• 締切済み
  • すぐに回答を!

診断書の内容が腑に落ちない場合

事故・I病院に入院医者が「心配なら泊まってもいいよ!」(一日目)⇒入院「明日の朝点滴すんだら退院していいよ」(二日目)⇒退院予定私が「全然良くなってないのに退院して心配なのですが…」(三日目)⇒退院 家族が病院と医者に不信感を持ち転院手続きをとる(四日目)⇒T病院に転院(五日目)⇒T病院で手術もし事故から二ヶ月たちますが今だ症状が残り箸ももてない状態で(事故当時とは比べられないほど軽くはなりました)リハビリ中です。 ※ ここでお聞きしたいのですが生命保険に出すI病院の診断書なのですが発病受傷からの経緯の項目でステロイドの点滴投与で症状の改善傾向がみられ家族の強い要望で転院すると書かれていました。この書き方ですとせっかく良くなって来ているのに私たち家族の一方的なわがままで長期入院できる病院に転院させたようにとれます。先生に書き直してもらうように掛合ってみたのですが答えはNOでした、先生いわくカルテには確かに患者が退院に不安を感じていると書かれているが、症状も良くなってきているとも書かれている(本人は入院中、症状を聞かれてときあまり変わりないと答えていたそうですが・・)3日程度で改善がみられたと言うのも疑問ですが?やはり納得がいかないもので・・このような場合、診断書を書き直してもらうのは不可能でしょうか?長々書きましたがアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

医師の書く診断書は、医師が専門的な知識を元に自分の判断した内容を記載する物なので、その内容が気に入らないからといって書き直すように要求することはできません。 家族の希望で転院したことは事実ですし、症状が改善したというのは、自覚症状云々ではなく、医師がそのように診断したということであり、その診断を記載するのは間違いではありません。 「~のようにとれます」 だれがそのようにとるのでしょうか。そのようにとられて何か不都合があるでしょうか。 生命保険の診断書などは、保険会社が保険金を支払うかどうかを判断するものなので、保険の契約内容とてらしあわせて、入院期間が何日あったか、保険が支払われるような治療(手術など)が行われたかどうか、そういったところを見るだけです。転院した理由とかそのときの状況などは全く関係ありません。 前の病院の医師に対して不信感を持ち、「坊主にくけりゃ袈裟までにくい」式にあれもこれも細かいところに文句をつけて苦情を申し述べているようですね。 「良くなってないのに退院させられた」とか(別に何の不都合もないのに)「診断書の内容が変だ」とか、そんなことをあれこれ考えていても、何も良いことはありません。 後ろばかり見ていないで前を向き、おおらかな気持ちでリハビリに取り組まなければ、今の病気はよくなりません。 ついでに申しあげれば、けがでも病気でも、病院を受診して直ちに正確な診断がつくわけではありません。その後の経過も完全に予測できるものではありません。 外来で通院しながらとか、入院して経過をみながら、病状の移り変わりをみて正確な診断に近づいていくものです。 途中で病院をかわった場合、しばしば後から見た医師の方が的確な診断ができるのは、それまでの経過があり情報が多く得られるからです。「後医は名医」というのはそういう意味合いです。 「最初は軽症だといわれたのに、病院をかわったら手術が必要となった」とか、 「かぜだといわれたけど、別の医者にかわったら他の大きな病気がみつかった」などというはなしはこのサイト(oshiete.goo , okwave )でもよく出てきますが、これらは別に最初の医師の誤診であるとか医療ミスであるとかいうことにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 救急車で運ばれた時点で両腕・首の痺れ・激痛で悶え苦しんでいたのですが・・・・外傷がなかったものでろくに診ず症状を軽くみた診断をしたのかな?と思い医者が自分の保身のためこのような書き方をしたのかなととれましたので・・・(事実けが人本人をろくに診ませんでしたレントゲン・MRIをみながら30秒くらい入院と退院の話をしただけ) 病院から連絡があり先生から直接説明していただきますと言うことなので書き換えは無理だとしてもこちらの気持ちをぶつけて見たいと思います。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 救急車で運ばれた時点で両腕・首の痺れ・激痛で悶え苦しんでいたのですが・・・・外傷がなかったものでろくに診ず症状を軽くみた診断をしたのかな?と思い医者が自分の保身のためこのような書き方をしたのかなととれましたので・・・(事実けが人本人をろくに診ませんでしたレントゲン・MRIをみながら30秒くらい入院と退院の話をしただけ) 病院から連絡があり先生から直接説明していただきますと言うことなので書き換えは無理だとしてもこちらの気持ちをぶつけて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 診断書について

    診断書についてお聞きしたいのですが、約1ヶ月ほど入院と手術をして4日に退院して保険会社に診断を送付する為に病院に診断書を書いてもらうようにお願いしたのですが、2週間かかると言われてしまいました、入院費とか手術費等かかってしまい生活費の殆んどが無くなってしまい 生命保険の方で早めに欲しいのですが、病院の先生も忙しいとは思います、でも そんなにかかるものなんでしょうか!? 教えてくださいお願いします

  • 胃がん診断なのに退院?!

    お目に止めていただきありがとうございます。 先日、父が入院しました。 病気の事もよくわからないど素人なので、うまく伝わらなかったらすみません。 最初、肌に(主に顔、手、腕)発疹があり皮膚科へ行きました。塗り薬を処方されましたが一週間程たっても変わらず、別の皮膚科へ行きました。 そしたらそこで、膠原病かもしれないと大学病院への紹介状をいただき大学病院へいきました。 数回通院して色々な検査をしていたら胃に腫瘍がみつかりさらに検査をして胃がんと診断されました。(ステージIII) そして入院しました。 入院翌日から抗がん剤の点滴をしたり治療がはじまったのですが、入院から一週間目に、四日後に退院と告げられました。 治療は初日にタキソテールでその後はヴィーンD(?)の点滴と食後に飲み薬のみです。 肌の発疹は乾燥してきて入院前よりは大分落ち着きました。 ですがもう退院で通院するだけでいいって。なぜなんでしょう?? 先生に聞けばいい話ですが、ちょうど今日先生がいなくて聞けません。 入院するだけでも不安だったのに大した治療もせず退院だなんてさらに不安です。 わかりにくい書き方かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです

  • EBウイルスと診断され入院中です。

    はじめまして。現在21歳 女性です。 医者にEBウイルスと診断され、地元の病院に入院しています。 9月26日に入院し始めてかれこれ3週間経過してます。 最初、9月の上旬に下腹部の痛みを感じ診察してもらったところ、軽い腸炎だろうと診断され薬をもらって今まで通りに仕事をしていました(仕事は販売で立ち仕事です)。 その何日か後、腸炎がよくなってきたと思っていたら今度は38度ほどの発熱と吐き気に襲われ、腸炎と診断された病院とは違う病院に行ったら、ウイルス性肝炎の可能性があると診断され、その日は点滴をして帰宅し、次の日から入院することになりました。 入院し始めは熱もあり、食欲もなく点滴生活が続いていましたが、吐き気もおさまってきて食欲も少し出てきたかな…と思った矢先、今度は耳の下の首のリンパが顔の輪郭がわからなくなるくらいボコボコと熱を持って腫れてきて、扁桃腺も素人の私が鏡で見てもわかるくらいに腫れ、膿を持っていました。飲み物を飲むのも一苦労でした。 その症状が出たので耳鼻科を受診したところ、EBウイルスの可能性が高いと診断されました。 初めて聞く病名だったのでネットでも色々調べました。感染した原因もなんとなく自分でも見当がつきました。 特効薬はなく、うがいをすることと、よく食べよく眠るくらいしかないといわれずっと病院で安静にしていました。 そのおかげで今は扁桃の腫れもリンパの腫れもなくなり、食欲もありすぎるくらいに回復し、血液検査の肝機能の数値も通常の数値に戻ってきていて、自分ではもう退院してもいいんじゃないか?と感じるほどになっています。 しかし、今日エコー検査をしたところ、肝臓は良くなったけど今度は脾臓が少し腫れているとのことで、退院はもう少し待って、と先生に言われてしまいました。 体調等に何の症状も出ていないし、これは仕事は休むにしても、自宅療養ではダメなのでしょうか…? 入院費も安くはないし親にも負担になってしまうし… 何より、点滴やら病院でしかできないようなことは何もしていなくて食事だけ出してもらってひたすらベッドにいるくらいだったら自宅でも良いのでは?と思ってしまったのですが、やっぱり、入院の必要はまだあるんでしょうか…? 病院を信じられないというわけではないですが、これだけ調子が戻っているのに退院が延び延びになっているのがもどかしくて仕方ありません。 あと、話は戻ってしまいますが、脾臓の腫れはEBウイルスと関係しているのでしょうか? 文章力がないため長くなってしまいすみません(~_~;) どなたか詳しい方、経験された方などいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 視神経炎と診断されました

     67歳親のことです。12月13日朝起きたら暗いといっていました。片方の目がほとんど見えなくお昼に個人の病院にいき診察してもらい薬をもらいそれで治ると診断されたようです。 家族としたら大きな病院で見てもらったら方がいいと言い14日に大きな病院に行きその薬では治らないと言われ入院となりました。ステロイド?の点滴を18日までうちかすかに光が見えると本日いっていました。本日診断があり脳で言えば目の脳梗塞と言われたといっていました。その病院でも初めは治りますと言っていましたが点滴を5日間うって治りが遅いといっていたようです。  きつい薬なのであまり長く続けてはいけないと言います。私も治ると言われたので軽く考えていたのですが不安になりネットで調べると虚血性視神経症の症状にそっくりで片目が治らないばかりかもう片方の目まで見えなくなると書いてあります。とても不安です。親も目が見えなくなるのではと不安そうです。両目が視神経炎と診断されています。親は詳しくは知っていません。来週にでも先生に説明してもらおうと思いますが今がとても不安です。この病気は治るのでしょうか。。

