• ベストアンサー

納豆大嫌い!!克服方法を教えて下さい!

納豆をどうしても食べなければならない状況に陥っています。 (食事療法の一環で、かなりの効果が得られるとの事で) 市販のパックものを数回口にしたことはありますが、匂いは 特にどうとも思わないしネバリも平気ですが、とにかく不味い!! あのザラついた味、風味とにかくどれもダメです。 (基本的に豆類が好きではありません) 大根おろしを入れるとか、玉子を入れるとか聞きますが全て におい消しに一役買っているだけのようです。 「味」が嫌いだったのに、平気で食べられるようになった方 いらっしゃいましたら、是非とも克服方法をお教え下さいませ! あるいは、市販モノではなく地方の味の良いモノ?と言われる お勧め品ありましたら、あわせてお願い致します。 本当に悩んでいます!一日でも早く始めなければならないのですが、 踏ん切りがつきません。 お願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.6

30まで納豆嫌いでしたが、今は食べられます。 味も最近では割とおいしいと感じます。 秘訣は、ない!(^^; とにかく、嫌でも食い続けていると、そのうち慣れます。 慣れるのを通り越したら、好きになれる(かも?)。 私は最初は一粒ずついやいや食べてましたが、今ではずるずる食べられます。 納豆嫌いの人って、脳(大脳新皮質)が「納豆=不味い」って学習してしまってるんです。 だから、とにかく食い続けて、「納豆=それほど不味くない」、「まあ食べられる」「美味しい」に変化していくようにするしかないんです。

mango05
質問者

お礼

おお、心強いお言葉。 私も以前もう一つキライなモノが有りましたが、それは 家族からの毎日の強制摂取により、今では好きな物のの一部に 挙げられるモノに変わっています。 そのようにすべき、と思って何度も試食しましたが途方も無く 不味い(味に関する先入観は無かったんですよ)!(T_T ) 地道な努力がやはり必要なのですね。。。遠き道です

mango05
質問者

補足

お礼を忘れました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

火を通した納豆が効果薄いということは、高血圧か血液どろどろ対策なのでしょうか。 一番正統な、白いご飯にくるむようにして少量ずつ食すのが慣れる近道でしょうか。ご飯と一緒に海苔巻きのようにするとか、オムレツにくるむとか(これくらいの熱なら有効成分がそう失われるとは思えません) 納豆のような発酵食品は慣れが一番、慣れれば逆に無しではすまなく毎日食べたくなります。(ブルガリア人のヨーグルト、日本人の味噌醤油のように) ただ嫌いなものを無理して食すと精神衛生のよくない、逆効果という考えもあります。玉ねぎや(刻んで少し放置)、青魚等にも、血液改善の効果があるようですし---あまり無理をしなくいろいろなものを併用することができればいいのですが---- >あのザラついた味 というのはちょっと分かりにくいですが?? 私には、むしろねっとり柔らかく滑らかという感じですが。最低でも20-30回はかきまぜていらしゃるでしょうか。

mango05
質問者

お礼

それはもうガシガシかき混ぜております。でも、あんまり味は 変わらないような・・・ ストレスよりも効果を優先する話ですので、大変にキツい状態に 追い込まれています。もはや慣れるしかないのでしょうね。 いつか、皆様のように平気で食べられる日が来るでしょうか・・ それまでに心を病んでいなければ良いのですが^^;;; とりあえず、海苔巻きは先にもご回答頂きましたので検討してみます。 ありがとうございます

