• ベストアンサー

暇なSEも居ますよね?(素朴な疑問)

カテはここでいいのか迷ったんですが 映画「電車男」を観ていて思ったんですけど SEって激務は当然のような風潮が世の中ありますが、実際には「暇なSE」も、居ますよね? 電車男はほぼ定時に帰宅しているようでしたし 会社で2ちゃんに書き込んでますし・・・(まぁあれは映画なんでどこまで本当かわからないですけど) 勿論忙しい人のほうがはるかに多いから問題になるんでしょうが、 激務の理由は会社の体質の問題であり (人件費をけちるだめ、ひとりひとりの労働負担が重過ぎる。など) SEそのものが忙しい。ってのはちょっと違うんじゃないかと疑問に思ったんです。 ちなみに私はSEではないですが、IT仕事をしています。 残業は月に30~40時間程度できっちり週休2日ですので、激務と言うにはほど遠いですし(それでも多くのOLの友人に比べれば勤務時間は多いほうです) 同業者の知人も私みたいなものです。 SEやプログラマの友達はやはり忙しそうな人が多いですが・・・ とにかく素人として疑問なので 忙しい理由やこうすれば(こうあれば)ゆとりが出来るという案など、愚痴でもなんでもいいのでお聞かせいただければ。 単なる興味本位ですが一応質問ってことでw よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_jp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

独立系SE→ITコンサルタントです。 SEやプログラマー・IT系と一括りに言っても実に多くの職種や業態があります。 IT業界図鑑という本がありますが、ここでは50の職種を紹介しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798107158/250-4288925-5914606 一般的に、(楽かどうかは別として)残業が少ない職種に保守SE・PGがあると思います。 保守とは、既に動いているシステムのお守りをする仕事で、何かトラブルがあったり、何かシステムに変更を加えるときに活躍する仕事です(もちろん他にも仕事はありますが)。 当然、何もトラブルがなかったり、修正を加える必要がないことがシステムとして平和な状態ですから、安定したシステムほど活躍の場が少ない良い状況ですので、必然的に残業は少なくなります。 他に、残業が少ない仕事としては社内SEですかね。 保守ではなく、新規案件だとしても、外(お客様)向けのシステムではなく、社内で使うものですから、そのシステムが直接的に利益を生むわけではないし、徹夜を繰り返してまで納期を遵守する必要がない(顧客の信頼を失うわけではない)ことが多いので、やはり残業は少なくなります。 残業コストの管理や、労働基準法の順法意識があって、かつ人材が豊富な大手企業ならなおのことそうでしょう。 逆に、残業が多くなるのは、まったく新しいシステムを提案・導入するSEや、戦場のような現場を渡り歩き、トラブルだらけのシステムを即座に修正する敏腕プログラマーとかですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは 私も、いい年なので「暇?」と言われると「ドキッ」としますが、(肩たたきかなあ~と思って^^;) 正直言って、ある顧客の要求を、噛み砕いて、コーダーレベルに指示する準備をするために必要な時間は、能力によって数倍の差があります。実際に米国での実験を元に発表された論文を基にすると「40倍」が定説となってます。  ヒマなSEとは、(a)40倍とはいかなくとも10倍の能力を持っているのに経営者が気づかない方か、 (b)10分の一の能力しかないのに経営者が気づかないで雇い続ける者か、どちらかだと思います。  

noname#11593
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 みなさま参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.3

こんにちは。 僕はフリーのSEです。 来週から、ある大手メーカーで仕事をすることになりました。 話を聞いてみると、出社は10時でいいし、19時を超える残業が発生するなら人を増やす、と言ってくれています。 大手企業の場合、労働基準の遵守が不可欠だと思います。 結論からすると、「大手企業は比較的時間に余裕あり。「中小は、かなり大変。」 こんな感じでしょうか。 ただ、早く終わるからといって、仕事は適当ではないと思います。 短時間に集中して仕事を終わらせれば、だいたいのところで、残業なんかなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.2

こんにちは。 私はSEではなくプログラマですが… 正直暇です。 丁度今日から仕事が舞い込んできたので忙しくなりそうですが、其れまで1日中やることがなくて違う意味で申し訳なかったです。 忙しくなるには時期もありますが、私のように下っ端ですと、上から仕事が降りてくるまで何も無いということもあると思います。 多分、会社の仕事量とかにもよると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私自身はSEではありませんが、勤めている会社は約9割がSEです。 SEが忙しいのは時によりけりですよ。 いわゆる納期直前とか本番直前テストの時はそれこそ家に帰れないくらいの日々が続きますが、そこを乗り切れば(新しいプロジェクトが始まったばかりの頃とか)定時上がりだって稀ではありません。 もちろん、年中忙しいSEの方もいらっしゃるとは思いますが…。 たいした回答ではありませんが参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暇なクリエイター(含プログラマー、SE)も居ますよね?

    Web系の仕事をしています。 デザイン会社ではなく派遣で大手企業に常駐しているのですが・・・はっきり言って毎日暇です。 この仕事をしているのは私ひとりで、 周りは素人ばかりなので競争も無く、もちろんノルマもありませんし、 仕方がないので自分で色々提案したり勉強したりサイトをいじりつくしたりしましたが、結果もっと楽になったりして、さて次は何をしましょうかって毎日こんな感じです。 モチベーションを高めなきゃなぁ・・・と思って本を読んでみました。企業にデザイナーとして勤務→SOHO独立した方の体験談です。 本を出版し図書館に置いてあるくらいですから、 かなりやり手の方なんでしょうが、 OL時代も今も、それはもうびっくりするほど忙しく、 「この業界は、毎日14時間勤務で残業代が付かないのは当たり前」などと書いてあってたいへん驚きました。 私の知り合いの同業者(私と違ってデザイン会社勤務)は 暇な人が多くて、 その代わり給料も安いですが(私も含め)暇で安いのは仕方ないですから、この業界はそういうものだと思っていました。 知り合いは暇すぎて仕事中にチャットをしていたくらいです・・・私のところは人目が多いのでさすがにそこまでする勇気は無いですけど、 私の周りがたまたま暇なだけであって、 一般的にこういう業界は、本の著者が言うように 「忙しくて残業代が付かないのが当たり前」 なのでしょうか? プログラマやSEとなるともっと顕著なようですが、 映画「電車男」の主人公もSEで、 仕事中に2ちゃんに書き込みしていましたし、毎日定時で帰れるようですし・・・ まあ、あれは映画なんで真実は謎のままですけど (プログラマーの友人は2人しか居なくて2人とも多忙です) 本当のところはどうなのかと思って質問しました。 忙しい方も暇な方も、よろしくお願いします。

  • エスカレーターについて素朴な疑問

    今日、新宿のバルト9という映画館に行く際にエスカレーターに乗っていてふと素朴な疑問が浮かびました。 ああいったデパートなどではたまに見かけるのですが何故上りのエスカレーターに乗っている時に上りのエスカレーターがある位置にたまに下りのエスカレーターが出現する時があるのですが、あれはなぜそうする必要があるのでしょうか??上りのエスカレーターを使っている人はわざわざ逆側まで迂回しなければならなくなりますし、映画館などでは上映時間など混み合う時間では入場してくるお客さんと退場するお客さんがいり込み合って混雑が予想される気がするのですが・・・ どなたかこの疑問に対する答えをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?建物の構造上の理由とかそういうことなんですかね?

  • 素朴な疑問です。

    こんにちわ。中学3年生の男子です。 素朴な疑問なんですが、周りの友達もポツポツと彼氏、彼女が出来ています。 まだ彼女がいない友達も「彼女ほしいなー」とか言ってるんですが 僕はなぜか全くほしいと思わないんです。 理由は「何かとめんどくさい」「誕生日だの何だので金がかかる」 要するに自分の時間、自分の金を食いつぶされるのが嫌なんです。 何かこのままだと「結婚できない男」の阿部寛さんが演じているような感じになってしまうのではないかと・・・(笑) ちなみに、結構阿部さんの役のセリフに同感できることが多いです(笑)

  • SE職は、きついでしょうか。

    28才の塾講師です。 SE職で内定を頂きましたが、返事に悩んでいます。 悩んでいる理由は、SE職は激務で、薦められないということを、よく聞くからです。 しかし、私が内定ももらった企業は、残業も少なく、残業も時間通り支給され、派遣されることもなく、良いのではないかと思っています。 明日返事をしなければいけないので、みなさんの意見も参考にさせていただいたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が出来ないSEについて。

    社内のシステムの一部を新しくするため6月からソフトウェア請け負い会社のSEが常駐しています。 このSEなのですが、どうも仕事が全く出来ないのです。 例えば 決算前に、経費で落としたいので前倒しでかかる予算の一部(新規PCその他ハードウェア)を支払いたい旨を連絡。 見積もりを待つが期日に提出できず。 現在のシステムの問題点や改善点について話し合っても、「社に戻り確認を」と言うだけで進みません。 また自社には月に1度しか戻らないために不安です。 そのくせ、毎日終電まで残業します。 フリーのSEさんに相談して、簡易的なプログラム(アクセスで作ってもらった)やシステムを作ってもらいました。社内ではそれで今動いている状態です。 問題点。 話をしても何を言っているのかわからない。 メールでは問題ないので連絡事項はメールになっています。 口頭での場合あたふたして言葉になってないようで、問題を指摘すると黙りこむかハイしか言いません。 フリーのSEが軽く作るものを作れないというお粗末さに驚くのです。 こういう感じで処理件数を多くして・・・と話していますがわからないようなのです。 そこで会社の営業に連絡して業務をこなしてないことを連絡しました。 担当を変えてもらうことも。 →システムが複雑なため追加の人材を入れる話をもらう。 追加予算は考え中ですが不安です。 ちなみにこの会社のシステムは他の同業社で動いています。 また、先日から入った派遣さんの話では、このSEは他社でも最初だけ引っ掻き回してなにも作れないまま撤退する名人だと聞きました。 どうするんだ!となると毎日残業で具合が悪く休職しますと繰り返す人らしいのです。 さらに、他の人からこのサイトや知恵袋で仕事を教えてもらっている、投稿して回答をもらってそれで仕事をしているというのです。(私も仕事内容を投稿しているのをみました) そこで質問なのですがこのSEを変えてもらうこと。 今までの代金を支払済みなのですが、全く何も出来ていないために新たな人材も不安です。交渉してこのSEが毎日終電までしたという基本給料や残業代を新しい人の人件費に代替できるのか。一般的にはどうなのか、そのあたりを教えてください。

  • SEから事務へ 採用担当者さん教えて下さい。

    2年間SEで働く24歳です。 激務、上司のセクハラ等を理由に退職し、今現在事務職で探しています。 退職理由「周りに過労等で病気になる方が非常に多く、自分自身も長時間労働で集中できないことがしばしばだったので、長く働けないと思った」と理由でも 問題ないでしょうか?ネガティブに受け止められる事はないのでしょうか? またセクハラの事をもっと上の上司に報告しても「当事者間で解決しろ」と言われそれを機にうつ病にかかってしまい現在休職中で今月いっぱいで辞めます。 私としては早く新たな職場を見つけて働きたいのですが前職調査をされるとばれて働きにくいでしょうか? どなたか教えて下さい。 またSEから事務職へ転向された方がいらっしゃったら どうしたらうまく言ったかを教えて下さい。

  • SE希望の就職活動は楽なのか

    私は情報系の学部生(男)で、来年からメーカ系の情報システム会社でSEとして働く者です。 その会社の社員数は5000人くらいで、情報システム系としては大企業です。 SEは給料の割に激務、休みがないなどのさまざまな理由で不人気だということは 就職支援サイトやテレビで見たことがあります。 このため、SEとしての就職はかなり簡単に決まってしまうのでしょうか? 実際私は有名企業(メーカの本社等)は避け、中堅、中小を10社くらい受けて(すべてSEとして)、 途中辞退もありましたが、試験や面接で落ちたことはほとんどありませんでした。 面接に関しては、先生や友人からはお前は心配ないとは言われていました。 しかし、私は2浪で大学もまず2浪して入るところではありません。 こちらのサイトでは、2浪は明らかに就職に不利という回答を見かけるので、 それを考えるとSEとしての就職は簡単なのではないかと思っています。 やはりSEは人材確保が難しく、誰でも、とは言いませんが、 簡単に採用を出してしまうものなのでしょうか? SE希望で就職活動した方の感想などもお聞きできたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • SEについてですが・・

    来年からSE職として社会人になる大学生です。 まったく知識も何もない素人(文系)なのでSEというより、プログラム系に就職する・・といった感じです。 内定先との懇親会も終わり、時期的にもこのまま頑張りたいと思っています。 決意した理由は社風と社員の人の雰囲気、そしてパソコンを触って 作業することが大好きだからです。 高校のときにプログラムを勉強していて、作る事が楽しかったことも あるかもしれません。 不安も多いけど頑張ろうと思っていたのですが、周りから心配されて 困惑しています。 私は女性なので余計に体力的、精神的な面でも心配されています。 まるでこの仕事を選んだことを責められるような感じです。 あんな仕事なんで選んだの??と元SEの方に言われたりもしました。 人によっては「三年ぐらい続けて転職しなさい」といわれたりします。 SEといえば激務が常識だと聞きますが、そんなことはない、波があって場合によりけりなど様々なことが書かれています。 企業によって・・もよく聞きますが、実際のところそんなに酷いのでしょうか・・?? 毎日終電で帰るのが普通、身体を壊したら転職時・・といわれたのですが本当でしょうか・・?? 早く帰れるとき(定時か一、ニ時間残業後)というのはどのぐらいの割合であるのですか・・?? 「今から何を弱音を」「今時分何を言っているんだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、本当に困っています。 お返事、お願いします。

  • SEの結婚、離婚!?

    SEのお仕事はプライベートな時間がなくなる程、仕事をしていると聞いております。 疑問なのですが、SEのヒトはどのくらいの割合で結婚をしているのでしょうか?また、その後はうまくいっているのでしょうか? よく、男性ばかりいる会社では、離婚率が高いと聞きます。それにSEはあまり出会いも少ない気がします。 不純な質問ではありますが、よかったら、質問に答えてください。

  • 27歳大手SIerのSEです。転職しようか迷っています。

    27歳大手SIerのSEです。転職しようか迷っています。 27歳(男)、一応大手SIerのSEで、年収は500万程度です。 ※残業込み。残業ゼロだと手取りは10万台になります。 同業他社か社内SEなどへ転職をしようか迷っています。 毎日終電帰り(週1回は終電を逃すくらい)で、 朝から晩までバタバタしながら働きっぱなしで、 気の休まる時間がありません。 40代の課長も同じような状況で、この会社にいると あと20年はこんな状態が続くと思うと気が滅入ってきます。 無謀な人員削減で単に個人の仕事量が異常になっているだけです。 最近上司からは、どう考えても物理的に無理なことも精神論で片付けられる ようになってきており、いよいよまずい状況になってきたと思っています。 この業界では珍しい状況ではないのかな、とも思いますが、 この会社の状況は異常だと感じています。 アドバイス、経験談、どんなことでも結構ですので、 ご意見いただけたらと思います。