• ベストアンサー

排水講に落としてしまった。

非常に困っていますのでお願いいたします。 私は今会社の寮にお世話になっております。そこのユニットバスの排水溝にアロマオイルの小さな瓶を誤って流してしまいました。(><) 何とか、管理人さんには言いたくない為自力で取れる方法を教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.1

掃除機を突っ込んで吸い込むこと出来ますか? 排水溝の入り口からアロマオイルは見えますか?

hikarun270501
質問者

補足

アロマオイルは暗くて見えません。ちょっと水が溜まっております。

その他の回答 (4)

回答No.5

バスルームの排水口は逆さにしたカップやアミの蓋のようなものが付いており液体以外は下水に流れないような構造になっているはずです。 そのような機能が元々無かったか、故意にはずして直接下水パイプに落としてしまったならば手で届かない限り素人では難しいです。  排水溝をお掃除する手順で蓋を一つずつ慎重にはずしてみてください。瓶が途中で引っかかっていると思います。気をつけないと蓋を外した瞬間本当に下水パイプに落ちてしまうことがあります。

回答No.4

排水溝とは排水口の事でしょうか? 排水溝の大きさや状態がよく分かりませんが、届かない所に落ちた物を拾うツールを2つ程探してきたので参考にして下さい。 http://store.yahoo.co.jp/mooneyes/cai47777.html ↑この商品は「ピックアップツール」で検索 http://store.yahoo.co.jp/1147kodawaru/bceaa4cea5.html ↑この商品は「マジックハンド」で検索 うまく行くといいですね。

• gyamboi
回答No.3

明るくしても見えませんか? とにかく水を吸い出し乾燥させた後は、 棒の先にガムをつけて差し込んでみる、 といった方法も考えられます。 でも下手をすると状況を悪化させることにもなります。

• meitoku
回答No.2

水が溜まっている所に棒を差し込み「アロマオイル」の瓶が有るのが確認できますか?懐中電灯で確認できますか? 確認できれば灯油を入れるポンプ(ホームセンターで300円位)で溜まっている水を吸い出します。排水溝に筒が上手く入れば良いのですが。先が斜めにカットされていると思うのでカッターで水平のカットします。上手く瓶に吸い付いて引き上げる事が出来そうですか?

hikarun270501
質問者

補足

今は実家の方にいるので確認出来ませんが、ホームセンターとかによい製品があるか教えてもらえればありがたいです。