• 締切済み

ヘパリン投与中

初めまして。 新人看護師です。 質問があります。 持続でヘパリン投与中の患者さんのルート交換で、ルートキープする際、延長チューブ内はヘパリンフラッシュのをみたしておけばよいのですか? それとも生食フラッシュを満たして、サーフロと接続して生食を流した後にヘパリンフラッシュを流し、持続でいくヘパリンとつなげばいいのですか? 教えてください!!

みんなの回答

• nyamu2213
回答No.1

ちょっとイメージがつきにくくて、勘違いしててコメントしてたらごめんなさい。 ヘパリンは輸液ポンプを使用し滴下していると思います。新しく交換するルートの先端までヘパリンを通しておき、サーフロに接続します。逆血確認し、そして、ポンプを装着し、開始ボタンを押せばヘパフラッシュや生食を使用しなくても滴下可能だと思いますが。ちょっと詰まりかけてたら早送りボタンを押すなどして対処してます。フラッシュをするということは一気に過度のヘパリンが入ってしまいますしね。 伝わりにくかったらごめんなさい。