• 締切済み

かぶのゴマ煮の作り方

テレビで放映された グッチ祐三さんの、かぶのゴマ煮のレシピを教えてください。

みんなの回答

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

こんばんは。 1.カブの葉を細かく刻み塩、うまみ調味料各少々を振り混ぜて5分ほど置いた後、水にさらして絞っておく。 2.カブ 4コ(2人分)皮を、むいておく。 3.市販のおでん用だしの素でだし汁約3カップ分作ってカブと共に鍋に入れ、中火にかけ沸騰したら落し蓋をして弱火で15分間煮る 4.練りゴマ(白)大さじ3 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ1を合わせておく。 5.4で合わせた調味料をカブの煮汁で伸ばしておいてから鍋に入れひと煮たちする。 6.皿に盛りカブの葉をトッピングして出来上がり。

関連するQ&A

  • グッチ祐三さんのレシピ なんちゃって酢豚の作り方

    グッチ祐三さんのレシピで なんちゃて酢豚の 作り方教えて下さい テレビでも紹介したはずなんですが 宜しくお願いします

  • 蕪のさわやか漬け?

    さわやか漬けなら大根が有名ですが、大蕪のさわやか漬けってありますか? もしあればレシピを教えて下さい。

  • グッチ祐三さんの豚キムチの作り方

    久しぶりに豚キムチを作ろうと思ったのですが、レシピをなくしてしまいました(汗)グッチ祐三さんがテレビでずっと前に作っていたのですが、この作り方をご存知の方はいませんか?教えていただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • かぶと魚を使って出来るレシピを教えてください

    直径12~13cmもある大きなかぶをいただきました。 普段からかぶは好きでよく食べるのですが(小さいかぶですけど)、 いつも油揚げやひき肉を使った煮物か、ミルクや豆乳でスープっぽくした物ばかりです。 クックパッドをざっと見ても割と似たようなレシピが多くて、何か魚と一緒に煮たりするようなレシピを探しています。 …かぶに魚ってあまり合わないんでしょうか? 簡単に作れるレシピがあれば教えてください。 ちなみに、特に大きいかぶ(名前がわかりません^^;)に適した食べ方などはあるのでしょうか? 基本的には、スーパーでよく見かける小さいかぶと同じでよいのでしょうか?

  • かぶらのレシピ

    昨日、畑でとったかぶらを一つ(葉つき)を姑からもらいました。でも私、かぶら料理ってあまり知らないんです・・・・。いらないともいえず、受け取ったいじょう、何かおいしいものをつくりたいと思います。 カンタンでかつ子どももたべられそうな味付けでのレシピ教えてください。 よろしくお願いします。

  • グッチ祐三がテレビで作っていたヤキソバ

    グッチ祐三が前に、テレビで具の無いヤキソバというのを作っていました。 ごま油で炒める。 ニンニク・ねぎなどを大量に入れて炒める。 最後になにか葉っぱもの(パクチー?)をのせた。 覚えているのは、これくらいです。 たけしや所さんが出ていた番組じゃないかなあと思うのですが・・・ 料理番組ではありませんでした。 どなたか、ご存知ありませんか?

  • 切りゴマとは何のことですか?

    キッコーマンのホームクッキングを見ていました http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001799 上記のゴマ風味菜飯をを作りたいのですが、材料のところに「ごま(切りごま)」と書かれていて意味が分かりません。 切りゴマとはすりゴマとは違いますか? どのようなものの事を言うのでしょうか。 ちなみに・・・ここで言うゴマは白ゴマですよね?

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。

  • かぶの簡単なレシピ(洋風)教えてください。

    かぶの簡単なレシピ、洋風でありませんか? 副菜で本当に手軽に出来るものが良いです。 かぶの葉の美味しい調理方も教えていただけると助かってしまいます。。 よろしくお願いします。

  • 練りごま

    練りごまを自分で作りたいのですがレシピを教えてください!! 宜しくお願い致します♪