• ベストアンサー

暇なクリエイター(含プログラマー、SE)も居ますよね?

Web系の仕事をしています。 デザイン会社ではなく派遣で大手企業に常駐しているのですが・・・はっきり言って毎日暇です。 この仕事をしているのは私ひとりで、 周りは素人ばかりなので競争も無く、もちろんノルマもありませんし、 仕方がないので自分で色々提案したり勉強したりサイトをいじりつくしたりしましたが、結果もっと楽になったりして、さて次は何をしましょうかって毎日こんな感じです。 モチベーションを高めなきゃなぁ・・・と思って本を読んでみました。企業にデザイナーとして勤務→SOHO独立した方の体験談です。 本を出版し図書館に置いてあるくらいですから、 かなりやり手の方なんでしょうが、 OL時代も今も、それはもうびっくりするほど忙しく、 「この業界は、毎日14時間勤務で残業代が付かないのは当たり前」などと書いてあってたいへん驚きました。 私の知り合いの同業者(私と違ってデザイン会社勤務)は 暇な人が多くて、 その代わり給料も安いですが(私も含め)暇で安いのは仕方ないですから、この業界はそういうものだと思っていました。 知り合いは暇すぎて仕事中にチャットをしていたくらいです・・・私のところは人目が多いのでさすがにそこまでする勇気は無いですけど、 私の周りがたまたま暇なだけであって、 一般的にこういう業界は、本の著者が言うように 「忙しくて残業代が付かないのが当たり前」 なのでしょうか? プログラマやSEとなるともっと顕著なようですが、 映画「電車男」の主人公もSEで、 仕事中に2ちゃんに書き込みしていましたし、毎日定時で帰れるようですし・・・ まあ、あれは映画なんで真実は謎のままですけど (プログラマーの友人は2人しか居なくて2人とも多忙です) 本当のところはどうなのかと思って質問しました。 忙しい方も暇な方も、よろしくお願いします。

noname#43333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

色々ですよ。 勤務する会社によっても色々。 担当する客先によっても色々。 能力によっても色々。 だいたい言える事は、ある程度波があるということでしょうね。 近年は特に忙しいときと暇なときのギャップが結構激しいです。 忙しすぎるのも辛いですが、暇すぎるのも辛いです。

質問者

お礼

そうですよね。やっぱり会社によりけりですよね。 私も忙しい時期はありますが年に2カ月程度で、 あとはずっと暇なのでそれはそれでけっこう辛いです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ううらやましー 時間があるなら何か勉強したらどうですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

俺も出向社員として色んな会社にいきましたけど、会社の雰囲気次第ですね。  今の30代~50代の人達は、働き盛りだった頃にちょうどバブル最盛期を過ごしただけあって、「どんどん仕事を見つけてきてどんどんやんなきゃオチこぼれる」みたいな恐怖感を持って仕事してる感じです。  そういう人が中心になってる会社は、やっぱ忙しいですね。

質問者

お礼

うちの会社は(どこの会社も似たようなものだと思いますが)バブルの時に人を取りすぎているので、30代後半~40代の正社員がゴロゴロ居ますが、デキる人とそうでない人の差が激しいせいか、やっぱり、暇です。 結局会社によりけりなんでしょうね。 ありがとうございました。