• ベストアンサー

不妊治療でのヘパリン療法について

42歳です。不妊治療で顕微受精をしています。 良好胚を何回戻しても着床に至りません。 超初期流産(化学的流産)は3回ほどあります。 免疫系の血液凝固が関係しているのではと、 今回「ヘパリン療法」をおこなう事になりました。 このヘパリン療法について、 リスクはどのようなものがありますか。 また不妊治療において効果の実績はいかがでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#5137
noname#5137
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、抗リン脂質抗体陽性の習慣流産(不育症)に低用量アスピリン療法が試みられることがあります。ごく少量であれば、胎児に影響することなく、比較的安全に使用できるとされます。 また、ヘパリンは胎盤を通過しないので、おなかの赤ちゃんへの影響がありません。アスピリン同様、習慣流産(不育症)の治療に用いられています。ただ、ヘパリンは保険が効かないようなので、出産までのコストがかかる可能性があります。 効果の実績は詳しくはわかりませんが、かなり良い成績を上げているようです。 下に、不妊や不育症で頑張っていらっしゃる方々のサイトがありましたので貼っておきます。こちらでしたら、もっと多くの経験者からのお話がきけるかもしれません。 もう一つ、経験談が書いてあるサイトがありましたので、一度御覧になって下さい。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1494/tamapiyo/fuikushou.htm ヘパリン療法で良い結果が期待できると良いですね、お体に気を付けて頑張って下さい。。。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/fuikubbs.htm
noname#5137
質問者

お礼

PC不調の為、お返事が遅くなり申し訳ありません。 有益な情報をありがとうございました。 とても参考になりましたです。

関連するQ&A

  • 不妊治療について質問です

    不妊治療について質問です 不妊治療で一人目は体外受精1回で出産に至りました。 3年後から二人目治療に入って体外受精を2回,顕微授精を2回,胚移植を5回しましたが着床に至りません。 移植卵はG2が多く,状態は良いとの事ですが,5回も移植して妊娠に至らないので着床障害ではないかと感じています。医師は運が悪いだけと言いますが,5回やってダメで方策を考えないのはいかがかと・・・・。 移植後はプレグニールとプロゲホルモンを注射する補助をしていますが,いつも決まった結果です。医師へ何か他に打てる手を提案したいのですが,着床障害の場合,どんな方法が考えられるのでしょうか? 何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • 不妊治療と生命倫理

    不妊治療に臨んでいる男性です。医者からは顕微受精を勧められています。しかし、私の倫理観に照らして、着床前診断および出生前診断により、正常な染色体数の受精胚および子を「選抜」することが受け入れられません。実際には余剰胚を生じなかったとしても、それを行おうとすることそのもの、そのように考えてしまった自分自身が許せません。そうしてしまうことで、一生十字架を背負って生きていかなければならなくなるように思います。 私自身は、相同組替が終了した時点で、受精卵はヒトとしての尊厳をもつものと考えています。余剰胚の廃棄は、殺人に等しいと考えています。 一方で、子が欲しいことも事実で、顕児を望むならば、一刻も早い決断が求められています。そこで、何とかして不妊治療に臨む自分自身を正当化し、納得させられないものかと考えています。例えばヒトES細胞を扱っていらっしゃる研究者は、どのようにして心の痛みに耐えていらっしゃるのでしょうか。どのように向き合っていらっしゃるのでしょうか。

  • 不妊治療は医療費控除をうけられますか?

    不妊治療を受けてます。 体外受精をして結果流産だったのですが、次もチャレンジしたいのですが、体外受精や顕微受精などの保険外の治療は医療費控除をうけられますか? すでに35万円使って、流産だったのでまた30万円くらいかかります。 詳しい方教えてください。

  • 不妊治療(顕微授精)で着床しない理由は。。。

    現在36歳、結婚10年目、不妊治療中の女性です。(子供無し) 顕微授精を2回したのですが、着床せず、何が原因なのか悩んでいます。 採れた卵は結構良く、顕微でですが受精して、グレードも2、3、4と出来て、それを2回に分けて戻したのですが、着床しませんでした。 主人とは性生活が全く無いので、自然に出来る事は不可能なので、かなり焦っています。 このような状態で着床しない原因は、何が考えられると思いますか? もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。お願いいたします。

  • これからの不妊治療について

    この前テレビで、デザイナーベイビーという技術があると見ました。 遺伝子?とかを操作して、能力の高い子供を作る事ができるとか・・・ 日本ではまだまだしなさそうですが、アメリカとか富裕層とかの間で流行りそう・・・とか思いました。 今は不妊治療も技術の進歩ですごいですよね。 国も男性不妊の補助を増やすとか言ってますし、今の最高治療と言われている顕微受精も増えていくのかなと思ってます。 今、顕微受精はどれくらいの数がいるのでしょうか? 最近周りで体外受精、顕微受精の話をチラホラ聞くので、気になりまた。 私も将来考える事になるかもしれないですし・・・ これからもどんどん顕微受精の子供が増えていくのでしょうか? また、そういった子供が増えていくことに対してどう思われますか?

  • 不妊治療中です。

    治療歴4年、30代前半の主婦です。不妊原因は不明で、タイミング法、AIHで妊娠できず、現在体外受精に挑戦しています。今まで3度の体外受精をしましたが、1度目は採卵後受精はしたものの、うまく分割せず移植できませんでした。2度目は新鮮胚移植できましが着床しませんでした。先日、自然周期での凍結胚移植の予定でしたが、融解後分割が止まり移植できませんでした。不妊治療は絶対的な事じゃないけどその中で妊娠している人もたくさんいます。なのにどうして自分は妊娠できないんだろう…って思い、知人の妊娠出産報告に過剰に反応してしまいます。妬みやひがみでいっぱいです。先の見えない日々に、全く光を見いだせず、本当に苦しいです。同じ様な経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? すごく暗い文章ですみません。

  • 不妊治療

    不妊治療で三年間通ってた病院を変えてみようと思っています。 埼玉県内で『顕微受精』をやっている良い病院を教えて頂きたく投稿しました。

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 不妊治療。。諦めたほうがいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 結婚5年目、子供がなかなか出来なくて昨年の8月に不妊治療をはじめました。 主人と私を検査した結果、主人の男性不妊が発覚しました。 先生からは顕微授精の方法しかないと言われ、二人で話し合った結果、顕微授精を行いました。 主人も私も手術をし、無事受精し胚盤法まで13個出来ました。 今年1月に受精卵を1個移植しましたが、8週目で流産なしてしまいました。 その後は流産手術をし、今は次の移植までの月経を待っているところです。 しかし主人はもう次の移植で終わりにしたほうがいいのでは?と、言われました。 理由は経済的負担が大きいというのが1番の理由のようです。そしてまた流産になった場合、私の体にこれ以上負担をかけたくないという理由もあるそうです。 そこでみなさんに質問です。。皆さんならこのような場合どうしますか?やはり諦めますか? 私は受精卵はまだあるし沢山治療して手術までしてとれた卵を破棄なんてしたくありません。 今凍結してある受精卵がなくなるまで続けたいです。 でも主人の言うとおりこのまま続けたら経済的にも厳しくなり、情けないことに身内からも治療費代を少し借金しているのでこれ以上は厳しいのが現状です。 このような場合みなさんのご意見がききたく質問しました。質問内容が分かりづらくてすみません。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう