• ベストアンサー

なめ茸って思ったほど・・

先日人生で初めてなめ茸を買いました。今日納豆とたまごに混ぜてご飯にかけて食べたんですけど、味が引き立たないしなめ茸自体も大した味じゃないなと思いました。質問サイトなどネットではいつもなめ茸がでてきておいしいと書いてありすごく期待してたのか、期待しすぎたのか万人受けするものじゃないなとガッカリ感がすごいです。そういえば生きてきて周りでもなめ茸の話題が出たことないから人それぞれだなと思いました。 でも残りもまだまだあるのでなめ茸と合う簡単な組み合わせ教えてください。どこかで大根おろしとか合うとか見たことあったような。よろしくお願いします

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149804
noname#149804
回答No.4

パックのなめ茸は臭みがあるので、下ごしらえを省くとあまり美味しくないですね。 そのまま食べる人もいるようですが、自分はそのままでは食べません。 サっと熱湯にくぐらせてからザルにとって、蕎麦に使う「めんつゆ」に10分以上漬けてから食べると、美味しいし、アレンジがききます。 めんつゆの濃さはお好みです。薄めにつけて、オクラのみじん切りを合わせたり、納豆と合わせたり。 濃くつけれて、湯豆腐(夏は冷ややっこ)、そうめんの具やあえ物、酢の物にも使えます。 ハンバーグに大根おろしとシソを乗せて、濃い目につけたなめ茸をかけた和風ハンバーグが好きです。

boo28
質問者

お礼

ネバネバしたキノコ類は好きなので、味付けですね。おいしそうです。やってみたいと思います

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

まあ、人の好みは様々だから・・・・ なめ茸と大根おろしは合うんじゃないのか? お気に入りは、つきたての餅をなめ茸大根おろしで食べる方法。 大根の食感とちょっとした辛みとお餅が良い感じにバランスする。 お餅のシーズンはもう終わっちゃうけど、チャンスが有ればどうぞ。

boo28
質問者

お礼

あー、食べたことがあります。それがなめ茸とは当時知らなかったですが。ありがとうございます

• 33521474
回答No.2

こんにちは。 茹でて刻んだ春菊と和えるだけで、ちょっとした箸休めになりますょ。

boo28
質問者

お礼

意外なものですね。ありがとうございます

• AVENGER
回答No.1
boo28
質問者

お礼

ありがとうございます