.2

参考のURLに挙げたページが、かなり包括的に説明できているかと思いますが、参考になるかどうか不安です。  議論をしたことがない人、会議等の議論に参加したことがない人はいないと思うのです。そうすると、皆さん少なからず、議論のイメージがゼロではないはずです。  お子さんがディベートについて教えてもらっているとのこと。ここでまずはディベートで示される議論の本質についてしっかりと捉えて欲しいのです。その後で、ほかの議論の形式に触れ、競技ディベートと比較してその特徴や良さを学んでいくことによって、議論に関する視野を広げることができると思われます。  では失礼します。

参考URL:
http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/
ninbas2000
質問者

お礼

参考URLも拝見しました。議論とは奥が深いのですね。勉強になりました。今までなんとなく進めていた議論(あるいは単なるおしゃべり)も客観的に分析できそうです。目的をはっきり・・と、当たり前のようで忘れがちな主旨も再確認させていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• areks110
回答No.1

いわゆるカタカナ語の『ディベート』は弁論技術を競う競技、あるいは競技形式の討論会のことで、個々の論を展開するための技術である『論法』の一種ではありません ご質問は論法のバリエーションについてお尋ねなのでしょうか、それとも討論会の形式のバリエーションについてお尋ねなのでしょうか

ninbas2000
質問者

お礼

回答を読んで、討論の方法と形式を混同していたことに気づきました。 それぞれを区別した上で、双方知りたいです。 どうもありがとうございました。