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.9

食べなければいいのででは。 食事療法の一貫として納豆を食べなければならないとのことですが、要は大豆をたべればいいだけのはず、豆腐でも、豆乳でも食べればいいのではないでしょうか。勿論納豆独自の効用があり、それが食事療法の必須条件とあればこの手はつかえませんが。通常はイソフラボンの疑似女性ホルモン作用を(取りすぎは有害だそうです)利用した食事療法でしょうから豆腐でも豆乳でも一緒(たぶん納豆との換算量が提示されているはず)、ただ納豆と同じ量が食べれるかどうかは分かりませんが。 腐った豆など食べれるものか、人間は腐った物を食べてはいけません。 関西人の意見です。

mango05
質問者

お礼

同じく関西人です!腐ってますよね、アレは。。 納豆のいわゆるナットウキナーゼ部分が多分効くと言われているのだと 思うのですが、サプリではダメだと言うのです;; 100%間違い無く効果有り!と言われるならば、泣きながらでも 食べましょうけど、「効果を期待したい」程度で半強制的に言われて います。。。自業自得とは言え、エラい事になりました ありがとうございます。

  • sakuyume
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

大変ですね我が家にも納豆嫌いの娘がいるのですが 私は大好きですし身体にも良いので、質問者さんにも 克服して頂きたいです。   調理方法としては味つけがしっかりしているものに 混ぜる事が多いです。 (肉そぼろ)ひき肉と生姜をよく炒めて、納豆をいれ 一緒に炒めて味付けにだし醤油、砂糖を入れ 最後に細ねぎをちらします。キムチも入れると もっと食べやすくなりますよ   (キムチ納豆チャーハン) 普通にチャーハンの中にキムチと納豆を加えるだけ (マーボ納豆)マーボ豆腐の中に納豆を入れる   好評だったのは海産物と一緒にした丼です。 甘エビ、いくら、山芋に納豆 近くのお店では、ネバネバ丼というメニューが あります。 ねぎとろ、山芋、うずらの卵、めかぶ、納豆   試してみてくださいね

mango05
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます! 色々単品だけでも美味しそうですね。 書き忘れてしまって申し訳なかったのですが、加熱するのは 私にはダメなのです。 ついでに、加熱油もダメダメでダメ出しが多すぎです。 (ヘルシー過ぎて最近力が入らないような状態・・・) 海産物丼は美味しそうですね。ネバネバに埋没させればマシに なるでしょうか?試してみます

回答No.7
mango05
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も既にチェック済みです。考えてみると添加物の一杯入った パック納豆にもそれほどの効果があるのかどうかが????です。 (添加物もダメダメ状態・・嫌な病気になったもんです) おやつ替わりに検討してみます~

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.5

「どうしても食べなければならない」のに、「不味いから嫌」なんて 言っていられるレベルの話なのでしょうか。 良薬口に苦しという言葉があります。 青汁や黒酢などを、不味い不味いと言いつつも健康の為だからと 辛抱して飲み続けている人もいます これは自分の義務なんだと、割り切る事は出来ないでしょうか? 一応参考URLに有機食材の宅配ショップの納豆一覧を入れておきますが 基本的にいいものは割高です。

参考URL:
http://www.oisix.com/CategoryX.628.105.htm#LMenuL105
mango05
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 値段はどうでも良いのです。続けられれば・・・ 仰る事はごもっとも。 ただ、ソレが簡単に出来ないから皆様のお知恵を拝借したく 投稿しました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

納豆汁にしてみては? 味噌との相性がいいし・・・・ 最初は、少量のひきわり納豆で、慣らす。 徐々に量を増やし・・・・で、どうでしょう? ナットウキナーゼ に感謝している、納豆大好き人間のつぶやき でした。

mango05
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は味噌汁に入れても良いか、と言われていましたが どうもナマ食の方が効果的と勧められました。 で、店に行っては途方に暮れる日々です;; やはりお勧めのひきわりからですね。頑張ります

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

引き割り納豆にするといくらか食べやすいですよ。 混ぜて玉子焼きにしたり、大根おろしに混ぜるとどうでしょうか? 味が嫌いだときついですね。

mango05
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず大根おろしからですね。(聞いただけで試していない;;) 味がねえ~~・・どうしてあんな味なんでしょう 加熱できれば大分種類も増えるんですが、ナマ食と言われて しまいました。

