• 締切済み

ヘパリン単位

ヘパリン単位とはなにかご存知の方いらっしゃいますか? また、このヘパリン濃度を知るためにはどうしたらよいのか知っていらっしゃる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24872
noname#24872
回答No.1

ヘパリン1単位とは、1mlの血液凝固を1時間抑制する量です。実際の測定では、日局ヘパリンナトリウム標準品を基準とし、日本薬局方のヘパリンナトリウム定量法にしたがって単位(日本薬局方単位)を算出するのが普通です。