• ベストアンサー

不妊治療でのヘパリン療法について

42歳です。不妊治療で顕微受精をしています。 良好胚を何回戻しても着床に至りません。 超初期流産(化学的流産)は3回ほどあります。 免疫系の血液凝固が関係しているのではと、 今回「ヘパリン療法」をおこなう事になりました。 このヘパリン療法について、 リスクはどのようなものがありますか。 また不妊治療において効果の実績はいかがでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#5137
noname#5137
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、抗リン脂質抗体陽性の習慣流産(不育症)に低用量アスピリン療法が試みられることがあります。ごく少量であれば、胎児に影響することなく、比較的安全に使用できるとされます。 また、ヘパリンは胎盤を通過しないので、おなかの赤ちゃんへの影響がありません。アスピリン同様、習慣流産(不育症)の治療に用いられています。ただ、ヘパリンは保険が効かないようなので、出産までのコストがかかる可能性があります。 効果の実績は詳しくはわかりませんが、かなり良い成績を上げているようです。 下に、不妊や不育症で頑張っていらっしゃる方々のサイトがありましたので貼っておきます。こちらでしたら、もっと多くの経験者からのお話がきけるかもしれません。 もう一つ、経験談が書いてあるサイトがありましたので、一度御覧になって下さい。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1494/tamapiyo/fuikushou.htm ヘパリン療法で良い結果が期待できると良いですね、お体に気を付けて頑張って下さい。。。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/fuikubbs.htm
noname#5137
質問者

お礼

PC不調の為、お返事が遅くなり申し訳ありません。 有益な情報をありがとうございました。 とても参考になりましたです。