回答No.2

ざらつき感が苦手ということなので、 まず粒の小さいもの、できればひきわりにしてみるのも手ですね。 あと食べ方ですが、 パスタに入れるといいですよ。 パスタを茹でて、上から納豆と麺つゆと卵を溶いたものをかけるだけです。 さらっとするので食べやすいんじゃないかと。

mango05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひきわりから入りましょうかねえ・・・ 加熱はダメなんだそうです。あとパスタも今摂らない方が 良いといわれています。毎日食べられませんし;;

noname#22799
noname#22799
回答No.1

一番お手軽なのが納豆まき 細まきのほうが食べやすいでしょう 後は納豆ご飯にした後、カレーを掛けて納豆カレーとか 納豆とたれを混ぜた後、味噌汁をかける

mango05
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 加熱するのは私の場合はダメなんだそうで;; 酢飯ならマシでしょうか?試してみます

関連するQ&A

  • 自家製納豆を美味しく作るコツを教えて下さい。

    自家製納豆を始めました。Youtubeなどで勉強しまして、ちゃんとしたものはできるのですが市販のものに比べて味のコクと言いますか旨みがなく、なんとなく大味な感じがします。それから市販のものは粘りが強く、混ぜていくと白く強いネバネバが出ますが、かと言って豆そのものは柔らかい感じですが、自家製は粘りの強さも柔らかさも今一つです。 蒸す時には柔らかく蒸していますし、写真のように結露しないようにキッチンペーパーを被せています。温度設定は43度、時間は24時間です。取り出し後は容器に小分けして1日ほどは蓋をせずキッチンペーパーを被せています。その後密封し2日程冷蔵後食べます。 何かコツがあれば教えていただきたいです。ちなみに豆は中粒くらいです。

  • 納豆好きに質問です。

    私は納豆が大好きなんですが、最近(といってもここ3年くらい)妙に舌触りがざらざらしている納豆だとか、口に入れた時の納豆の匂いが普段よりきついものにあたることがあります。 「どの会社のどれ」というわけでもないんです。 今までおいしく食べていたのに、今日のは何だか味・舌触りが変だなぁって思うことが多々ありまして。。 悪くなっちゃったのかなぁとも思いましたが、買ったばかりの納豆でもおいしくないものがありましたし、もともと納豆は発酵しているものだからこれ以上悪くなるなんてことがあるんでしょうか? 私だけでなく家族もその味の違いに納得しており、私だけ味覚がおかしいということはないと思うのですが…。 おかしいと感じる納豆の特徴は共通していて、 ・豆がざらざらする ・納豆の匂いがきつい(口に入れるとさらにきつい) ・混ぜても糸が滑らかに伸びない の3点です。 皆さんは、上記のような納豆にあたったことはありませんか? (但し、普段はおいしく食べていた納豆ということが前提です。) また、このように納豆の味が変わってしまうのは何故なのかご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 娘(9ヶ月)に納豆を好きになってもらうには?

    先日初めて離乳食に納豆を取り入れてみましたが(ほうれん草と混ぜたもの)、納豆のネバネバが口の中に残るのが相当嫌だったようで、大泣きされました。その後、まだ一度もあげていませんが、納豆は栄養の優れている食品なので、ぜひ食べれるようになってほしいのです。なんとか納豆を好きになってもらう方法はないものでしょうか?口に入れてしばらくは平気だったので、においと味は大丈夫なようです。メニューなど何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 手作り納豆のにおい

    市販の粉末納豆菌を使い、手作り納豆に挑戦しました。 一度目は、乾燥大豆200グラム程度を半日浸水したあと、圧力鍋で20分ほど蒸し、保温には保温バッグにカイロ2個を入れて作りました。買ったもの以上にうまくでき、大感動!だったのですが…。 二度目は、大豆、納豆菌を倍量にし、カイロは3つにして、ほぼ同じ手順で作った所、すごく変な匂いで黒っぽい色になってしまいました。いろいろ調べても「アンモニア臭」についての記述はあるのですが、この納豆はアンモニアというより、かび臭いというか、みそ汁が腐ったような匂いなのです。1日以上冷蔵庫で置いても、匂いに変化はありません。でも、粘りはすごいです。雑菌が入ると粘らない、と聞いたので、腐っているわけではないのでしょうか? 一度目が少し固めの仕上がりだったので、二度目は、30分圧力鍋にかけました。それもこの匂いの一因でしょうか?。どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 納豆や、主に豆腐。国産か否かで味が・・?

    納豆や、主に豆腐。国産か否かで味が・・? 何となく私の気のせい(プラシーボ効果?)ではないか? とも思うのですが、 国産=変な味や匂いがなく普通にそのまんまな味。 アメリカまたはカナダ産=ちょっと味に曇りがある。  時間が経つと豆臭さが際立つ気がする。 中国産=最初から豆臭かったり、  口に含んだ時鼻に伝わる匂いに言い知れぬ違和感が。  プラシーボと逆の効果で食べていて不安になる。 という差を感じます。 素材の流通や加工に関して「知識」をお持ちの方。 これは私の気のせいだと思いますか? 流通や加工で実際国産より味は落ちるものなのでしょうか?

  • おろし焼き肉のたれの作り方

     市販されているおろし焼き肉のタレを作りたいのですがどなたかレシピご存じでしょうか。  一度青ジソドレッシング+大根おろし+砂糖で作ってみたけど、ぜんぜん似つかない味でした。  今米国に住んでいて安くて美味しいお肉は買えるのだけど、ソースがみんなこってり系でちょっとつらいです(涙)。 とりあえず「醤油+大根おろし」で耐えているところです。  よろしくお願いします。

  • なめ茸って思ったほど・・

    先日人生で初めてなめ茸を買いました。今日納豆とたまごに混ぜてご飯にかけて食べたんですけど、味が引き立たないしなめ茸自体も大した味じゃないなと思いました。質問サイトなどネットではいつもなめ茸がでてきておいしいと書いてありすごく期待してたのか、期待しすぎたのか万人受けするものじゃないなとガッカリ感がすごいです。そういえば生きてきて周りでもなめ茸の話題が出たことないから人それぞれだなと思いました。 でも残りもまだまだあるのでなめ茸と合う簡単な組み合わせ教えてください。どこかで大根おろしとか合うとか見たことあったような。よろしくお願いします

  • おいしいパスタソースの作り方教えて下さい!

    パスタを自分で作ると味がなんかイマイチで困ってます。 レストランのようなしっかりした味が・・でません。。。 みなさんはどういったモノをつかって味を出しているんですか?何かいい方法はないでしょうか・・教えて下さい。 市販のモノを使った一工夫でも構いません。 今一番困ってるのは・・・ ボンゴレやジェノバペースト風味のパスタを作る時です・・。なぜかコクというかうまみがまったくでないんです。ちなみにまぜる具は・・・にんにくをいためて、塩、コショウで味付けしてます。

  • にんにくについて

    にんにくには日本産と中国産がありますがにおいや味について両者の違いはあるのでしょうか。あと市販のおろしにんにくは中国産と日本産のどちらが多く使用されているでしょうか。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • オクラの下調理方法

    オクラが大好きでよく料理に使います。 ただ、天ぷらやダシで煮びたしにしたりと、比較的しっかりと味がつく場合には全く気にならないのですが、普通に湯がいて叩いて、とろろや納豆などと和えるような、オクラ本来の味がハッキリわかる料理の場合、ちょっと独特のえぐ味というか青臭さが気になることがあります。 これを取る方法はないのでしょうか? よく「れんこんは酢水につける」とか「大根をお米の研ぎ汁で湯がく」など、それぞれの食材に合わせた処理方法を聞きますが、オクラはどんなレシピを見ても、「塩を振って板ずりして熱湯で湯がく」以外の下処理を目にしません。 独特の風味として気にならない方はいいですが、私と同じようにただ湯がいた時の青臭さが気になる方で、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう