• 締切済み

へんな毛

とっても変な質問なんですが、職場の先輩の耳から力強い変な毛が生えていました。聞く所によると40歳を過ぎたあたりから色んな所に変な毛が生えだしたそうで、周りの同年代の人も鼻毛から耳毛から若い頃より異様に生えてくると言っています。本当ですか?どうしてですか? また、よくよく廻りを見るとオデコのホクロ?おでき?から変な毛が生えている人等を発見しました。どういう仕組みなのでしょう? 変な質問ですいません。教えて下さい。

みんなの回答

• kakakaeru
回答No.1

年齢を重ねるごとに細胞内の遺伝子が変異を起こしやすくなります。 紫外線、活性酸素、食事内容が原因と言われてますがはっきりしたことは判っていません。 毛根の細胞も突然変異で毛の生え変わるサイクルが変わってしまい一本だけ丈夫で長い毛が生えてしまうことがあります。 ホクロは突然変異した細胞のかたまりなのでそこに生える毛も突然変異しやすくなります。 詳しくお知りになりたいならアポトーシスという単語で検索されると細胞の積極的な自殺について調べられると思います。

keitan916
質問者

お礼

どうもありがとうございます。変な質問につき合わせてしまいすいませんでした。細胞の積極的な自殺なんてエライ興味がでる文面ですね。