• ベストアンサー

ヘパリン注射の代行について

妻が不育症患者で、ヘパリンの自己注射(2回/毎日)を最近始めたのですが、慣れていないせいか恐くて痛くて、泣きながらしていて、可哀想で仕方ありません。 そこで、代行で注射してくれる病院や看護婦さんをご存知ないでしょうか。或いは探す方法をご存知ないでしょうか。ヘパリンの自己注射が出来なかった方は、どのように対処されたのでしょうか。 お知恵を貸して頂けると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 泣きながら...可哀想に。。 ヘパリンの経験はないですが、排卵誘発剤(hMG)などを別の病院で打ってもらっていたことはあります。 かかりつけの病院で推薦してくれる病院の他に、自分で行きやすいところを探す方法もありますよ。 自分で探すには電話か来院して、不育症治療中であることを説明した上で「ヘパリンの注射だけをそちらで打ってもらうことはできますか?」と打診します。普通の産婦人科には置いていないことが殆どだと思いますので、内科にも打診してみましょう。置いていなくても、親切な病院なら発注してくれます(が、とりつくしまもなく断られることも多いですから覚悟が必要です)。その点かかりつけの医師に相談すれば、先生が心当たりの病院に依頼してくれるので楽ですよ。 もし自分で探せたら、かかりつけの先生に注射依頼書を作成してもらって、それを持参すればOKです。 頑張って下さい。早く赤ちゃんを抱っこできますように。

tnakagoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、明日、複数の病院に電話して、問い合わせてみたいと思います。 朝1回、病院で打ってもらって、夜は、妻に注射を頑張ってもらおうと思います。 妻が難しければ、私が妻に打ってあげたいと思います。 (ただし、医者でもない私が、妻にうってよいのか不安ですが。。。) 頑張っていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• ton1115
回答No.4

#2です。 点滴は外来でするので入院はしなくていいですよ。 でも入院したほうが安心は安心ですよね。私も流産を繰り返していたため現在の妊娠もトラブル続きで入院して今やっと安定期までこぎつけました。(毎日の注射と投薬もありました) ご主人も奥様のこと大事に思われている様子なので赤ちゃん授かれると思います。 頑張ってくださいね。ご主人だけが頼りです。

tnakagoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 点滴=入院では無かったのですね。恥ずかしい話ですが、小さい頃、点滴をして入院したことがあったため、ずっと誤解していました。 ご指摘有難うございます。 病院にも聞いてみようと思います。 我が家も流産を繰り返しているため、今回を大事にしていきたいと思います。 皆さまの貴重なご意見、心優しい応援のお言葉、感謝しております(妻も喜んでいます)。 本当に、有難うございました。

• weton
回答No.3

私は現在15W、2度の流産を経験し血液が凝固しやすいという結果(不育症)でバファリンを服用しています。 先生からは治療のためへパリン注射もある事は聞いていました。 やはり、出産まで毎日ヘパリン注射をするのでどこの病院でも自分でする事になると思います。 初めは、誰でも怖くて仕方がないと思います。 糖尿病患者の方でも自宅で注射を打っている方はかなり多いですよね。 皆さん、慣れてくれば怖さがなくなるみたいです。 ヘパリン注射をするように言われた病院で、暫く看護師さんに付いてもらって注射の仕方を教わってみたらどうでしょうか? 毎日病院へ通い、看護師さんの元で自分自身で注射してみるうちに慣れて怖くなくなると思うのですが・・・・ 1週間位通っているうちに慣れて自宅で一人で出来るようになるのではないでしょうか?

tnakagoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 病院に2泊して、注射の仕方を習ってきたはずなのですが、自宅に帰ってきたら、打てなくなってしまったようです。。。 今日も、12時間毎に打たないといけないのですが、何回も失敗して、2時間近くかかって、決められた時間からずれてしまいました。。。 ご回答頂いた通り、注射の仕方やコツはあると思いますので、病院が遠いのですが、もう一度、相談に行きたいと思います。 有難うございました。

• ton1115
回答No.2

自分で注射なんて辛いですよね。 ヘパリンの自己注射はまだ推奨していない病院も数多いらしく、一日二回しなくてはいけない状態の方には点滴という形でとる病院もあるそうです。 今の病院は点滴はしてくれないのでしょうか? 私はアスピリンを飲んでましたがヘパリン使用まではいきませんでしたので詳しくなくてすいません。 妊娠してからは毎日注射に通っていましたが。 でもお辛いとは思いますが赤ちゃんを授かれるためです。きっと方法があるはず。

tnakagoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 点滴という方法もあるのですね。 ただ、32週近く打つ必要があるそうなので、 病院にずっと入院することは、なかなか難しそうです。本当はずっと入院しているのが、妻にも安心なのですが。。。 皆さまのご意見を伺いながら、頑張っていきたいと思います。 有難うございました。