• ベストアンサー

排水について

初めて質問させていただきます。 実は、自宅のリフォームを考えてまして、トイレのあった場所にユニットバスを設置したいと考えています。 この場合、トイレで使っていた排水を利用してユニットバスの排水を流せるのでしょうか? 出来れば、あまり広範囲に家を弄りたくないので、利用出来れば嬉しいのですが… 皆さんの知識をお借り出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 下水道の使用を前提としての話しですが。  トイレ排水(汚水)と雑排水(トイレ以外の排水)は最終的には一緒に処理されるので、汚水管に雑排水を流しても問題とはなりませんが、自治体によっては構造的に問題になる場合があります。  それは、「トラップ(水溜り)」の存在です。便器に水溜まりがありますね。それがトラップです。  雑排水の場合、台所やお風呂ではお椀を被せたよな形状のトラップ、洗面台ではU字状の配管トラップが付いてたりしますが、トラップの無い器具もあり、自治体によっては雑排水の配管には屋外に「トラップ桝」の設置を義務付けているケースがあります。  汚水配管にはトラップ桝は付けませんので(付けると詰まってしまう)、お住まいの自治体が雑排水管でのトラップ桝の設置を義務付けている場合では、汚水管をそのまま雑排水管として使う事は条例上不可能と言う事になります(トラップ桝を付けろと言われる)。決まりが無い場合にはそのまま接続出来ます(ただしユニットバスのトラップは絶対必要です)。  あくまでも自治体単位の決まりごとなので、お住まいの自治体に確認されると良いでしょう。技術的にはユニットバスのトラップがあれば(普通はある)トラップ桝は付ける必要はありません(もし付けると二重トラップで通気管が必要になる)。全国的にはトラップ桝無しでも良い所の方が多いと思います。

noname#208102
質問者

お礼

屋外にトラップ桝というのを付ける場合があるのですね。 恥ずかしい話ですが、知らない事が多く勉強になります。 汚水管から雑配水管への変更は、問題無いとの意見を多く頂き安心しました。 どのようにするか計画が固まりましたら、一度業者さんにトラップ桝の件等々相談したいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.4

合併処理浄化槽か公共下水道へ流下させているという前提でのお話ですが、排水の事だけを考慮するなら可能だと思います。 通常洋風(和風)便器に使われている汚水管は75~100ですが、ユニットバスの排水管は殆ど50なので排水管サイズは問題ないでしょう。 トイレの排水系統は(一般常識から言えば)単独で屋外の排水桝まで接続されていますので、汚水系統が雑排水系統に置換されると考えれば問題も起こり難いはずです。 また、風呂場程度の温排水で配管材質まで耐熱を考慮する事は通常ありません。硬質ポリ塩化ビニル管であれば管延長が長すぎない限り問題は起こらないでしょう。 ユニットバスには器具トラップが付随していますので臭気も問題ありません。 ただ、元あったトイレの場所から新しいトイレはどこにいくのでしょう。別に存在する? 今まであったトイレの排水と同一系統に別のトイレ排水が合流しているなら、管サイズの確認と場合によっては通気管の設置も検討しなくてはなりません。 前の回答の通り、家の構造上の問題や給湯管の処理は別問題です。 まさか個人でユニットバスを設置する訳ではないでしょうから、既存管を再使用したい旨を工務店さんに伝えて調査検討して貰っては如何でしょう?

noname#208102
質問者

お礼

管のサイズやトラップの件、問題なさそうで安心しました。 トイレは他にもう1つ有り、そちらだけを利用する予定です。 計画が固まりましたら、業者さんに相談したいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

終末処理場を介する下水道完備地域では、汚水と雑排水を一緒の管で流すことは問題ありません。 工事業者に施工を依頼するのであれば、給排水設備工事業者に、できるかどうか確認すれば答えてくれます(技術的には問題ないです。 ただし、湯を流す場合を想定するなら、トイレの汚水管を耐熱管にしないと、大変な目にあいます、 また、途中でトラップを設けないと臭気が半端ではありません。 詳しく効きたいなら、お住まいの管轄の水道局営業所か下水道局、市区町村の担当窓口などです(条例で規制されている場合があるので)。 給湯機はどちらにしても外壁露出だと思います。

noname#208102
質問者

お礼

終末処理場があれば、汚水と雑排水は同じでも技術的に問題ないとの回答を頂き、少し安心しました。 もう少し計画が固まりましたら、業者さんの方に確認したいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.2

ユニットバスの排水は雑排水になりますが、トイレの排水は汚水になるので、全く排水管の 種類が違います。 又、トイレに給湯配管がされていなければ、新たに給湯配管をしなければならず、配管が 見えてしまう露出配管になる可能性が高いと思われます。 又、ユニットバスを設置するには、ユニットバスの据付脚部分に「ねた(補強)」が入って いなければなりません。1階の場合は補強を入れることはできますが、2階の場合はかなり の大工事になってしまいます。 浴室場所にユニットバスの据付をおすすめします。 尚、ユニットバスの中にトイレもある3点式ユニットをお考えでしたら、給湯と補強の問題が クリアできれば設置可能と思います。

noname#208102
質問者

お礼

雑排水管と汚水管は種類が違うとは、どのようにちがうのでしょうか。 てっきり同じ塩ビ管だと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

トイレの汚水とその他の雑排水とは配管が別になっているのが普通です。トイレに手洗いが付いていれば良いのですが、その場合でも配管の太さが足りない可能性もあります。

参考URL:
http://w-wallet.com/page541.html
noname#208102
質問者

お礼

管の太さは考えてませんでした。 教えていただき、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユニットバスの風呂側の排水溝に落としたものを取るには・・?

