• 締切済み

首が凝っててトリガーポイント注射をして貰ってます

薬剤はネオビタカイン5mlですがこれは痛みにする注射なのでは?看護師さんに聞きました。 痛みでは無く凝りなのです。凝りに効く薬剤は無いんですか?医師は「無い!」って言いましたが 今通っている整形外科の医師は何かもう打つ手が無くお手上げ状態のようですね。 近いうちに大きな病院の麻酔科へ受診したいと思いますが凝りに効く薬って本当に無いんですか? あと、知恵袋を見てたんですがにんにく注射をしていると言う人がいましたがにんにく注射って 凝りに効くんですか?回答お願いします。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

ペインクリニックへいって下さい にんにく注射よく芸能人が打ってますがビタミンBですよ にんにくが入ってるわけではありません

hotmoy11b_o
質問者

補足

ビタミンBが入っている事によってどういう効果があるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

首の凝りとはちょっと違いますが、整形外科に延々通って、MRIも撮って、あの手この手で治療をして、注射もやって、医師に言われた宿題もして、治らなかったものが、自己流の体操ですぐに治ったことがあります。 まず、入浴するなどして、湿度と温度で体を芯から温めておきます。そのあとすぐに、体が冷めないうちに、ベッドにあおむけになり、縁から頭だけを垂れます。すると重力で首が伸びますよね。これを飽きるまでやります。無理すると傷めるので、無理はしません。 これだけでも、だいぶいいのですが、そうやって首を伸ばしたところで、今度は四つんばいになり、脚を片方ずつ、曲げては後ろにキック、というのを交互にやります。すると片方につき15回くらいやったあたりで、背骨がスッキリしていく感じがして、血行もよくなってきます。 これらを私は裸でやります。さらに、腕や腹の筋肉を鍛える体操を、他の部分に負荷がかからないように工夫しながら、毎朝やっています。 ただし、あくまでも自己流ですから、合う合わないがあるかもしれませんのでご注意を。いずれにせよ、整形外科関係って結構ファジーなのか、医者はなかなか原因を突き止められないようです。ずっと言うこと聞いてるとキリがありません(それで主治医以外の先生からは、治療をやめるよう言われていたほどです)。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首の凝りをほぐす注射って無いんですか?

    首筋が凝るんですが整形外科でトリガーポイント注射をしてもらっています。 しかし薬剤は痛みを抑えるネオビタカインって薬剤なんで痛みではなく凝りに悩んでいるので あまり意味無いです。医師に言いましたが凝りを解す注射は無い、って言われました。 本当に無いんですか?なんかそこの医師適当っぽくって。 と言うか、整形外科でいいんですか?医師はお手上げ状態のようです。 首コリに適切なのは何科へ行けばいいんですか? 整体、鍼はダメでした。

  • トリガーポイント注射ってどんな感じですか?

    首筋の凝りが酷くて辛いです。整形外科でトリガーポイント注射をしたいのですがどんな感じですか? 痛いか、副作用は、効果は? これって患者からしたいって言わないとしてくれないんですか?医師からの提案は無いのですか? 2年近く通っていますが湿布、電気を流す治療しかしてません。 来週に思い切って医師にしたいと言いに行きますが果たしてどんなのだろうと思いました。 教えてください。 凝る部分は「天柱」と言う首と頭の付け根の部分です。両方です。 その部分だけです。

  • 首の凝り辛い

    PCを使っているんですが首がかなり凝ります 温めたり鍼灸したり整形外科で電気かけたりトリガーポイント注射をしましたが効果なし 薬も効果なし(市販のビタミン剤、サプリ) 凝りをほぐす注射って無いんですか?あると思うんですが行きつけの整形外科の医師は無い、と言います。 自分なりに調べたんですが、末梢神経血行障害?なのかと思うんです。 首の血行が悪くなり老廃物が溜まっているからだと思うんですが、こういう場合は神経内科に行けばいいんですか? それと、力仕事、運動などをするとフラつきや頭がボーっとします。脳に十分な血液が流れていないのかな、と思います。 ※脳は異常無し(脳神経外科でMRI) 神経内科ですか?

  • 【日本の薬剤師とアメリカの薬剤師】アメリカでは注射

    【日本の薬剤師とアメリカの薬剤師】アメリカでは注射という医療行為が医師、看護師、薬剤師の3医療従事者で行える。 一方で日本の場合は、注射行為は医師と看護師の2者しか出来ない。 日本も薬剤師に注射を行える資格を与えておくべきだったのだろうか? 日本で薬剤師に注射行為を合法化すると悪いことをする薬剤師が多いのだろうか?美容薬剤師とかが出て来て医者の美容外科みたいにボトックス注射とかし始めてしまうかな? 日本の薬剤師に注射行為を与えるべきかどうでしょうか?

