• ベストアンサー

資格の知識をどうやって維持していますか?

いろんな資格があると思います。 例えば、経理勤めの人がスキルアップに税理士の資格を取ったのにも関わらず営業職になった。 情報処理の資格を取ったのに転職先ではほとんど使わない。 などなどせっかく高い費用とたくさんの時間を使って取った資格なのに使わなければ忘れていきますよね? そういう場合、無駄にならないように知識を維持または少しずつ経験して将来独立など考えた場合、どうやってその知識を維持していけばいいですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

その業種の業界団体や研究会に登録して、セミナーや業界人の集まるメーリングリストなどに参加してはいかがでしょう。 ただ、正直言って将来独立するつもりなら、できるだけ早くその仕事に関連する職に転職することです。仕事は、資格ではなくキャリアです。少々手を尽くしても知識はさびついていきますが、もし、さびつかせずに維持できたとしても、経験を積んでいないと使い物にはなりません。経験を積むには時間もかかるし、けっこうハードですから、若い時期にやるにこしたことはないんです。