• ベストアンサー

…。

ハゲで黒子が多くて歯並び悪くてすぐ赤くなって強がってるわりにはチキンで弱くてタバコ吸って酒でつぶれ友達ともバイト先の先輩ともうまくいかなくこんな所で変なこと書いて誰かに助けてもらおうとおもって泣きたくて 死ぬ勇気ないのに死にたくて 母さん 俺どうすればいいのかな 現実逃避していいんかな?

  • gjmt
  • お礼率6% (7/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0t0p
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.3

お役に立てるか分かりません。 でも私が知っている話を思わずしたくなりました。 20歳の女です。 私の知り合いに、自殺で友人を亡くした人がいます。 その人も、ヤクザの片足突っ込んでいたそうですが‥中身は違っていたんですね。 とても優しく、真面目でいい人だったそうです。 それを知っている私の知り合いは、その事態になってしまってからずっと自分を責めています。 何か出来なかったのかと。 そしてさらに苦しんでいるのが、ご家族の方でしょう。 お通夜には、遠方からもその方の友人が沢山来てくれました。 自分がどれだけ本当は大切に思われていたのか、亡くなってから分かるなんて‥悲しいですよね。 私はその出来事をただ身近で見守っていましたが、とても辛いことです。 親より先に‥なんてこと程、親不孝なことはないです。 生きることも時々すごく勇気がいりますよね。 私の言葉に何か意味があるのか分かりません。 でも、自ら命を絶つことを身近で感じたため、少しでもお役に立ちたいと思い、書かせていただきました。 無理せず、時には現実逃避したっていいです。 でも、自分を幸せしてあげるためにゆっくりと生きてください。

gjmt
質問者

お礼

逃げてもいいと思うと気持ちに少し余裕がでてきました 回答本当にありがとう

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

現実逃避が可能なら、すればいいと思います。 もしできるのなら、あなたはまれにみる幸せな方ですね。 世の中の大多数の人間は日々の糧を得るために働かなくてはなりませんので、「現実逃避」はとんでもない贅沢品です。

noname#122384
noname#122384
回答No.1

『自殺』というのは人間だけが取得した最大の手段であると私は思うのですが、 同時に、『最大の逃げ』であると思います。やり直しもききませんしね。 死ぬのが怖いのは当然です。普通、そんな覚悟は出来ません。 友人や知人、両親に相談出来ないのでしたら、 カウンセラーやお医者様が相談にのって下さるでしょう。 「病気だから行くのだ」と云う訳ではなく、「話をしに行く」感じで、 行ってみては如何でしょう?? リラックスする方法も、ネット上でも本であっても沢山方法がありますが、 彼らはそのもっと専門的な事を知っていますし、 僕が此処で書くよりも説得力も信憑性もあるでしょう。

関連するQ&A

  • 不安が絶えない・・・

    現在学生で、研究室に所属して研究を行ってる日々なのですが、最近不安になったり、何もやる気がなくなってしまうことがよくあります。 バイト先では半年以上たっても仕事がいまだにうまくこなせなくてバイト先の先輩にいつも迷惑をかけています。 友達は多くはありません。女友達は非常に少ないです。 女性への告白は全部フラれています。 そんな自分の将来をふと考えた時、不安で不安で眠れなかったり、現実逃避したくなったりします。 こんな自分とどう向き合っていったらいいか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 昔住んでた家を見に行く

    昔住んでた家を見に行く 遠い所なので宿泊含めて10万以上かかるのですが、昔住んでた家を見に行くのは後悔しますか?これって変なことですかね?自分でも現実逃避って気がしますが。それほどお金に余裕があるわけではありません。

  • 大麻を日常的に使用する人

    大麻を日常的に使用する人 日本でも大麻がそこら中に売られています。海外では三割~半分くらいの人が経験者だと聞いてかなり引きました。煙草の方が害があると言いますが、どっちもどっちだと思います。薬の力を借りてまで楽になりたいかと思ってしまいます。現実逃避してやっていることを無理に正当化するところが一番腹が立ちます。私は煙草も酒もやらないので住む世界が違うのだわと思いました。 私は将来観光ビザを取得して世界中を観光したいと考えています。数ヶ月程度ですが。しかし、ここまで大麻が蔓延していると幻滅してしまいました。国自体ではなく、使用している国民に。もし誰かと仲良くなったとしても使用者なら絶対に関わり合いたくありません。観光なので知り合いもできないと思うので私は無関係ですが、何だかショックです。それは日本も同じですが。 自分でも偏見を持っているのはよく分かります。しかし、どうしても幻滅しますし、人間性を疑います。視界に入るのも気持ち悪いです。でも煙草は当たり前すぎてあまり違和感がないのもおかしいと思います。 皆様はどう思われますか?

  • 若年痴呆症?

    私の父の事(57歳)なんですが 一昨年あたりから様子が変わりました。 物忘れが激しく、人の話しを聞かない、独り言が多い、TVに話しかける事があります。  酒も量を少なくするよう言ってるのですが怒ると暴れる事があり、母も頭を悩ませてます。   本人は病気だとわからないので病院にももちろん行こうともしません。すぐ現実逃避するうえマイナス思考が強いのです。 タバコをやめるにも3年かかりました。   これは今よく言っている若年痴呆症でしょうか?  

  • へんな毛

    とっても変な質問なんですが、職場の先輩の耳から力強い変な毛が生えていました。聞く所によると40歳を過ぎたあたりから色んな所に変な毛が生えだしたそうで、周りの同年代の人も鼻毛から耳毛から若い頃より異様に生えてくると言っています。本当ですか?どうしてですか? また、よくよく廻りを見るとオデコのホクロ?おでき?から変な毛が生えている人等を発見しました。どういう仕組みなのでしょう? 変な質問ですいません。教えて下さい。

  • 「男性の「昇華」

    「男性の「昇華」 男性は解決できない乗り越えられない 苦しい問題に直面すると 性的な衝動に走る傾向がありますが、 これは男性だけですか?また、そのように 性的衝動に走らない「昇華」のしかた はあるのでしょうか? 是非、教えて下さい。」と質問したところ こういう風に回答がかえってきました。 「現実問題です。 確かに可愛い彼女を作ってHしてる時間は最高に救われて癒されるけど、 現実問題は逃避しちゃってるよね。 だから私は”オナニー・タバコ・恋愛”は現実逃避しないようただ今禁止しています。 理由は”大事なことを忘れる”からです。 その代わり運動してます。 どんなに悩んでいても一汗かくとスッキリします。 そして解決案が浮かびます。 どんなにショックなことでもそれに対して立ち向かおうとする自分が生まれます。 Hして問題解決する?オナニーして解決する?愛煙中毒になって問題解決する? しないよね。むしろ悪い方向に行ってる気が。。。 そんな感じです。 頑張ってください。 Good Luck Chya!」 それに対してお礼に 「私にはオナニーを止める勇気が あるか疑問ですが、参考になりました。 貴方はオナニーしないのですか? オナニーはいけないことですか? 私には分かりません。その辺りの 対処法も参考に聞きたいです。 是非、お返事ください。 有難うございました。」 と書きましたが返事が来ません。 この返事になるような回答を是非教えて下さい。

  • お酒を飲むと記憶をなくして、鬱状態になります。

    私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき 大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、 たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと) 後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。 友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、 私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。 記憶がなくなり始めたのは、ここ6,7年です。 飲みすぎた日の夜は、すでに記憶がないことが怖くて、逃げたくて逃げたくて、 現実逃避のためか、体を引っ掻きむしってる時があります。 そんな時は、私は精神的におかしい 明日は精神科へ行こう!って思って眠っています。 翌日は、記憶がないことが怖くて死ぬほど鬱状態です。 でも、お酒は大好きでそんないやな思いをしても、2、3日後には忘れ、 また飲んでの繰り返しです。 お酒を止めるのが一番だとはわかっています。 アルコール依存症だとも思っています。 ただ、病院に行く勇気はありません。自分の甘えだと思っているから。 お酒を止めて、ストレスを貯めずに生きていきたいです。 でも、お酒を止めるとまたストレスでおかしくなりそう。 どうしたらいいかわかりません。 ずっと一人で苦しんでいます。

  • 音楽を嗜むこと学ぶことの良さ、メリットは?

    極論になりますが、音楽は、たばこや酒、麻薬のように、関わらない方がいい人生を送れるもの、に近い気がしてなりません。 アウシュビッツのガス室で恐怖を感じさせなくするために、「第9」を流したり、士気を高めるためにマーチングが使われました。音楽は現実から目を逸らすための、思考停止させるための道具になりました。それに、布教活動にも音楽は有効です。 昔は音楽好きでしたが、年をとると、音楽の良さがわからなくなりました。 困ったとき、音楽に癒やされることはありませんでした。 酒、たばこと同じ位置づけで、極一部の人が学んで、極一部の人が受け取る位で、音楽を公教育で学んだり、日常に音楽が溢れていることは、有害ではないかとさえ思います。 若い時は、音楽に夢中になることがありますが、もともと価値のないものに価値を見いだして、お金と時間を使って現実逃避する。享楽的で格好いいものではないなと思いました。今はこう思います。人の心を惑わすもの。 昔、人は歌を歌いながら農作業をしてきたり、それはそれで必要なものであったと思います。けれど、現代は必要のない音楽が溢れてしまったのでは? 音楽の良さ、音楽がもたらすいい影響はありますか?

  • バイトがあるんですが現実から逃げたいです

    最近現実逃避がやめられないです。 現実逃避っていってもなにかで気を紛らわすとかではないです。 むしろ趣味が無くって、バイトが終わったらテレビも何も見ないですぐ風呂入って寝るという毎日です。 最近バイトにいくのが恐いです。 人間関係も面倒で、やる気がでないけど、バイトに着いたら意地でも前向きに頑張ってます。 男性も苦手です。 一日一日が長く感じます。 最近仏か出家などのことをできもしないのに考えたりもします。 あと自分に自信がなく、よく自分を自虐してます。 何も持ってないのに変に自意識過剰だったり、自分だけ何かおかしいとか本当自意識過剰だったりナルシストだったり、くよくよしてる所が気持ち悪くて 自分で自己嫌悪してます。 もうすぐバイト行かなきゃいけないのに、嫌でも意地でも明るくいかなきゃいけないのに 調子が出ません。息が苦しいです。 だれか助けてください。

  • バイト先の先輩を好きになった

    バイト先の先輩を好きになってしまいました。 私は今大学1年で、好きな先輩の年齢はわかりませんが、20代くらいです。 とある施設で働いてるのですが、そこで研修の時につきっきりで教えていただいた時から、好きなのかな?というふうに思うようになりました。とはいえ、研修が終わってからは仕事以外の絡みはなく・・・(店での配置もバラバラで一緒になることはないです)自分から話しかけるタイミングを逃したり、勇気が出なかったりです。急に話しかけて周りの人やその先輩に変に思われないか、どう話しかければいいか分かりません。休憩も被らないことが多いので、話せる時は強いていえば朝礼の後や帰りが偶然被った時です・・・(ほぼないです泣)その先輩は他のバイトの人や女性の先輩とよく話してて仲が良さそうなので誠に勝手ですが、嫉妬してしまいます。 従業員同士の連絡はLINEではなく専用のアプリで行っているので、LINE交換するのすら難しいです・・・ 私のバイト先でのキャラというか、皆さんに思われてるだろうなというイメージは、内気で人見知りといったところで、そんな人間に話しかけられて急に何?とか思われたら嫌です・・・ このままでは進まないのはわかっていますが勇気がでません・・・どうか助言いただきたいです。

専門家に質問してみよう