    ユニットバスの風呂側の排水溝にシャンプーのキャップを落してしまいました。 完全に詰まってはいないのですが、目に見えて流れが悪くなってしまっています・・。 トイレ設置側の方の排水溝はちゃんと水が流れるので、恐らく風呂側排水溝からトイレ側排水溝に合流する地点で引っかかってしまっているのだと思うのですが、どうすれば取り出せるでしょうか・・? ちなみに、トイレ側の排水溝は下のリンクのタイプです。 http://homepage3.nifty.com/nsx-kyouchan/torappu.htm この先のトラップの分解は素人には無理でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。。

  • トイレの排水

    今度トイレをリフォームすることになったのですが、排水について困っています。2種類の排水があるみたいですが、調べたところ家は床下排水でした。商品をいろいろ探してると、床下排水と書いてあるのは少なく、ほとんどが床排水、床上排水と書いてありました。 床排水というのはいわゆる床下排水の事でよろしいんでしょうか? まったくの素人なので初歩的な質問で失礼致しますがよろしくお願い致します。

  • ユニットバスの排水の異音について

    ユニットバスを交換しました。 浴室洗い場の排水が音をたてるようになってしまいました。 洗い場でシャワーなどを利用して水を流すと、流れているうちは 良いのですが、止めると異音が始まります。 ゴボッ・・・1~2秒・・・ゴボッ・・・ という異音が2~3分続きます。 リフォーム業者に調べてもらいましたが、原因不明。 しかし、絶対にダブルトラップにはなっていないとのことです。 どういうことが考えられるのでしょうか?

  • トイレの排水管の位置が。。。

    念願のマイホームを新築しています。昨日ようやく基礎が出来上がり,来週後半には上棟式を迎えることになりました。 水回りの排水管なども埋め込んであるのですが,1階トイレの場所にだけ,排水管が通っていないのです。現場責任者に聞いてみると,設備業者が間違えて3尺ずれて設置してしまったとのこと。多少迂回するものの,排水機能には問題ないとの話でした。 しかし,なんだか一抹の不安が残ります。下水道に行くまでに,できるだけ曲がりが少ない方が流れがスムーズですよね。曲がりが多いと,必然的に詰まりやすくなりませんか? こうした場合,どのように対処すればよいのでしょうか。基礎を壊して,再度初めからやり直ししてもらうのか。トイレの排水に関してトラブルがあった場合,すぐに無償で対応してもらえるよう文書にしてもらうのか。それとも,気にしないで大丈夫なのか。 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら,どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • トイレ(床排水)の配管について

    こんにちは。現在トイレ本体(床排水)のリフォームを考えています。 今、トイレ床が廊下より下がっている(15cm)のでかさ上げし、排水芯の位置を 現在120mm→200mmにしてもらおうと思っているのですが、 配管の延長は通常どのように行われるものなのでしょうか? 素人考えですと、今の管の切り口の所から、まっすぐの管と曲がっている管を組み合わせて 延長するのかな・・という想像しておりますが・・・ 見積もり前に、予備知識として知っておきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • トイレの排水溝について

    家の場合、水の排水されるものとして、トイレ・風呂・洗面・キッチンがありますが、トイレは大きい便を流してもそうそう詰まらないのは、排水口に他の個所と違うところがありますか?洗面やキッチンは、地面の排水溝に行くまでが細いので、そこで詰まるとは思いますが。

  • ユニットバス 排水溝の臭いと掃除方法

    みなさんこんにちは。 タイトル通りですが、ユニットバスの排水溝の臭いに困っています。排水溝は2口あります。 <トイレ側の排水溝> 直系15センチ程度の円形排水溝で、深さ10センチ弱ぐらい水が溜まるようになっており、その穴にはプラスチックのカバーがついてます。ユニットバス自体は清潔に保っておりますが排水溝の中までは中々掃除の手が回らず、半年近く放置しておりましたら、中にヘドロのような状態のものが溜まっており、とても臭かったです。 <お風呂の排水溝> 一般的なユニットバスのバス部分の排水溝ですが、とりわけ髪の毛など流れる事を防ぐ手立ては何もしてません。臭いの原因はここにもある気がします。 という、ごく一般的(?)なユニットバスの排水溝なんですが、みなさんユニットバスの排水溝を清潔・無臭に保つ為にはどのような配慮をしてますでしょうか?以下4点が質問です。 ●気をつける事と言えば、髪の毛が流れるのを防止するぐらいなのでしょうか? ●掃除となるとやはりスーパーで売ってるような発砲・流すタイプのパイプ洗浄剤しか無いのでしょうか?こういった商品は水が溜まる穴があるタイプの排水溝(排水口)には効果無いのでしょうか? ●上記のヘドロみたいなものは石鹸カスなどなのでしょうか?これの蓄積を防ぐ手立ては無いのでしょうか?(やはり髪の毛が流れるのを防止する商品だけではヘドロ蓄積には効果無いですよね) ●その他、おすすめ・アドバイス等あればお願いします!