  • 「ヒアルロン酸注射」について教えてください。

    (祖母が膝が悪いので)整形外科を受診したら「ヒアルロン酸注射」を勧められました。 しかし遠慮して詳しいを医師に聞けなかったそうです。 私も調べてみましたがなかなか理解できませんでした。 ・これは関節に直接注入するのでしょうか?  肩などに注射して膝に効果が表れてくるものなのでしょうか? ・(定期的な注射が必要みたいなのですが) ある程度の効果が期待できるものなのでしょうか? その他にも何かありましたら簡単に教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします! .

  • ペインクリニックで首に注射をされました。

    事故で頸椎捻挫(頸椎ヘルニア)中で、整形外科とペインクリニックに通っています。 今日、ペインクリニックで初めて、両肩と「首の両横外側」を注射されました。 首の注射は止血のカットバンを剥がすと血が多く付いていて 今は、左側が若干はれて触ると痛い状態です、少し青く見えます。 青い血管に注射を刺したようにも見えます。 何の説明もなく急に打たれたのですが、これは局所麻酔なんでしょうか?

  • 首の神経からから腕の付け根の痛み

    1か月前から腕の付け根に痛みがありました。1か月前に診断してもらった整形外科ではレントゲンをとり肩からの筋が伸びていてそのせいで痛みがあると言われ、シップを処方。それでも痛みがひかずだんだん酷くなり何をしていても痛みがあるのに耐えられず整形外科ペインクリニックに行きました。ペインクリニックでは、首の何番めかの2個の神経が出ており、そのせいで腕の付け根が痛くなるとの事。麻酔の注射をしてもらいリリカと胃薬を処方されましたが、一向に効かず2週間後の再診予約を待たず1週間後に受診し、更に注射をしてもらいました。その間に整体に行くと姿勢の悪さは指摘されています。 再診から10日経ちましたが、痛みはひかずリリカもブロック注射も効きません。そして再々診の昨日も注射をしてもらいましたが、痛みがひかずリリカも効かないままです。これ以上やりようがないと言われましたが、痛みはひかず寝れない状態です。 違うペインクリニックを受診しようと思いますが、病院はどのように探せば良いのでしょうか?両整形外科ではレントゲンはとりましたがMRIはとっていません。また、 同じペインクリニックのだと得意分野があるのでしょうか? 例えば、今のクリニックでは頸椎か腰下、顔面、頭痛とかも出てきています。

  • 看護士さんへ。注射器の取り扱いについて教えてください。

    看護士免許がなくても、注射器の準備(医師に言われた分量を注射器に入れる)はできますか? 先生の指示の元であればいいという話も聞いたのですが、でも、看護士免許がないと注射器を取り扱ったらいけないように思うのです。 素人考えですが… 整形外科(診療所)でパートで働いている友人は、 看護士免許はもっていないけど、そういうことをするそうなんです。 準備するだけで、患者さんに打ったりはしません。 あとは、患者さんへ処置をしたりもするそうです。 (包帯の交換や傷口の消毒など。これも医師の指示の元です。) それと、もうひとつ質問です。 患者さんに打った後の注射器の処理(片付け?)もするそうなんですが、 もし誤って針刺し事故をやってしまって何か病気に感染してしまった場合、どうなるのでしょうか? 普通、血液に触ったりすることが多い看護士さんは、 針刺し事故の時の為に予防注射とかされますよね? (友人は予防注射はしていないそうです。) 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 首の凝りを治す方法を教えて下さい

    首筋の天柱と言うツボのところだけ凝ります。 自分で調べたんですがトリガーポイント注射が良いのかと思いました。 効果がある人と無い人があるようなのですがやってみたいと思います。 他にこれは効く!と言う治療法があれば教えて下さい。 今までしてきた事 鍼×(余計酷くなった) マッサージ×(意味無し) 温める×(意味無し) 湿布×(もう1年くらい貼ってます) 凝りを解す薬×(整形外科で処方してもらいました) 電気治療×(何回も通ってますがダメです) 医師はマッサージしろとしか言いません。 ヘルニア、血行障害なども考えられますね、解ってます。

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

このQ&Aのポイント
  • EW-M752TBを使用していると、紙詰まりがよく起こります。プリント中にガッチャン音が鳴り、電源を入れ直して裏蓋を開けて紙を取り除く作業を繰り返していますが、紙詰まりは大したことではありません。しかし、それでも印刷が止まってしまいます。紙詰まり対策の方法を教えてください。
  • EW-M752TBを使用していますが、頻繁に紙詰まりが発生しています。プリント中にガッチャンという音が鳴り、電源を再度オンにして裏蓋を開けて紙を取り除く作業を繰り返しています。しかし、実際には大した紙詰まりではなくても印刷が停止してしまうことがあります。どのような対策方法があるのでしょうか。
  • EW-M752TBを使用しているのですが、頻繁に紙詰まりが発生します。プリント中にガッチャン音が鳴り、それと同時に電源を再起動し、裏蓋を開けて紙を取り出す作業を行っています。しかし、紙詰まりの程度はそれほど大きくないのに印刷が止まってしまいます。紙詰まり対策の方法をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう