• ベストアンサー

暇なクリエイター(含プログラマー、SE)も居ますよね?

Web系の仕事をしています。 デザイン会社ではなく派遣で大手企業に常駐しているのですが・・・はっきり言って毎日暇です。 この仕事をしているのは私ひとりで、 周りは素人ばかりなので競争も無く、もちろんノルマもありませんし、 仕方がないので自分で色々提案したり勉強したりサイトをいじりつくしたりしましたが、結果もっと楽になったりして、さて次は何をしましょうかって毎日こんな感じです。 モチベーションを高めなきゃなぁ・・・と思って本を読んでみました。企業にデザイナーとして勤務→SOHO独立した方の体験談です。 本を出版し図書館に置いてあるくらいですから、 かなりやり手の方なんでしょうが、 OL時代も今も、それはもうびっくりするほど忙しく、 「この業界は、毎日14時間勤務で残業代が付かないのは当たり前」などと書いてあってたいへん驚きました。 私の知り合いの同業者(私と違ってデザイン会社勤務)は 暇な人が多くて、 その代わり給料も安いですが(私も含め)暇で安いのは仕方ないですから、この業界はそういうものだと思っていました。 知り合いは暇すぎて仕事中にチャットをしていたくらいです・・・私のところは人目が多いのでさすがにそこまでする勇気は無いですけど、 私の周りがたまたま暇なだけであって、 一般的にこういう業界は、本の著者が言うように 「忙しくて残業代が付かないのが当たり前」 なのでしょうか? プログラマやSEとなるともっと顕著なようですが、 映画「電車男」の主人公もSEで、 仕事中に2ちゃんに書き込みしていましたし、毎日定時で帰れるようですし・・・ まあ、あれは映画なんで真実は謎のままですけど (プログラマーの友人は2人しか居なくて2人とも多忙です) 本当のところはどうなのかと思って質問しました。 忙しい方も暇な方も、よろしくお願いします。

noname#43333
noname#43333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

色々ですよ。 勤務する会社によっても色々。 担当する客先によっても色々。 能力によっても色々。 だいたい言える事は、ある程度波があるということでしょうね。 近年は特に忙しいときと暇なときのギャップが結構激しいです。 忙しすぎるのも辛いですが、暇すぎるのも辛いです。

noname#43333
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり会社によりけりですよね。 私も忙しい時期はありますが年に2カ月程度で、 あとはずっと暇なのでそれはそれでけっこう辛いです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ううらやましー 時間があるなら何か勉強したらどうですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺も出向社員として色んな会社にいきましたけど、会社の雰囲気次第ですね。  今の30代~50代の人達は、働き盛りだった頃にちょうどバブル最盛期を過ごしただけあって、「どんどん仕事を見つけてきてどんどんやんなきゃオチこぼれる」みたいな恐怖感を持って仕事してる感じです。  そういう人が中心になってる会社は、やっぱ忙しいですね。

noname#43333
質問者

お礼

うちの会社は(どこの会社も似たようなものだと思いますが)バブルの時に人を取りすぎているので、30代後半~40代の正社員がゴロゴロ居ますが、デキる人とそうでない人の差が激しいせいか、やっぱり、暇です。 結局会社によりけりなんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマーやSEの実情を教えてください!

    就職活動中の大学院生です。 私は、園芸学を専攻しているのですが、就職活動を進めていくなかで、プログラミングによって世の中の役に立つシステム作りをすることのできる、プログラマーやSEに興味を持つようになりました。 今はシステム開発業界を中心に会社を回っているんですが、まだまだどんな業界なのかがイマイチわかりません。よく、残業が多いとか離職率が高いなどと聞くのですが、本当なのでしょうか?また、この職業の魅力なども知りたいと思っています。 実際にプログラマーやSEの方、その業界に詳しい方がいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • IT業界は寝る暇がないくらい忙しいですか?

     プログラマー(SEでも同じですが)の仕事って徹夜とか残業続きってイメージがあるのですが、実際どんな感じなのでしょうか?  やはり、寝る暇がない程忙しく1週間お風呂に入ってないとか徹夜がしょっちゅうだったり、残業が毎日で、毎日深夜11時とかにしか帰れない日々が続いたりするんでしょうか?

  • 暇なSEも居ますよね?(素朴な疑問)

    カテはここでいいのか迷ったんですが 映画「電車男」を観ていて思ったんですけど SEって激務は当然のような風潮が世の中ありますが、実際には「暇なSE」も、居ますよね? 電車男はほぼ定時に帰宅しているようでしたし 会社で2ちゃんに書き込んでますし・・・(まぁあれは映画なんでどこまで本当かわからないですけど) 勿論忙しい人のほうがはるかに多いから問題になるんでしょうが、 激務の理由は会社の体質の問題であり (人件費をけちるだめ、ひとりひとりの労働負担が重過ぎる。など) SEそのものが忙しい。ってのはちょっと違うんじゃないかと疑問に思ったんです。 ちなみに私はSEではないですが、IT仕事をしています。 残業は月に30~40時間程度できっちり週休2日ですので、激務と言うにはほど遠いですし(それでも多くのOLの友人に比べれば勤務時間は多いほうです) 同業者の知人も私みたいなものです。 SEやプログラマの友達はやはり忙しそうな人が多いですが・・・ とにかく素人として疑問なので 忙しい理由やこうすれば(こうあれば)ゆとりが出来るという案など、愚痴でもなんでもいいのでお聞かせいただければ。 単なる興味本位ですが一応質問ってことでw よろしくお願いします。

  • seやプログラマという職業の実態

    seやプログラマになりたいと考えているのですが、その最大の理由としては好きであるからというより、職に困らないであろう事、世の中はコンピュータの時代なので安定性の事、の考慮の為であったり。 ごくありふれた仕事の様に仕事をこなして、達成感を得たり、クライアントやユーザを喜ばせたいという思いです。 しかし、この業界は残業も多く、好きでないと勤まらないという声も聞きます。また、適正が重要とも。 上記した理由でのse、プログラマ志望の場合、実際の所やっていけそうでしょうか? 出来るだけ、経験者さんや現場の声をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • 仕事がものすごく暇なプログラマ

    4月にプログラマに転職した者です。25歳です。 小さなソフトハウスで、職種は制御系になります。 最初は約4ヶ月ほど研修期間という感じで 本を読んだり、アプリを作ったりしてました。 それから仕事ということでプロジェクトに加入し SEの方から来るコーディング、アプリ製作をやってました。 これが約3ヶ月ほどです。 その間も忙しいという事は全くなく、毎日定時退社できました。 中には暇で何もすることがない日も多くありました。 SEの方も暇そうで寝てたりします。 最近、プロジェクトも終わりまして、完全に暇になってしまい 何をしててもいいといわれました。 だから、また勉強がてら自分で好きなアプリ製作に取り掛かったり 資格の勉強なんかフルタイムでしてます。 感じとしてはまた数ヶ月間放置プレイされそうな予感がします。 でも、お給料は一般的な月給をいただいてます。 最近はやはり毎日が物足りない感じで、これでいいんだろうか? と思ってしまいます。 けれど、給料はちゃんともらえるし、時間を資格の勉強や、自分の勉強にあてていいと宣言までしてくれてるんで、こういうのも良いのか?どうなんだろうか?と自問自答してます。 お聞きしたいことは、今後はどうすべきか? ということです。このまま、自分の好きな勉強しつつ、会社の流れに任せる。すぐに転職。1年目は仕事はこんなもん。 等何でもいいですのでアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SEやプログラマーの残業や休日出勤

    パッケージソフトのメーカーに技術職で就職予定です。 仕事自体にはとても興味がもてるのですが、 色々な人からSEは残業や休日出勤が多いという話を聞いて不安もあります。 特にパッケージソフトのSEやプログラマーとして働いている方、 (色々な方の話が聞きたいので、それ以外の方も) また、周りにそのような方がいる方、 実情として、残業や休日出勤がどのくらいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • SEとプログラマについて

    二つには明確な違いがないともいいますよね? でも、実際はSEです、とか、プログラマです とかいいますよね? ・決定的な違いは何でしょうか? ・お金の話で恐縮ですが、お給料はどちらが多いですか? (大体どのくらいですか)? ・忙しさはどちらが忙しいでしょう? ・どちらも兼ねている、という方がたまにいらっしゃいますが、どちらも兼ねるとお給料は高いですか? ・どちらも兼ねることができるようになることは、どちらか一方(SEかプログラマ)になるより、難しいですよね?どのくらい難しいんでしょうか。 ・在宅でもできるのはどちらですか(女性で、子育てをしたいので在宅希望。でも在宅でもどれくらい忙しいんだろう。。) ・面白いですか? ・高給だと聞きますが本当ですか?(どちらか忘れましたが。。。) 当方、初心者です。また、お給料などは勤務先によっても かなりバラバラだと思いますが、回答者様の場合でいいの で、差し支えなければお教えくださいませ。 よろしくお願いします

  • SEやプログラマについて

    SEやプログラマについて 僕は今現在高校2年生で、将来SEやプログラマになりたいと思っていますが、ネット上ではかなり厳しい、というような職場状況をよく聞きます。 実際のところどのような状況なのか知りたいです。 SE、プログラマ、それぞれ年収平均何万ぐらいなのでしょうか? できるだけ、現在その職についている、その職についている知人から聞いたなどの情報が欲しいです。 また、恐らく将来このような仕事に就きたいと思っている人は、結構多いと思うのですが、 将来的には(丁度6年後ほど)、やはりその年収がさらに下がってしまったり、就職すること自体がより難しくなったりするするのでしょうか? むしろ、こちらの方が重点的に聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • SEです プログラマが偉そうでむかつきます

    自分はSEで会社のプログラマがむかつくしイライラしてます 作業員のくせに言うことをきかないしすぐ仕様ミスだとか設計ミスだとか言う 自分たちのミスは「バグのないプログラムは存在しない」とくる ちょっとわからないと「こんなこともわからないのか?」という顔をする もったいぶって教えてもくれない それは仕事に関係ないパソコンの中身の話だったり昔の話だったりする 自分は若いのでわかりません SEとして採用されたのでSEとして仕事してます マニアな話もわからず毎日しんどいです 意見ください

専門家に質問してみよう