• ベストアンサー

「パネルディスカッション」を言い換えると・・・

お知恵をお貸し下さい。 とある医療フォーラムのポスターを作成しています。 「ご高齢者向けの講演だから『パネルディスカッション』をわかりやすく柔らかい日本語に置き換えてほしい」とのご依頼がありました。 パネルディスカッションと言えば、「公開討論」か「集団討論」という思いつかず、ググってはみたものの、やはり同じような言葉しか見つけられませんでした・・・。 何か他に、柔らかい印象の言葉はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187913
noname#187913
回答No.2

「意見交換会」や「会話集会」ではいけないのでしょうか。 柔らかい言い方となると『講演と意見交換会』、『講演と会話集会』、『説明と意見交換会』、『説明と会話集会』くらいしかすぐには思い浮かびません。ここからもう一工夫有りそうな気もしますが。 また思いついたら書きます。

yocomaco
質問者

お礼

「意見交換会」と「会話集会」思いつきませんでした。 この二つとも使わせて下さい!二つ、提案してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• GPRO999
回答No.3

老人的にみて「パネル・ディスカッション」は 「おはなし会」漢字つかっても「お話会」ですね 老人が行ってみたくなるのは難しさを感じさせない 行ってみたくなるコピーを添えてください フォーラムの主旨が分からないので言いようがないですが 病気心配ないですか? 「みんなで話すXXXXフォーラム」・・・・・・とか 楽しく聞ける、自由にはなせる XXXXXフォーラム の、ように優しくしてください

yocomaco
質問者

お礼

フォーラムは、高齢者対象のある疾患の医療講演なんです。 毎年いただいているお仕事ですが、 今までコピーを添えたことがありませんでした。 添えると、ぐっと柔らかくなりますね! ありがとうございました。提案してみます!

• keirimas
回答No.1

「こうかいとうろん」 「みんなで話し合い」 「論討開公」

yocomaco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ひらがなは・・おそらく見る方が大人ばかりなので・・・(^^;) 「論討開公」右から書くという発想はありませんでした。 次回何かの折に、使わせて下さい!