  • 生活排水 em菌に関して

    今現在、生活排水を合併浄化槽(5人用)を設置しております。 主に使用用途は別荘で週末利用の場所なので点検などにより値段などがかさむのが気になる為、 何か良い方法は無いかと考えておりました。 そこでトイレはバイオトイレを購入し、排水無しでまかなえるというのは知っているのですが、 問題はお風呂と台所等の排水に関してですが、 どのように対処するか考えていたところ、他のホームページでem菌を使用して生活排水をマスの中でem菌分解して排水は垂れ流しにしているという方が見えたので、そういう使い方が出来ないかと考えております。 こういう使い方が出来る地域が限られていることなどあるのでしょうか? 詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • マンションの排水管で質問させてください。

    マンションの排水管で質問させてください。 僕は築20年程度の12階建の賃貸マンションにすんでいます。このマンションはトイレとお風呂が一緒のスペースにあるユニットバスというものです。 マンションの排水管には縦管と横管があると知りました。縦管は排水を下に落とすもので横管は排水を横に流すものと知りました。 僕の部屋で排水する場所は、台所・洗濯機・洗面所・お風呂・トイレがあります。 まず、一つ目の質問ですが、排水管はそれぞれ別個独立しているのですか?トイレのものだけ別だと聞いたのですが・・・ 次に、トイレの排水管ですがトイレから縦管まではどのくらい距離がありますか。 自分は端部屋に住んでいるのですが縦管まで横管で何部屋もつないでいることってありますか? HPとかを見ると通常50センチ程度で縦管につながると書いてあるのですがよくわかりません。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • ユニットバスの排水の速度について。

    こんにちは、長文ですがよろしくお願いします。 昨年、リフォームをしまして風呂場をユニットバス(ノーリツのJUB)に交換したところ、 風呂桶からの排水スピードがまるでどこかで詰まっているかのごとく遅くなり、しかも 途中でゴポゴポっと空気が逆流するかのような音までするようになりました。 以前との違いがあまりに大きいので業者に問い合わせをしたところ、「ユニットバスは 構造上、下水管にまっすぐ排水するのではないので多少遅くなるのは仕方ない」との 返事でしたので、そういうものなのかと思っていたところ、たまたま泊まりにきた兄に 「ここまで遅いのはおかしい。」と言われ、隣の洗面所(床下収納の場所)から下に もぐったところ、塩ビ管での配管がまるで遠回りをするかのように4回も曲がった後に 配水口(基礎に垂直に立っている塩ビ管)に接続されていました。 ユニットバスの基礎構造(アルミかステンの梁のような構造)を避けるためとはいえ わざわざ配水口から遠い方向へ逃げる向きに大きく迂回するパイプの走りはどうにも 納得しにくい印象(逆に排水口に近づく向きでも持ってこれる様に見えます)で、 しかも地面に水平方向の配管が2本共長いわりには排水を誘導するための角度が まったくついておらず、文字通り「水平」なのです。 「これじゃ流れないよなあ」と兄も言っており、いかにもやっつけ仕事のように見えて 仕方ありません。   やはりおかしいと思うので、業者にもう一度聞くつもりなのですが、言いくるめられる のがイヤなので、みなさんに2つほど先に教えて頂きたいと思います。 1、わざわざ(ここまで)遠回りをしなければいけない理由は何なのでしょうか?  (ユニットバスの真ん中底部にある排水のユニットから基礎にある排水口までは  直線距離なら60cmほどです。 ユニットバスの梁があるので直線では繋がらない  にしてもうまく考えて取り回せば1m以内で出来ると思いますが、現在は曲がりに  曲がって2mを越えています。) 2、ここまで距離を使っていながら、なぜ限りなく水平な配管なのでしょう? もっと  斜めに角度をつけて繋ぐ事を考えてくれれば排水の勢いはもっと出せるハズです。 私にはこの2点がどうにも納得出来ませんが、もしもそれなりに技術的な理由が あるのでしたらお教えください。

このQ&Aのポイント
  • AQUOSスマホからYouTube画像をテレビで見えていたが、Android11になったら見えなくなった。
  • AQUOSスマホでYouTube画像が見えなくなった理由とは?対策について解説。
  • AQUOSスマホのAndroid11アップデート後、YouTubeの画像が表示されない問題の解決方法。
回答を見る