• ベストアンサー

不育症 カプロシン(ヘパリン)自己注射の打ち忘れ・・

お世話になります>< 不育症(抗リン脂質抗体)で、現在 カプロシン皮下注射を 行っています。 現在妊娠 20週を迎える所まで来ました。 先週の土曜日の、朝打つ注射を打ち忘れていた事を、夜に気が付き ました・・>< 毎日かかさず、打ち忘れだけはしないようにやって来たのに、 情けないです・・ 同じように、自己注射をされている方で、打ち忘れの経験がある方 いらっしゃいますか? その後、赤ちゃんへの影響などあるのでしょうか? 1回の打ち忘れで、不安で不安で仕方ありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.1

抗リンの妊婦(妊娠18週)です 現在もカプロシン自己注射とバイアスピリンを飲んでいます。  初期の頃から結構な頻度で注射の打ち忘れ、薬の飲み忘れしてしまいますよ。  以前、不育症の主治医の先生に聞いたところ1~2日くらいの打ち忘れや飲み忘れですぐに赤ちゃんに影響があることはまずないそうです。それよりも忘れてしまったからどうしよう・・・と悩んだり、不安になることで子宮内や胎盤の血流が悪くなるので、そちらのほうが心配と言われました。  多分、1回くらい大丈夫です!私は1日分(2回)忘れたことありますが赤ちゃんは順調に育っていますよ。  お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪  

noname#119934
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもホッとしました! 不安になり、『胎動が少なくなったかも…』と、余計に神経質に考えてしまっていました。 私は、36週まで注射を続ける予定なので、今後気をつけていきたいと思います! 順調に成長していらっしゃるようで、お互い無事出産を迎えられるよう願っています! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不育症です。ヘパリン自己注射について。

    不育症です。ヘパリン自己注射について。 4度の流産を経験し、先日ソウハのオペを受けてきました。 今後の治療法として、 ・排卵日後(黄体期)からアスピリンを内服 ・妊娠判明後はヘパリンを自己注射 を勧められているのですが、ヘパリンの注射について費用はどれくらいかかるのでしょうか? 主治医からは保険適用だとは伺っているのですが、一日2回打つとして、1ヶ月いくらぐらいか大体分かりますか? あと、打つのは太もも?ですか? いつまで打つのですか? 毎日2回打つとなるとアザになったりしませんか? 痛くないですか? 現在仕事をしていないので、費用によっては仕事を見つけないといけないと思っています。 ただ、妊娠判明から心拍の確認ができるまで約2週間ほどは入院して、自己注射の練習をするそうなんです。となると仕事を始めるにしても難しいかな・・・とか考えています。 突然2週間お休みさせてもらえるところなんて、パートにしたってなさそうだし。。 ただ、ヘパリン注射をすればかなりいい確率で流産は防げるみたいなので次回妊娠時にはぜひヘパリンを希望しています。もう悲しい思いをして、ソウハで痛い思いをするのは嫌です(涙) いろいろ分からないことばかりで、お分かりの方がいらっしゃったらお話を伺いたいと思って投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 初めての「不育症外来」。どんなことをするの?

    赤ちゃんがほしくて、不妊専門クリニックに通っています。 このほどタイミング法により初めて妊娠することが出来ましたが、 心拍確認後、先月、8週で流産してしまいました。 処置のあと、血液検査(4万円ほどのもの)をし、その結果によると、 抗リン脂質抗体など、母体には問題が無いことがわかりました。 今日の診察で、クリニックの先生から、 「不育症専門の先生が月1度外来にいらっしゃるので、予約しておいてね」 と言われました。 とにかく予約はしましたが、初めての流産で「不育症」とは思いもよらず、戸惑っています。 不育症外来では、どのようなことをお話すればよいのでしょうか。 また、どのような指導をされるものなのでしょうか。 不育症外来に行ってよかった、などの経験談もお聞かせ願えると嬉しいです。 勉強不足ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘパリン注射の代行について

    妻が不育症患者で、ヘパリンの自己注射(2回/毎日)を最近始めたのですが、慣れていないせいか恐くて痛くて、泣きながらしていて、可哀想で仕方ありません。 そこで、代行で注射してくれる病院や看護婦さんをご存知ないでしょうか。或いは探す方法をご存知ないでしょうか。ヘパリンの自己注射が出来なかった方は、どのように対処されたのでしょうか。 お知恵を貸して頂けると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘパリンの保険適応のための再検査

    ヘパリンの保険適応のために、再検査を考えています。(妊娠待ちです。) 不育症で、ヘパリンの保険適応が話題になっていますが、 以下の項目が気になっています。 +---------------------------+ (4)以下の1-3のいずれかを満たし、担当医が治療対象と認めた患者 1. 血栓性素因(先天性アンチトロンビン欠乏症、プロテインC欠乏症、プロテインS欠乏症、抗リン脂質抗体症候群など)を有する患者 2.深部静脈血栓症、肺血栓塞栓症既往のある患者 3.巨大血管腫、川崎病や心臓人工弁置換術後などの患者 なお、抗リン脂質抗体症候群の診断における抗リン脂質抗体陽性は国際基準に則るものとし、抗CLβ2GPI 複合体抗体、抗CLIgG、抗CLIgM、ループスアンチコアグラント検査のうち、いずれか一つ以上が陽性で、12 週間以上の間隔をあけても陽性である場合をいう。現在のところ抗PE 抗体、抗PS 抗体陽性者は抗リン脂質抗体陽性者には含めない。 +---------------------------+ 私は、どうやら、抗リン脂質抗体症候群の診断は抗CLIgMが陽性で、 該当するみたいですが、「12週間あけて、再検査する」ということを、しておりません。 保険適応の可能性を広げるためにも、 2度目の検査をしたいとおもっていますが、 1度目の検査あと、通勤に便利な病院へうつっています。 普通は、1度目の検査をした病院で再検査しないと適応の対象にならないのでしょうか? 2度目の検査をお考えの方、 その他、ヘパリン保険適応に関して、何かご存知の情報があればなんでもお聞かせください。 ※年明けに主治医に相談する予定ですが、先に何か情報が知りたいので、 よろしくお願いします。

  • 不育症疑い→妊娠検査薬陽性・・・いつ病院に行ったらいいでしょうか

    ご質問させていただきます。よろしくお願いします。 一人目出産後7年、その間に4回の流産をしました。 最初の流産後、片足がひどく腫れたことがあり検査してみると 足に血栓が出来ていることが判明し、同時に抗リン脂質抗体が陽性になりました。 その後ワーファリン治療をし、現在は抗リン脂質抗体は陰性になっており、 バイアスピリンを服用しています。 しかしその後3回の流産をしているため、専門の病院で検査しましたが とくになにも問題はなく、「次回妊娠したらヘパリン注射を始めるのですぐ来てください」と言われました。 そして今日、生理予定日だったのでちょっと早いかなと思いつつ Pチェックで検査してみたところ、くっきりと陽性反応が出ました。 そこでいつ病院に行くかなのですが、通常の妊娠の場合早く病院にいっても 胎嚢が確認できないので再度出直し、となると思いますが、 不育症でヘパリン注射を予定しているものの場合、早い段階で行って胎嚢が確認できなくても すぐに注射を始めるのでしょうか? それとも通常と同様、胎嚢が確認できないことにはヘパリンの投与もしないのでしょうか。 もし前者であれば明日にでも予約を入れすぐに行くつもりですが、 判断に困っています。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不育症の血液検査

    先日、不育症の血液検査をしました。 結果は異常見つからず。 先生には、『一通り調べました』と言われましたが、プロテインS欠乏とプロテインC欠乏を調べてもらってないように思えます。 不育症の原因にもなると調べて知り、気になっています。 プロテインS、プロテインCの検査表記って何ですか? (例)カルジオB2G→坑リン脂質抗体症候群のように。 後日、夫婦染色体検査をする予定になっています。

  • (不育症)抗リン脂質抗体で出産された方・・・

    2度の流産後出産、その後また流産をし 検査をしたところ抗リン脂質抗体陽性とのことで、 治療をしながら妊娠出産しました。 で、、、 私の通っている、病院の先生は この体質の方は男児を流産しやすい、といっています。 このことを他の(不育症に詳しい)医師に聞いたところ 『意味がわからない・根拠がない』というようなことを言われました。 でも実際、私の子供は娘2人です。 この体質で出産された方は、やはり女の子が多いのでしょうか? (治療なく) 私の中で亡くなった子供達はみんな男の子だったのかなぁ… なんて思ったり。。。。(思い当たる節もあり) やはり女の子が多いですか? 私の周りで流産経験 (抗リン脂質抗体の人ではないと思いますが) のある人はなぜかその後女の子を出産しています。(偶然!?)

