• ベストアンサー

単位について教えてください。

ある文献を読んでいて、見慣れない単位が出てきたので、どういうものなのか教えていただければと思い、質問させていただきました。 kgkg-1、mgml-1、gl-1 などです。 おそらく、濃度を表す単位だと思うのですが、-1乗が何を表しているのかよくわかりません。 (ちなみにベルギーの方の文献です。) 知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TORYS
回答No.2

こんにちは。 「-1」乗を略記、もしくは表記が潰れたのでしょうね。 xの(-n)乗 = 1/(xのn乗) となります。 kgkg-1 → kg/kg : 同一の単位で割ることによって、物理的に意味を持たない定数にしたのでしょう。 「無次元の量」といいます。 mgml-1 → mg/ml : 体積(ml)あたりどれだけの質量(mg)が含まれているかですね。いわゆる濃度です。 gl-1 → g/l :上記と一緒で濃度をあらわします。

choco03
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。 -1乗というのは、割るということだったんですね。 普段、濃度などはmg/mlなどで見慣れているものですからとまどってしまいましたが、今回のご説明でよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

kg/kg, mg/ml, g/lの意味だと思います。

choco03
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり普段使わない表記ですので、戸惑ってしまいましたが、よくわかりました。