• ベストアンサー

不安が絶えない・・・

現在学生で、研究室に所属して研究を行ってる日々なのですが、最近不安になったり、何もやる気がなくなってしまうことがよくあります。 バイト先では半年以上たっても仕事がいまだにうまくこなせなくてバイト先の先輩にいつも迷惑をかけています。 友達は多くはありません。女友達は非常に少ないです。 女性への告白は全部フラれています。 そんな自分の将来をふと考えた時、不安で不安で眠れなかったり、現実逃避したくなったりします。 こんな自分とどう向き合っていったらいいか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

漠然と不安を抱いていても何も始まらないよね。 その不安の根源に対して貴方がどれだけ誠実にアプローチ、対処していくか。小さな一歩であってもその姿勢が今後の貴方を変える要素にはなるでしょうね。上手くこなせないならこなしていけるように努力する姿勢はより一層強く持つとか。振られるだけになってしまう原因を貴方なりに踏まえて自分を変えていく、磨いていく姿勢とかね。 不安を不安のまま放置しない事ですよ、やっぱり☆

miyazaki99
質問者

お礼

どれだけ誠実にアプローチしていくか・・・確かに今自分は現状ばかりにとらわれて努力を怠っていましたね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hjhlbuiy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

私も病気で毎日毎日不安で仕方ありません。 本当にダメになって自殺するまで、この人生で楽しかった悔いはないと思える人生にしょうと常に思ってます。 こんな事ばかり考える為に産まれてきたんじゃない!!と・・・ CMでやってるロートの不安を和らげる漢方お勧めしときます。 ドラッグストアに売ってますよ

参考URL:
http://www.wakansen.com/prod/item07.htm
miyazaki99
質問者

お礼

そういう薬もあったんですね。ありがとうございます。是非とも購入してみたいと思います!

関連するQ&A

  • …。

    ハゲで黒子が多くて歯並び悪くてすぐ赤くなって強がってるわりにはチキンで弱くてタバコ吸って酒でつぶれ友達ともバイト先の先輩ともうまくいかなくこんな所で変なこと書いて誰かに助けてもらおうとおもって泣きたくて 死ぬ勇気ないのに死にたくて 母さん 俺どうすればいいのかな 現実逃避していいんかな?

  • 社会人になるのが不安

    今年の4月から新社会人になる者です。 タイトルの通り、社会人になるのが不安すぎます。不安要素は以下の通りです。 1)自分はよく「ズレている」という評価を受けます。中学・高校・大学・バイト先・研究室、全ての所属先から「不思議ちゃん」と言われた時は本当に自分のことながら苦笑いしました。でも何がズレているのか分かりません。こうすればいいのか?と常に考えながらやっていますが、それでも不思議ちゃんと言われるので、どんなに考えて人を観察して試してみても、自分の考え方や行動を信用できません。その結果自信が全然ありません。 2)要領が悪く、仕事を覚えるのが遅いです。キャパが少なく、たくさんの仕事を任されるとテンパってしまいます。また、自分の判断でやればいいのか、それとも先輩に聞けばいいのか分からずに、いつもとりあえず聞いていますが、これだと指示待ち人間と変わりありません。 3)バイト先で人間関係を築けた試しがありません。自分の気持ちが仕事先の人に向かず、休憩時間一緒になってもあまり話したくありません。仕事が出来ないことが多いので申し訳なくて話すのもつらいと思ってしまいます。しかし、普段からコミュニケーションを取っていると、仕事での質問のしやすさも変わってくると思いますし、どうすべきかと思います。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 昔オタクだった事を話すべきか

    私は中学と高校1年まで、陰気でおとなしい性格でした。 家庭内トラブルも多く、現実逃避のためアニメや漫画に没頭していました。 美容に興味がなく、ダサかったためそれを理由にイジメられ、こんな自分を変えたいと日々思っていました。 高校2年に、他校の先輩を好きになりその先輩のために雑誌(JJ,sweet等)を参考にダイエット、化粧、服装も変え、がらりとイメージチェンジをしました。(中学の知り合いには別人と驚かれました) 頑張ったおかげか、運よくその先輩と付き合う事が出来ました。 それから、周りの友達も、私への対応もガラリと変わりました。 大学では昔私がオタクで陰気な子だったという事は誰も知りません。 しかし、大学で大好きな友達が出来て、その子は私だけに自分の辛い過去の話も全部してくれます。 私も彼女に昔の自分を話すべきなのか悩んでいます。 引かれたりしないか、とっても不安です。 アニメや漫画オタクだったという事がコンプレックスです。 こんな自分でも彼女は好きでいてくれるか、、、友達だと思ってくれるか。 長々と書いて、読みにくいところはあると思いますが 相談よろしくお願いします。

  • 不安な自分を受け入れなさいと

    私は学生時代から不安な気持ちが強く、本当にささいなことでも不安になって寝付けなくなったり落ち着かなくてじたばたしたりします。 そのことについてカウンセラーに相談したら、 「そんな自分を受け入れなさい」 と、言われました。数年前、友達にも同じことを言われました。 「不安になりやすいのも含めて、あなただから」と。 でも本人は辛いから、辛いのをなんとかしたいのに「どうでもいいことだ、どうでもいいことなのに」と自分に言い聞かせたりしたって不安が消えないんです。 受け入れるって、苦しみ続けることしかできないのでしょうか。ストレスマネージメントとかも読んではいるんですが、新しい不安が出るたびに手足が震えたり体調がすぐ悪くなりまして辛い日々を送っております。

  • 私は逃げた人間ですか?

    私は逃げた人間ですか? 先日もここでご質問させて頂きました。 精神的ストレスで精神科に通っている学生です。薬により症状を和らげていますが、今も精神的不安定な日々が続いています。周りにはなるべく以前と変わらないように振る舞っていますが… 今、学生ですがある研究を共同で行っています。この研究を足がかり(多忙さ、人間関係など)に精神科に通うようになりました。 周りに迷惑をかけているのは承知していますが、現在、精神的な病気を理由にこの研究から降りています。そこで、再びこの研究に加わるべきか悩んでいます。この研究に加わることでさらに、症状が悪化してしまうことを恐れています。 しかし、これは単なる嫌なことから現実逃避をしているのではないかという嫌悪感にかられています。 社会へ出ればより共同プロジェクトなどを行う場面も間違いなくあると思います。学生でこのような状況に陥っては社会へ出ればより苦しいことは承知しています。 ゆっくりと歩んでいけば良いと言われますが、一般的に、「人は苦しいときにどれだけ頑張れるかが勝負」だと言います。 今は、完全には加わることは出来ませんが、雑用でもよいので行っていこうと思っています。 ですが、周りから言われるように真面目な性格なので、本当にこれで良いのか悩んでいます。 社会ならともかく学生である私は、苦しいときに勝負から逃げた人間というレッテルを貼られるのでしょうか?

  • 不安に打ち勝つには。。

    発表会や、大切な試験、仕事など。。 人生の中には、ある期間までに成果を上げなければいけない!!というものがあると思います。 自分は今までそういった経験が殆んどなく、またそれがあってもチャランポランに対処してきました。(対処できてないだけというか) ある時、ある歳になってそういうものに向かって頑張ることができない人なんだと思うようになってきました。つまりだんだんと期日までの不安に押しつぶされてしまってすぐ現実逃避をしてしまうんです。そして生活が狂いまくってしまったり。。 皆誰でもそういうものは、不安に押しつぶされそうになると思います。だけどそこでそれに負けず集中するのにはどうしたらいいと思いますか??見つめれば見つめるほど不安に押しつぶされて手がつきません。。

  • 不安だらけです。

    どうやら私は自分で勝手に思いつめて感情が 止まらなくなり、すぐ泣いてしまうようなのです。 前のバイトでも怒鳴られたことで思いつめ泣いてしまいましたが、 はじめたばかりの今のバイトはただのちょっとした注意で 思いつめてまた泣いてしまいました。 今のバイト先は学生だらけの前とは違い、ほかの方は全員 社会人なので、この一件で完全に呆れられてしまったようです。 それで私ももともと一人だけ学生な上にまだはじめたばかりの バイト先で他の人と話も合わないし打ち解けないまま、 このようなことになってしまったので「もう嫌われてしまった!」 (実際そうだと思います)と思い、さらに長時間泣いてしまった 上に辞めたい発言までして帰ってしまいました。 時間が経った今は前はともかく、なんで優しい人なのに あの程度で泣いたんだろうと自分がわからないし、かなり自己嫌悪 です。お店の人は辞めたいならいつでも辞めれるからと、 言ってくれたので復帰はできると思いますが、 また行って話をしたり、仕事でミスをして注意されたらまた 同じようなことを繰り返して迷惑になるんではないかと思うと 大変不安で次行くのがとても怖いです。 私は現在就職活動中で、もうじき社会に出なくてはなりません。 「このまま社会人になって大丈夫?」と言われました。 まったくその通りだと思います。 今まで悩みがあって相談しようにも相談すれば泣きそうで それを思うとできなかったし、このまま少しのことで泣く ようじゃこの先が不安です。 少しの注意で泣く、怒ったときも泣く、自己嫌悪のときも泣く。 こんなタチの悪い性格の自分が許せないです。 どうしたら直せますか、完全に良くない空気のバイト先に 次行くときなんて言えば良いですか。 正直嫌われてもいいから辞めて逃げたいという気持ちも ものすごくあります。でもそれをやれば今後社会人になる のに駄目だと思います。何か良い対処法があれば教えてください。 ちなみに前のバイト先では学生が多く、周りとそれなりに 打ち解けていて愚痴をこぼすこともできたので、 泣いた後も1年程続けることができました。 長々と失礼しました。

  • 不安を感じすぎるのは精神障害ですか?

    生きるのが困難だと感じる程、不安を感じるときがあります。何かの心理的な病気でしょうか? 普通の大学生で家族、友達との関係も良く、特に不幸なことがあるわけでもありません。 しかし、 小学生のときから生きるのが大変だと思う程不安を感じたりパニックになったり、落ち込むことがあります。 具体的には ⚫︎過去何年も前に他人に言われた何気ない一言、もしくは言ってしまった一言を思い出し消えたくなるぐらい急な恥ずかしさや落ち込みがある ⚫︎家の鍵を閉めたと確認しているのに締めたかどうか不安、外出している間に飼い猫が逃げたらどうしよう、コンセントから出火していたらどうしようなどのほぼありえない心配を過剰にする ⚫︎喧嘩したわけでもないのに、あの人にもし嫌われていたらどうしようなどの不安 ⚫︎新しいバイトでお客さんには普通に対応できるのにバイト先の人々と話すのに過剰に緊張してしまい馴染めない、また失敗を過剰に恐れて思考停止やよけいな失敗を招く ⚫︎入試や就職活動等において、過剰な焦りや不安を突然感じ泣くときがある ⚫︎自分がつまらない人間だと感じるときがある ⚫︎将来への漠然とした、そして過剰な不安を突然感じる ⚫︎人の目を気にしすぎる、たまに悪口を言われている感覚に襲われる ⚫︎急な寂しさに襲われる などあげればきりがありません。 なぜかひどくイライラすることもあります。 症状がひどい時期は家族と話すのも億劫、楽しくない、常に現実逃避のように時間があれば眠るという状況です。 友だちは多く、仲良いですし、さまざまなことに取り組み充実した日々を送っている方だと思います。 初対面の人とも基本的にはすぐうちとけられます。 昔から、これは自分の性格だと思っていましたがあまりにもひどいような気がしてしまい、大変生き難いと感じます。死にたいとは全く思いません。 単なる性格でしょうか? それとも何か精神障害でしょうか? 解決策などもありましたら教えて頂きたいです。

  • 不安で仕方ありません・・・。

    21歳の女性です。 私は女性しかいない職場で働いています。 勤務時間は朝7時~夜9時ぐらいです。 当然出会いもありません・・・。 恋愛したい気持ちはとても強いですが、頭で恋愛するものではないとも分かっています。 でも自分がこの先恋愛できるのかどうしても不安になってしまいます; 過去に恋人はいたことがありますが、お付き合い期間1ヶ月などおままごとみたいな恋人しかいたことがありません・・・。 友達に紹介してもらった人に、告白された事はあっても結局好きになることができず断ってしまいました・・・。 私と同じく女性しかいない職場で働いていて、恋人がいる方はどのようにして出会いましたか? もう恋人がいる人、結婚している方々を尊敬してしまいます・・・。 仕事が辛くて恋愛に逃げたいだけのような気もして、自分で自分が嫌になる気持ちもあり、更にこんな自分だから恋人ができないのかなぁなんて考えてしまいます。 今も仕事でパソコンを開いていたのに現実逃避しているこの事実・・・。 惚気でも構わないので、ぜひ皆さんの体験談を教えてください! お願いします。

  • 現実逃避って現実分かってないですよね?

    最近、学校に行きたくないです。 でも行かなければいけない。 別に自分はうつ病とかいじめとかそうゆうのは全くないのですが、やる気がでません。 部活とかもほんっと面倒です。 それで、時々考えます。 「現実逃避」したいなぁ…と。 でも実際、現実逃避っつったって、現実でそんなのやれるわけもないし。 こうゆうのどうすればいいですか?