  • 診断書について

    会社内で暴行を受けて警察に告訴すると言ったら会社は警察は辞めてくれとの事で民事に切り替えました。 事件は2005年3月25日に先輩に殴られました。 その日のうちに病院に行き診断書を取り、しばらく通院していました。 私が通院して裁判を起こす事に気づいた相手はあわてて病院に行き診断書を取りました。 公判1回目で、被告の答弁書には自分は殴って無い、原告が殴って来たと医者の領収書と診断書をあげて来ました。 領収書は4月27日 診断書の日付は5月1日 診断書には、病名 右側外傷性顎関節章 2009年3月25日に受傷、受傷時の衝撃により上記症状を生じており、全治1か月を要する との診断書です。 病院に行ったのが4月25日からなのに、3月25日に受傷してると書かれているのは、患者の言われたとおりに書いてあるようです。 ちなみにこの顎関節症は私が入社当時から顎が痛い、音が鳴るなどと本人が言っていました。つまり以前からの症状です。 この嘘の診断書を嘘だと証明する方法はありますでしょうか? お力添えをお願い致します。

  • 細菌性腸炎と診断されましたが...

    5日ほど前に、病院で細菌性胃腸炎の可能性が高いと診断をされました。症状はひどい下腹部の痛み、39℃近くにもなる高熱と、下痢です。腹痛は診断の1日前の朝からあり、最初は前立腺炎を疑われましたが、大きな病院を紹介され、そこで細菌性胃腸炎と診断されました。ほぼ毎日病院に通い、抗生物質の点滴を受け、医師から処方されたビオフェルミン剤を飲んでいますが、あまり良くなっているという実感はありません。通い始めて3日目に、症状の改善がみられ、入院はしなくてもいいという話になったのですが、5日目の本日は以前と同じような腹痛と熱に悩まされています。本日以外は、毎日病院で抗生物質の点滴を受けました。 お聞きしたいのは、細菌性胃腸炎は治癒にどれくらいかかるものなのでしょうか。点滴も受け、5日も経ちますが、また初期の症状に戻っているような気がしてなりません。 不安なので、いろいろと教えていただければと思います。

  • 後遺障害認定 事故受傷との因果関係

    事故にて受傷後約40日経過して、別な病院で新たな症状(頸椎捻挫)が診断され継続的な治療をし、後遺障害診断書を医者に書いてもらいました。 約40日という期間は、事故受傷との因果関係を後遺障害認定では認めてもらえないものでしょうか?

  • 退院及び転院出来るにはどうしたらいいですか?

    転院・退院はそんなに簡単にできないものなのでしょうか? 彼女があるT病院に入院していました。 その病院での治療が辛いと主任看護師さんに 訴えました。 そのT病院であることをされていたようで 主任看護師さんは彼女を病院に黙って 連れ出し、別のI病院に搬送しました。 搬送先がT病院に分かり彼女を連れ戻そうとしています。 でも、またT病院に搬送してしまうと 彼女の命に関わります。 それでI病院に転院手続きをして欲しいと T病院の婦長さんに再三お願いしましたが 『無理です』のひと言でどうして無理なのかの説明も していただけません。。。 彼女はT病院の医師・看護師の皆とI病院の彼女が信用してる4名の人以外の方が傍に来ると呼吸困難になって そまします。 T病院の婦長さん曰く『今でも彼女さんは私の病院の患者ですからね』と言われています。 彼女はT病院へは戻りたくないと言っています。 どうしたら、転院・・転院が出来なければT病院を退院出来ますでしょうか?

  • 診断書がほしいのですが、なかなか出してもらえません

    この度母が車の事故にあい、命はとりとめましたが寝たきりになりました。 今月中に転院する予定です。 警察から病院へ診断書をだしてもらうように言われたので、主治医に頼んだところ、「警察がとりにこい!と言いなさい。」と逆にいわれました。 それを警察にも伝えたのですが、そんなことを言われたのははじめてだ、そちらからまた頼んでもらえないかと。 そこでまた病院にいうと、様式はどんなのがいいのだとか、どんな診断が望みなのかと聞かれ、困っています。 ここでつまづくとは夢にも思いませんでした。ゆくゆく裁判をする可能性もあります。 どうしたら、どう病院に言えばすんなり診断書がもらえますか? また様式とはなんでしょうか? そしてどの様式をもらうのが私たち残された家族にとっていいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。