• ベストアンサー

納豆大嫌い!!克服方法を教えて下さい!

納豆をどうしても食べなければならない状況に陥っています。 (食事療法の一環で、かなりの効果が得られるとの事で) 市販のパックものを数回口にしたことはありますが、匂いは 特にどうとも思わないしネバリも平気ですが、とにかく不味い!! あのザラついた味、風味とにかくどれもダメです。 (基本的に豆類が好きではありません) 大根おろしを入れるとか、玉子を入れるとか聞きますが全て におい消しに一役買っているだけのようです。 「味」が嫌いだったのに、平気で食べられるようになった方 いらっしゃいましたら、是非とも克服方法をお教え下さいませ! あるいは、市販モノではなく地方の味の良いモノ?と言われる お勧め品ありましたら、あわせてお願い致します。 本当に悩んでいます!一日でも早く始めなければならないのですが、 踏ん切りがつきません。 お願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.6

30まで納豆嫌いでしたが、今は食べられます。 味も最近では割とおいしいと感じます。 秘訣は、ない!(^^; とにかく、嫌でも食い続けていると、そのうち慣れます。 慣れるのを通り越したら、好きになれる(かも?)。 私は最初は一粒ずついやいや食べてましたが、今ではずるずる食べられます。 納豆嫌いの人って、脳(大脳新皮質)が「納豆=不味い」って学習してしまってるんです。 だから、とにかく食い続けて、「納豆=それほど不味くない」、「まあ食べられる」「美味しい」に変化していくようにするしかないんです。

mango05
質問者

お礼

おお、心強いお言葉。 私も以前もう一つキライなモノが有りましたが、それは 家族からの毎日の強制摂取により、今では好きな物のの一部に 挙げられるモノに変わっています。 そのようにすべき、と思って何度も試食しましたが途方も無く 不味い(味に関する先入観は無かったんですよ)!(T_T ) 地道な努力がやはり必要なのですね。。。遠き道です

mango05
質問者

補足

お礼を忘れました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

火を通した納豆が効果薄いということは、高血圧か血液どろどろ対策なのでしょうか。 一番正統な、白いご飯にくるむようにして少量ずつ食すのが慣れる近道でしょうか。ご飯と一緒に海苔巻きのようにするとか、オムレツにくるむとか(これくらいの熱なら有効成分がそう失われるとは思えません) 納豆のような発酵食品は慣れが一番、慣れれば逆に無しではすまなく毎日食べたくなります。(ブルガリア人のヨーグルト、日本人の味噌醤油のように) ただ嫌いなものを無理して食すと精神衛生のよくない、逆効果という考えもあります。玉ねぎや(刻んで少し放置)、青魚等にも、血液改善の効果があるようですし---あまり無理をしなくいろいろなものを併用することができればいいのですが---- >あのザラついた味 というのはちょっと分かりにくいですが?? 私には、むしろねっとり柔らかく滑らかという感じですが。最低でも20-30回はかきまぜていらしゃるでしょうか。

mango05
質問者

お礼

それはもうガシガシかき混ぜております。でも、あんまり味は 変わらないような・・・ ストレスよりも効果を優先する話ですので、大変にキツい状態に 追い込まれています。もはや慣れるしかないのでしょうね。 いつか、皆様のように平気で食べられる日が来るでしょうか・・ それまでに心を病んでいなければ良いのですが^^;;; とりあえず、海苔巻きは先にもご回答頂きましたので検討してみます。 ありがとうございます

• Massy57
回答No.9

食べなければいいのででは。 食事療法の一貫として納豆を食べなければならないとのことですが、要は大豆をたべればいいだけのはず、豆腐でも、豆乳でも食べればいいのではないでしょうか。勿論納豆独自の効用があり、それが食事療法の必須条件とあればこの手はつかえませんが。通常はイソフラボンの疑似女性ホルモン作用を(取りすぎは有害だそうです)利用した食事療法でしょうから豆腐でも豆乳でも一緒(たぶん納豆との換算量が提示されているはず)、ただ納豆と同じ量が食べれるかどうかは分かりませんが。 腐った豆など食べれるものか、人間は腐った物を食べてはいけません。 関西人の意見です。

mango05
質問者

お礼

同じく関西人です!腐ってますよね、アレは。。 納豆のいわゆるナットウキナーゼ部分が多分効くと言われているのだと 思うのですが、サプリではダメだと言うのです;; 100%間違い無く効果有り!と言われるならば、泣きながらでも 食べましょうけど、「効果を期待したい」程度で半強制的に言われて います。。。自業自得とは言え、エラい事になりました ありがとうございます。

• sakuyume
回答No.8

大変ですね我が家にも納豆嫌いの娘がいるのですが 私は大好きですし身体にも良いので、質問者さんにも 克服して頂きたいです。   調理方法としては味つけがしっかりしているものに 混ぜる事が多いです。 (肉そぼろ)ひき肉と生姜をよく炒めて、納豆をいれ 一緒に炒めて味付けにだし醤油、砂糖を入れ 最後に細ねぎをちらします。キムチも入れると もっと食べやすくなりますよ   (キムチ納豆チャーハン) 普通にチャーハンの中にキムチと納豆を加えるだけ (マーボ納豆)マーボ豆腐の中に納豆を入れる   好評だったのは海産物と一緒にした丼です。 甘エビ、いくら、山芋に納豆 近くのお店では、ネバネバ丼というメニューが あります。 ねぎとろ、山芋、うずらの卵、めかぶ、納豆   試してみてくださいね

mango05
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます! 色々単品だけでも美味しそうですね。 書き忘れてしまって申し訳なかったのですが、加熱するのは 私にはダメなのです。 ついでに、加熱油もダメダメでダメ出しが多すぎです。 (ヘルシー過ぎて最近力が入らないような状態・・・) 海産物丼は美味しそうですね。ネバネバに埋没させればマシに なるでしょうか?試してみます

回答No.7
mango05
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も既にチェック済みです。考えてみると添加物の一杯入った パック納豆にもそれほどの効果があるのかどうかが????です。 (添加物もダメダメ状態・・嫌な病気になったもんです) おやつ替わりに検討してみます~

• KanKevin
回答No.5

「どうしても食べなければならない」のに、「不味いから嫌」なんて 言っていられるレベルの話なのでしょうか。 良薬口に苦しという言葉があります。 青汁や黒酢などを、不味い不味いと言いつつも健康の為だからと 辛抱して飲み続けている人もいます これは自分の義務なんだと、割り切る事は出来ないでしょうか? 一応参考URLに有機食材の宅配ショップの納豆一覧を入れておきますが 基本的にいいものは割高です。

参考URL:
http://www.oisix.com/CategoryX.628.105.htm#LMenuL105
mango05
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 値段はどうでも良いのです。続けられれば・・・ 仰る事はごもっとも。 ただ、ソレが簡単に出来ないから皆様のお知恵を拝借したく 投稿しました。

• redowl
回答No.4

納豆汁にしてみては? 味噌との相性がいいし・・・・ 最初は、少量のひきわり納豆で、慣らす。 徐々に量を増やし・・・・で、どうでしょう? ナットウキナーゼ に感謝している、納豆大好き人間のつぶやき でした。

mango05
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は味噌汁に入れても良いか、と言われていましたが どうもナマ食の方が効果的と勧められました。 で、店に行っては途方に暮れる日々です;; やはりお勧めのひきわりからですね。頑張ります

• Yeti21
回答No.3

引き割り納豆にするといくらか食べやすいですよ。 混ぜて玉子焼きにしたり、大根おろしに混ぜるとどうでしょうか? 味が嫌いだときついですね。

mango05
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず大根おろしからですね。(聞いただけで試していない;;) 味がねえ~~・・どうしてあんな味なんでしょう 加熱できれば大分種類も増えるんですが、ナマ食と言われて しまいました。

回答No.2

ざらつき感が苦手ということなので、 まず粒の小さいもの、できればひきわりにしてみるのも手ですね。 あと食べ方ですが、 パスタに入れるといいですよ。 パスタを茹でて、上から納豆と麺つゆと卵を溶いたものをかけるだけです。 さらっとするので食べやすいんじゃないかと。

mango05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひきわりから入りましょうかねえ・・・ 加熱はダメなんだそうです。あとパスタも今摂らない方が 良いといわれています。毎日食べられませんし;;

noname#22799
noname#22799
回答No.1

一番お手軽なのが納豆まき 細まきのほうが食べやすいでしょう 後は納豆ご飯にした後、カレーを掛けて納豆カレーとか 納豆とたれを混ぜた後、味噌汁をかける

mango05
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 加熱するのは私の場合はダメなんだそうで;; 酢飯ならマシでしょうか?試してみます