• 締切済み

不安

最近、何の根拠もないのに自分で勝手に思い込みで不安になる。 ああなったらどうしよう、とか将来に対する不安が多いです。 どうしたら、こういった不安と向き合っていったらいいんでしょうか。

noname#20037
noname#20037
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

 こんにちわ。  不安を持つ事はあなたがまっとうに生きている証拠です。逆に、私は何の不安も持たずに生きている人間に私は疑問を抱きます。  不安を持っているから保険に入るし、貯金もするし、もっと言えば家に鍵を掛けるでしょう?  一つの不安に対して解決策を一つづつ立て、クリアすると別の不安と立ち向かう。人間の人生とはこの繰り返しだと思います。

関連するQ&A

  • 不安がとまらない。

    よろしくお願いします。 1つの不安が治まれば、また次から次に不安がででくる。 しかも、その不安というのは、自分の勝手な思い込み、妄想みたいのからくるのがほとんどです。 心療内科に通院しています。うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断されています。病気と今回の件が関係あるかわかりません。 1つ例をだしますと、父親のタバコを無断で吸ってしまった。空だけになってしまった。別にいいよ。と言っていましたが、何か態度がへんだなあ。そんなことろから不安に陥る。根拠がないですからね。 やはり思考回路が、おかしくなっているのかもしれない。 主治医にも話をしたんですけど時期に良くなるでしょうとのことでした。 こんな些細なことで、思い込みや妄想などによって不安になるのはもう嫌です。こんな体験したことのある人なんかいるのかなあ。 少しでも気持ちを楽にして生活していきたいです。

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。

  • 思い込みが激しい人間への対応

    身内で思い込みが激しい人間が多く、対応に困っていました。 最近はとうとう接触しない、という結果となってしまいました。 一番身近では主人です。 思い込みが激しく、勝手にこうと思い込んだら、激怒して突っ走ったり、 何の根拠もなく相手が悪いことをした、と決めつけたり、 常識的におかしいと思うことでも、堂々とやってのけます。 やはり結果は、家族も腫れ物にさわるように(さわらない)、 よそよそしい関係となってしまいました。 共感すればいいんでしょうが、とても共感できるものではありません。 私と子供たちは、いつ怒鳴られるか、ビクビクして暮らしています。 定年になったらどうなるのか不安です。

  • 不安で仕方ありません。

    とある質問をした際に自分の質問に答えを回答していただいた方に、《謗法》とは、正しい佛法を誹謗することを指していることを教えていただきました。 自分の場合はただの妄想(勝手な思い込み)にしか言いようがないと言われました。 自分は、強迫概念のたぐいだと思われるのですが、私は謗法はしちゃダメだと自分に言い聞かせているのですが、この症状に関して謗法罪に当てはまっていますか・・。 とても不安なので・・教えてください。

  • 不安・・・

    あたしは特に不安症が人一倍だと思います。 思い込み激しくて今就活してて自分に自信がなくなってしまいました。 みなさんあたしに渇をお願いします。

  • 不安を伝える

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 少しLINEが返ってくるのが遅かったり、 TwitterはしてるのにLINEは返ってこないことが時々あります。 最近自分の勝手な不安でいっぱいになります。 4ヶ月ほど前に、一度不安だってことを言いました。 その時は受け止めてくれました。私でよかったって言ってくれました。 俺は鈍感だから言ってくれんとなかなかわからんかもしれんって言ってました。 何も疑う要素がないのに勝手に思い込んで不安に なって泣きそうになります。不安になるその自分が嫌で仕方ありません。 でも、どっかで彼にわかってほしい気持ちがあります。伝えて、重いなって思われたら終わりで、なかなか言い出せません。 今、この不安を重くなるけどこれで最後にするから 聞いて欲しいって前置きをして全部伝えようと考えています。 これを言って、自分も一気には無理かもしれないけど、少しずつ変わろうと思います。変わりたいです。 みなさんこの判断どう思いますか? やっぱり言わない方がいいですか?

  • どう思われてるのか不安になる

    結論からいうと、自分が話した言葉が相手が何こいつとか思わないかが心配です。 人から何こいつなどと思われそうでうまく言葉を口にできず、コミュニケーションが取れません。 コミュニケーションだけでなく、いろんな事を思い込みで不安になったりする傾向が自分にはあります。 どうすれば克服できるでしょうか?

  • 信じているけれど、たまに不安になってしまいます。

    20代後半の女性です。 お付き合いを始めて10か月になる彼のことです。 お見合いパーティーで知り合って、忙しいながらも 互いに努力し、順調に交際を続けてきたと思っています。 はっきり言って最初の頃は、出会いの場が出会いの 場だけに、「彼は本気で私との結婚を考えてくれている のかな・・・。」とおそるおそる、でした。 でもだんだんと、「彼のことが好きになったのは自分。 もし万が一、彼が本気でなかったとしても自分の責任で、 痛いけれどこれも経験の一つ・・・。」と遊ばれるのも多少 覚悟をしつつ、彼を大好きになっていきました。 もう今では、もし彼が私との将来を本気で考えてくれて いないと知ったら、立ち直れないと思ってしまいます。 この10か月で、私は彼のことをほぼ信じてもいいかな という気持ちになりました。でも、本当に彼には申し訳ないし、 ダメな彼女だなぁ・・・と思うのですが、100%信じることが できないのです。いつもは100%信じていても、なにか 私の中での、「彼氏とはこういうもの、こういう時はこうしてくれる」 という定義(?)と彼の反応が違うとき、急に自信が なくなって、とっても悲しくなったり不安になってしまいます。 恋愛経験の乏しい私の定義が正しいのかも疑問なのですが。 彼はこれまで、私のことを疎かにはしていないと 思うのですが、かといって大事にしてくれていると言いきれる 根拠は?彼が私のことを本気で思ってくれている根拠は? ・・・と考えると、明確には答えられない気がするのです。 恋愛中のみなさまは、恋人のことを心から100%信じて いらっしゃるのでしょうか。信じることができた根拠が もしあれば、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 不安の向き合い方

    不安の向き合い方について質問させていただきます。 私は不安に陥りやすく、 将来について考えても仕方のないことや、 自分がなぜこんなに不安になるのか、なぜ人付き合いが苦手なのか、長い間考え込みます。 考えて考えて、自分が納得することが解決に繋がると思っていました。 何か他のこと(出掛けたり、テレビをみたり、自分の好きなことをする等)をすることは気を紛らわすだけで何も解決しないと思っていました。 なのでずっと不安について考え、何もする気もおきず、解決しようとしてきましたが最近、すごく疲れてきました。 不安にはどのように向き合えば良いのでしょうか、不安を感じないように他のことをするのは、逃げになりませんか?解決しないのではないでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 30歳過ぎての不安

    私は30代前半の未婚の男です。恥ずかしながらいい年こいて彼女もいないわけですが最近妙に不安にかられることがあります。その不安というのはこのまま結婚も出来ずに将来年老いて病気になっても誰にも気付かれずに孤独死するのかとか思ってしまいます。現在実家を離れて一人暮らしをしてますがつい最近ひどい風邪を患って寝こんでたんですがその時にふと面倒を見てくれる人がいない辛さをすごく感じました。年をとったせいか若いときはこんな事考えたこともなかったんですが最近将来の不安をすごく感じるようになりました。 かれこれ2年近く彼女がいませんがGWに実家に帰った時親から早く孫の顔がみたいとか言われましたがその言葉が妙に切実な感じでそんな両親を見ていると自分って親不孝だなとか思いました。 実は20半ばの時に結婚を考えていた女性がいて親にも紹介して親もすごく喜んでいたんですがある事情で結局その女性とは別れてしまいました。その時の両親の落ち込みようが頭から離れず今でも引きずっています。 自分のこともそうですが両親の事も含めて将来のことで色々悩んでしまいます。こんな事で悩んでいる自分って考えすぎなんでしょうか? 外では口に出してこんな事は誰にも話しませんが30代の独身の人って 将来に対して何か不安とかあるのかすごく気になります。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう