• ベストアンサー

ペット可賃貸住宅

ペット可賃貸住宅に住んでいる、住んでいた方に質問です 退去時のトラブルについて体験談をお聞かせ下さい 大家や不動産ともめた こうやって解決した。などなど。

noname#181940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206348
noname#206348
回答No.1

以前、稀なケースかも知れませんが、訴訟を起こされたことがありました。 退去時に管理会社(不動産屋さん)立ち合いの元確認した際に細かく点検。 こちらも数年住んでいる間に、子供時代のワンコ達が (多頭可マンション3LDK)色々とやらかしていたので覚悟はしていました。 修繕の見積もりを下さい、と言っていたのに数ヵ月後に届いたのは 想定をはるかに上回り過ぎるほどの、100万円超えの金額のみの請求書。 仲良しのご近所さんで愛犬家の、不動産物件のオーナーでもある方が 「親戚に内装屋が居るから力になるわよ」と言われていたことも管理会社に伝え 補修の用意もあるからすり合わせましょうと 大家さん側の「見積書待ち」を同意していたのに、です。 「金額だけじゃ内容がわかりませんよね」と管理会社に連絡をし やっと届いた業者の見積書は、アルファベットに略されている専門用語の羅列。 ひとつだけわかったのは「トイレの天井の張り替え」らしき項目。 「詳しくお願いします」と申し出たら、届いたのは訴状。 ふたを開けてみたら、大家が弁護士でした。 老年でお暇なのかしら?と相手にしてみることに。 恐らく、弁護士名&訴状でこちらがびっくりし 思い通りにいくかも、と踏んだのか、試してみたことなのか やり方が悪質でしたね。 余計なリフォーム代まで被せようとした意思がみえました。悪意です。 改めて裁判所で、こちらの責任は当然果たす意思があることと 普通使用による床や壁などの責任は(東京都だと詳細な条例がありますが) 当たり前に無いということと 修繕内容の範囲に疑問があることを話しました。 その時大家はもう完全にリフォーム済だったので、依頼した見積もりの送付が遅かったことも 意図があったのでは?と冷静に対処しました。 借主の私に、普通使用&破損なしのトイレの壁紙(しかも天井!)の義務なんて 到底ありませんからね。 おかげで裁判長→大家への根拠の提出支持などがあり 数回、裁判所へ足を運ぶことにはなりましたが 大家の悪意は完全に除去しされ、最初に想定した通りの修繕費がはじきだされたので こちらも条件をつけて示談、ということで終わりました。 ヤレヤレです。 もちろん、こちらは同じマンションでもお付き合いがあったので 店子には知れ渡り、みなさん警戒しましたので同じ悪意が今後は通じないとは思います。 びっくり大家の思い出です。

質問者

お礼

とんでもない大家ですね・・・ しかも弁護士ですか・・・ 大家って悪意がある人が多いのでしょうか? 悲しくなります・・ 数年間に亡くなった愛犬の匂いや汚れとか・・ で、今、大家ともめてます 貴重なお話ありがとうございました!!