  • 坑リン脂質抗体症候群(不育症)の妊娠中の治療について

    不妊・不育治療を経て、今妊娠8wになりました。今はヘパリン点滴24時間、サイレイトウ朝昼晩、バファリンを夜、他デュファストンも処方されてます。 私が三回化学的流産をした後の検査で初めて坑リンと言われた時は、坑フォスファチジルエタノールIgG抗体のキニノーゲンが0.305との事で他は異常なしでした。 後2週間でヘパリン点滴を卒業、最後1週間はカプロシン皮下注射で終わり、バファリンは中期(26週くらい?)まで飲むみたいな話です。 今は不妊治療専門医の所で手厚く治療をして貰って化学的流産をせず順調に来てますが、注射が終わったら県外の近くの産婦人科に移動になります。そちらの産婦人科にもうちの近くに不育症外来がなく、心配なんです。 今は毎週血液検査で数値を常に見て貰ってるのですが、点滴や注射を卒業したら、出産まで坑リン脂質抗体の血液検査は必要ないのでしょうか?中期になると問題ないのでしょうか? 私は第一子を自然に授かりましたが逆子だった為に帝王切開で出産してる為、もし今回中期に最悪な事態になったら…帝王切開ですよね?それはかなり怖いしショックだなって思って…。うまく文章が作れないのですが、出産まで不育症治療しないで出産まで行けるのか心配になって来ました。ちなみに北関東です…。どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 化学的流産と不育症

    化学的流産と不育症 私、夫41歳で、妻は36歳、結婚5年目です。子作りを始めてから約1年半です。 昨年1月からタイミングを始め、4月と10月に陽性反応が出たものの約4wで化学的流産、 12月に新しい病院を見つけAIHで妊娠しました。 しかし7wで心拍が確認できず、8wで 完全流産をしました。主治医は、化学的流産を含めると3回になるので、と不育症の検査を すすめられ、受けたところ、抗PS抗体IgM(非添加群)、抗CL抗体IgM、抗PS抗体IgMで 規準をわずかに超える値で陽性が出て、抗リン脂質抗体症候群と診断されました。 また、プロテインS活性がかなり低く、抗凝固系の問題もあるため、治療方針はバイアスピリン と柴苓湯、胎嚢確認後からのヘパリン自己注射、ということになりました。 先月5月にタイミングで自然妊娠をしましたが、またしても5wで胎嚢が確認できないまま 完全流産しました。主治医は、今回は原因不明だけど、一応ヘパリンの投与時期を高温期 途中からに早めようということになりました。 妻は、受精卵(胎児以前)の染色体異常かもしれないと解釈しているようですが、ここで質問です。 抗リンや抗凝固の人は、胎児の染色体異常が起こりやすいなどの因果関係があるのでしょうか? 正直、超初期流産が多く、やや参り気味です。 また、胎児の染色体異常を事前になるべく防ぐための方策のようなものはあるのでしょうか? (異常のない卵と精子を作るようにするなどの) 胎嚢確認前のような超初期流産(化学的流産?)も、抵リンや抗凝固は影響しているので しょうか? ちなみにホルモン値には問題がなかったようです(内膜や子宮の形異常などもない です)。 また、まだ診断していない同種免疫異常や夫婦の染色体問題などがこの超初期流産に影響して いるという可能性はあるのでしょうか?   わかる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 反復性流産後の妊娠 バファリン81mgの服用

    いつもお世話になっております。 以前初期の流産を2度経験しました。 今回検査薬で陽性がでたので、病院に行ってきました。 すると過去2回流産しているからアスピリン療法をして みようと言われ、バファリン81mgを処方されました。 帰ってからこちらのサイトで調べてみると不育症で このような薬を服用し、無事出産された方がいらっしゃることを 知りました。 …が、皆さん抗リン脂質抗体が陽性の方ばかりのようです。 私は他の病院で不育症の検査をしましたが、抗リン脂質抗体が 陽性とは言われていません。 このような状況でバファリンを服用される方っていらっしゃるの でしょうか?  アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 引き取り修理を業者が取りに来る前にキャンセルしたい場合、どうすれば良いでしょうか?
  • 急な仕事が入り、修理期間を待っていると仕事に支障が出るため、新規商品を購入しなければならなくなったため、引き取り修理をキャンセルしたいと考えています。
  • 引き取り修理のキャンセル方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう