• 締切済み

ペット可の住宅

今は受験生ですが、来年結果がよければ一人暮らしの予定です。家には1匹猫がいてその猫も一緒に連れて、ペット可の住宅に住みたいんですが、値段が高くなってしまうのと、いろんなトラブルがあるみたいですが、ペット可の住宅での注意点は他にもありますか?思いつくのは、泣き声、におい、障子や壁などをぎたぎたにする、といったところでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.7

No2の者です。 実家で飼ってるねこちゃんが本当に大切なんですね。 たしかに、一人暮らしだと愛猫がいるとさびしくないでしょうね。 う~ん、僕は学生の時、黒猫が実家にいました。 僕の場合、大学の勉強、部活活動、自分の部屋がたまり場になったなど、結構ハードで充実してしまうんですよね。 たぶん、新しい環境でいろいろな人間関係の中で過ごしてゆく、そしていろんなことをやってみる否やりたくなるそんな時間の流れだと思いますが、猫ちゃんのお世話が大変になってきたりしませんかね? ただ、残念なことに在学中に家の黒猫は天に帰っていきました。 だから、最後は知らない。 まぁどちらにしろ、決めるのはご自身ですから、僕は止めた方がいいとかいいんじゃないとは言えませんが、ある程度の覚悟がいると思います。 まぁ~一度トライしてあ~できねえなぁ実家にかえそってなこともありですかね。 がんばれ受験生!!あっ合格してから考えたら?

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高齢猫で両親があまり世話をしてくれなさそうなので・・・最後の合格してからというのは、おせっかいですね

noname#43768
noname#43768
回答No.6

猫のことを最優先に考えるなら 猫は実家でそのまま生活させる方がよいと思います。 初めての一人暮らしは何かと大変なことも多いので 猫には負担になるだけだと思いますよ。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

1.「ペット可」でも猫はダメ。ってところが多い。 2.住んだら、猫を放す前に壁、柱、ふすまなど爪とぎしやすい場所はガードしておく。 3.外に出さない。(出入りを自由にしない) 4.去勢しておくと良い。(発情期の鳴声が無いまたは少ない) 5.何かあったとき(怪我、病気)費用は…? また、近場の動物病院を探しておく。 など。 特に爪とぎは意外なところでする場合があります。 台の上に上って壁を…とか、ベッドの下にもぐって壁を…とか。畳はもちろん、フローリング、フローリング調カーペットなどは傷付きやすいです。 大家さんによってはそういったことを理由に退去時に結構な金額を請求することがありますので注意が必要です。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。去勢済みで高齢なので、子猫のように動き回りませんが、爪とぎは結構やってますね・・・笑

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

ペット専用マンションで犬2匹と暮らして6年になります。 部屋は子犬だった頃に破壊されボロボロです。 不動産屋さんに退去時にどれぐらい現状に戻さなくてはいけないか、 よく聞いた方がいいですよ。 もちろん、おとなしくて一人の時でも悪戯しなければいいのですが、 心配ならば板などでガードしといた方がいいですね。 あとトラブルなどですが、犬の方が多いですね。 極一部ですが。 ベランダで放し飼い、吠えているのに窓全開で閉めない、共用部分での オシッコそのまま、など経験してます。 そういう人が隣に越して来た場合は、管理会社に言い付けます。 入居する前に周りの部屋の人が何を飼っていて、吠え声がうるさくないか出来たら知っておきたいですね。 怪しい人と思われないように物件の周りで観察したり、不動産屋さんに聞いてみるとか、、、 もちろん犬だから駄目と言うのではなく、普通の方はちゃんと してます。 いい結果が出て、猫ちゃんと一緒に一人暮らし、二人暮し?出来ると いいですね。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試験いい結果が出るといいです・・トラブルには気をつけたいです。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.3

「ペット可」イコール「無駄鳴き可」ではありません。 猫飼いは可だが、発情期や威嚇時の鳴き声も可ということになりませんので、ご注意下さい。 猫飼いにより生じた内装の破汚損・残存家畜臭は、明渡すときの原状回復義務に含まれます。 猫が他人に危害や、他人の人身・財産を侵害することに備えて、個人賠償責任保険(家庭賠償責任保険と称する場合もあり)に加入することをお勧めします。 なお、賃貸住宅を借りるとき家主より強制的に加入させられる火災保険に、特約として付帯することも可能です。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫なので傷やひっかきなどに気をつけなきゃならないですね。

回答No.2

家もペット可の賃貸住宅に住んでいます。 一番気を付けていることはペットの健康管理(賃貸住宅においては。) 第二に近所迷惑になってないかな~ってことですか。 夏場はアパートってかなり暑いですよ。ペットにお留守番させるときは クーラーつけていったり、風通しをよくして扇風機をかけていったり、 ひんやりシートをかったりとかなり気をつけています。 実家で飼っていた猫は暑けりゃ車の下で寝たりと気ままにやっていましたが、アパートとなるとさらに一人暮らしであるとなると大変そうですね。 結構、心して管理を行わなければ!! と思います。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飼っている猫は高齢で両親があまり見てくれなさそうなので・・・アパートは実家よりも暑いと思うので、光熱費がやはりかかりますよね・・・

回答No.1

ペット可の集合住宅に住んでいました。 猫ちゃんは勝手に部屋を抜け出して、他の階に迷子になっていたり、 その際に他の住人に暴行を受けていたりしたので、 完全に室内猫として飼っている子でなければオススメできませんね・・・。外に出したら危険です。 ペット可の住宅は家賃が高いのはもちろんですが、 敷金も多くとられます。私がいたところは通常が敷金3か月分、 ペットを飼うときは敷金4か月分でした。 さらに退去時にはペットがつけた傷の修理の為に敷金はほぼ戻ってこず、傷がひどいときはさらに数十万費用がかかっていたみたいです。 その辺りを親御さんが援助してくださるのかどうか、 事前に確認しておいたほうがいいですよ。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに敷金が普通に住むよりもかかってしまうみたいですね。今お金をためてます。

関連するQ&A

  • ペット可でない住宅でペットを飼うことについて

    私は猫を保護して、新しい飼い主を探しています。といっても、里親探しに慣れているわけではなく、今回の猫が初めてみたいな感じです。 希望者は数人いるのですが、ペット可でない住宅に住んでいます。 これが、ダンボールに入った猫を保護したとかであれば、緊急性があるのでしかたがないのかなぁとも思いますが、現在猫は私が保護しており、ひとまずの安全は確保されています。 うちは、猫を長年飼っているので、一部の壁などはそれはもうひどい状態になっています。もしも、こんなになったら、ペット不可のところでは大変だと思います。その場で叱れればたいして傷もつきませんが、留守の時にやられるたりして毛羽立つと、よりそそられるので何度もやります。 猫は散歩しなくて大丈夫だから見つかりにくい?とはいえ、保護している立場から言えば、できれば堂々と飼える環境の方に差し上げたいのですが… ということで、ペット可でないところでペットを飼う人は飼うことをどう考えているのでしょうか? 私はマンションなどに住んだ経験がなく、分からないのですが、足音などでバレたりしないのでしょうか?バレても大丈夫なものなのですか? 猫の壁での爪とぎは、爪とぎをさせないシートみたいなものを使えば完全にふせげるものなのでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット可ではない物件でペットを

    ペット可物件は昔に比べてだいぶ増えていると思うのですが、 やはりまだまだ十分とは言えないと思います。 それに探している条件でのペット可だと更に少なくなってしまいます。 そこで、 ペット可ではない物件で猫を飼おうと思うのですが、 経験のある方いらっしゃいますか? 猫に家をめちゃくちゃにされない対応として 防護シート(引っかき傷、爪とぎ策)を壁に貼ろうと思っています。 その上で猫の行動範囲を制限しようという作戦です。 これだけではやはり無理があるでしょうか? 猫は臭いがキツイので飼い主以外だとすぐ分かるらしいのですが (小さい頃から必ず犬猫いたのでもう麻痺してます^^; 臭い対策など何かありますでしょうか? 現在の家はペット可に住んでいるのですが 引っ越すにあたってペット可の物件を見付けることが出来ません。 (現住居の時とは状況が違うため、検索基準が大幅に変わりました) 引っ越した後に猫を迎い入れた方、 ペット可ではないと分かっていて猫を飼われている方、 何か策がありましたら教えて下さい。 無責任な質問だとは分かっていますが宜しくお願いします。

  • 福島でペット可の賃貸住宅を見つけたいのですが・・・.

    福島市でペット可の賃貸住宅を探しています. 私は猫を飼いたいのですが,物件がほとんどなくて困っています. アパート,マンション,一戸建てでも構わないのですが,福島市内でペット可の賃貸住宅の見つけかたを教えてください.

  • ペット可賃貸住宅

    ペット可賃貸住宅に住んでいる、住んでいた方に質問です 退去時のトラブルについて体験談をお聞かせ下さい 大家や不動産ともめた こうやって解決した。などなど。

    • ベストアンサー
  • ペット可のマンションの住み心地

    購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。 ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか? 私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。 ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか? ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • ペット可の賃貸

    引越しを考えています。猫を二匹飼っているため,ペット可,あるいは応相談のマンション探しています。初めての引越しのため不安がいっぱいです。 色々調べてみるとペット可のマンションでも退去時含めてなど結構トラブルがあると分かりました。退去時など少しでも気持ちよく出ていけるようにはじめに徹底しておきたいと思います。 特に、ペットを飼うという点ではじめの契約時などこれだけは絶対に確認しておいたほうがいいということはありますか? 

  • ペット可のアパート、途中から飼うには?

    ペット可のアパート、途中から飼うには? 私は今一人暮らしです。彼のアパートは、ペット可ですが今は飼っていません。来年彼のアパートに引っ越す予定なのですが、その際一緒に猫を飼う予定になっています。 彼ははじめペットを飼う予定ではなかったので普通の敷礼しか払っていません。 途中からペットを飼うには、どうしたらよろしいのでしょうか?詳しくは聞いてないのですが、確かはじめからペット飼育で入居する場合敷プラス1だったような気がします。はじめから飼う予定なら敷金はその場で払うものですが、 ペット可のアパートに普通にペットは飼育しない形で入居し、途中からペットが飼いたい場合、不動産に連絡したりお金の関係はどうすればよろしいのでしょうか。追金として敷金を払えばいいのでしょうか?このような経験がある方、詳しい方回答お願いします。

  • ペットを飼いたいのですが

    現在、都内で一人暮らしをしています。 ペットを飼って育てていきたいのですが、昼間ペットが 一人になってしまうため、以下の条件でお勧めの犬種・ 猫種がありましたらアドバイスください。 (私の状況) ・仕事&通勤で、朝9時から夜10時ぐらいまで平日はいない ・マンションの5階1DKに住んでいる ・土日は散歩させることが可能(平日はほぼ無理) (希望) ・一人でもあまりさみしがらない ・マンションのため泣き声が少ない(ペット可のため  小形犬は他にも飼っている方はいます) ・スペース上、一匹 ・犬ならば小形犬希望 ・壁はコンクリート 床 フローリング ・夏冬は冷暖房可 現在、飼われてある方もアドバイスなどございましたら またあわせて、安く(希望5万円内)で飼う(買う?) 方法などございましたらお願いします。  

    • 締切済み
  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み