• 締切済み

へんな毛

とっても変な質問なんですが、職場の先輩の耳から力強い変な毛が生えていました。聞く所によると40歳を過ぎたあたりから色んな所に変な毛が生えだしたそうで、周りの同年代の人も鼻毛から耳毛から若い頃より異様に生えてくると言っています。本当ですか?どうしてですか? また、よくよく廻りを見るとオデコのホクロ?おでき?から変な毛が生えている人等を発見しました。どういう仕組みなのでしょう? 変な質問ですいません。教えて下さい。

みんなの回答

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

年齢を重ねるごとに細胞内の遺伝子が変異を起こしやすくなります。 紫外線、活性酸素、食事内容が原因と言われてますがはっきりしたことは判っていません。 毛根の細胞も突然変異で毛の生え変わるサイクルが変わってしまい一本だけ丈夫で長い毛が生えてしまうことがあります。 ホクロは突然変異した細胞のかたまりなのでそこに生える毛も突然変異しやすくなります。 詳しくお知りになりたいならアポトーシスという単語で検索されると細胞の積極的な自殺について調べられると思います。

keitan916
質問者

お礼

どうもありがとうございます。変な質問につき合わせてしまいすいませんでした。細胞の積極的な自殺なんてエライ興味がでる文面ですね。

関連するQ&A

  • 変な毛☆

    すっごいしょうもない疑問なんですけど、陰毛って「なぜこんなところに?!」ってところに落ちてませんか??うちはフローリングなので落ちてる毛がめだちます。髪の毛ならいいけどたまに陰毛も落ちてて、友達や彼氏に発見されたら恥ずかしいです//// あれって自然に陰毛が抜けてるのでしょうか? そして、トイレやベッドに落ちてるならともかく、なぜパンツを脱いだりHをした覚えのないところでいきなり発見されるのでしょうか? あと、「え?!こんなところに?」ていうおもしろはずかしエピソードを教えてください☆ 私は以前授業中筆箱をあけたら中に陰毛が入っていて、一人で恥ずかしくなってました。。。筆箱に変な毛、ってなんかのおまじないかよ!と心の中で思いながら。。。 しょうもない質問なんで、気が向いたら回答お願いします☆

  • 毛が濃い彼氏…

    最近彼氏ができたんですが☆その彼氏の毛が濃いんです!! 今の所、確認できているのはヒゲ・鼻毛・顔毛・まゆ毛・髪の毛・腕毛くらいですが… その濃さからいくと、きっと体の方もすごそうです… たかが【毛】ですが、今まで何回かデートしてみて、それらの毛を目撃していくたびに気持ちが冷めいく自分がいるんです☆☆特にすごい太さの鼻毛を見た時が… このくらいで冷めるなんて、おかしいのでしょうか…? 正直、今までお付き合いした人達がみんな顔もよく、体毛も薄くキレイな方ばかりでしたので戸惑っています。。。 私自身、体毛は薄い人が好きですし… そこで質問ですが、彼の内面はとても好きで、尊敬できるけど外見が全く好みではない場合でも、うまくいくと思いますか? 付き合っていくうちに、外見は気にならなくなるのでしょうか…? また体毛の濃い人は、ハゲになりやすいのか?も合わせて回答頂きたいです!

  • わき毛はなぜ生える?!

     くだらない質問でごめんなさい。 鼻毛や、まつげ、耳毛とかは、体を守ろうとしてはえているのは理解できるんですが…。  わきの下になぜ毛がはえるのかが疑問です。 先日も友達と話してました。が、答えは出ず… 指の毛も何で生えるのかと…。  知ってる方いれば教えてください!

  • 幸せの毛?

    こんにちは、今日偶然に肩の所に白くて長い毛を発見しました。前に友達から幸せの白い毛の話を聞いたのですが、本当にこれって幸せの毛なんのかなぁ~。ものすごくくだらない質問でごめんなさい。やっぱりそっと成長を見守ってあげるほうがいいのかなぁ~。もし、幸せの毛を育ててる人がいたら教えて下さい。やっぱり毛なのでそのうち抜けちゃうんですよね。それって幸せが逃げちゃうのかなぁ。医学的にはただの毛なんだろうけど、気になちゃって。それじゃよろしくお願いします。

  • 下の毛の白髪は・・・。

    32歳なのですが、今日下の毛に白髪を見つけてしまいました。 これからどんどん増えたらどうしようかとちょっと凹んでいます。。 今回はとりあえずは抜いてみましたが、多分また生えて来ますし 今後どうしようかと・・。 同年代や年配のみなさんは下の毛の白髪はどうされているのでしょうか。 白髪染めで染めているのでしょうか? なんだか恥ずかしくて周りの人に聞けません。。 宜しかったら教えてください。

  • 私って変ですか?

    私は17歳ですが、同年代の子があまり好きではあり ません。友達としても、異性としてもです。 女の人だとおばさんの年代の人と気が合うし、好きに なるのも妻子がいる25~35くらいの男性ばかりです。 好きな芸能人も堺雅人さん(独身ですが)や唐沢寿明 さん、渡部篤朗さんなどです。 でも、外国人はそうでもないんです。同年代や時には 年下の方を好きになることもあります。 ちょっと思うんですが、色々なことを経験している 大人の人に魅力を感じるのかもしれません。外人は 日本人よりも精神的に発達が早いので(もちろん皆が 皆というわけではありませんが)同年代でも年下でも 好きになるのかもしれません。 でも歳の離れた人に恋愛対象として見てもらうのは 難しいですよね…。最近は32歳くらいの病院のお医者さんが好きなんです。でも薬指には光るものが…涙 (^-^;)私って変ですか?もっと同年代の人にも 目を向けるべきですか?

  • 彼と初エッチ…毛の処理

    変なタイトルすいません;; 高3の女です。同じ高校生の彼がいて、もうすぐエッチしそうな雰囲気になってるんですが私はこれが初です。(彼は何度もしてるみたいです) やっぱり初なのでいろいろ心配なこともあるんですがその1つとして毛の問題です。 私は背中にも見てわかるほど毛が生えてるんですが、男の人からしたら生えてるままより、ない方がいいですよね? たまに「好きなら毛くらいで嫌いにならない」という回答を見かけた事がありますが相手は高校生なんで、やっぱり大人の男性よりはそういう所に敏感(?)になると思うので… もしなくすとすれば剃るより除毛クリームなどを使うのが1番いい(というかベタ)なんでしょうか? あとおっぱいの周りにもちょこっとだけ生えてるんですがそれはどうしてますか><? あとわきの毛はいつも剃ってますが、黒いポツポツやら剃ったあとの青い感じやらでキレイとはいえません><これは剃ってるからなんでしょうか?脱毛器(ソイエなど)使えば改善されますか?このままじゃいくら毛がないとしても見られたくない感じです;; あとお腹。ここにも薄くですが毛が生えてて、剃ろうかなと思うんですがでも剃ったらもっと生えてきそうだし、まず剃ってもツルツルになりません(泣)お腹の毛どうしてますか? 長い文すいません;;でもとにかく彼の前でキレイな自分を見せたいので…ぜひ答えてもらいたいです。 あと男(とくに私と同じ年代)の人にも、女の毛に関して(?)の意見ほしいです。 ちなみに毛の心配するより避妊とかの心配しろ、ということに関してはちゃんと分かっている(という問題ではないですが…)んで大丈夫です。

  • インターネット画面が微妙に変なんです・・・?

    ある日、気ずいたら、インターネット等をしている画面が少しだけ変になっています、たとえば、教えて!GOOの画面で言うと、質問を投稿する画面の 困り度の所の「1暇な時に回答ください」の 1の左横の印が「ほくろに毛が生えたようなマーク」になっています! その他、丸印が「入」に似た形になってしまっていますし チェックボックスなんかの、クリックする所に「6」の字が入っていたり なんか微妙に変なんです、 インターネットをしている時にはそういった印が文字化けしている以外 には特に支障はないのですが、ちょっとやりにくい感じです これはいったいなんなのでしょうか? ちなみにウインドウズMEです、 直し方、原因わかる方教えてください、お願いします。

  • 何故に男性は、じいちゃんになると、耳毛、鼻毛、眉毛が伸びるのでしょうか

    何故に男性は、じいちゃんになると、耳毛、鼻毛、眉毛が伸びるのでしょうか? こんにちは。30代女性です。 看護職という仕事柄、高齢者の方と接する機会が多いです。 昔から疑問に思っていたのですが、 男性って、年を取ると頭髪が薄くなり、禿げてきますよね。 これは男性ホルモンの減少によるものであるとか、 頭皮の油により、毛根が詰まって発育を妨げるからだ等の説があり、 納得がいくのですが、 それに反比例するかのように、 耳毛、鼻毛、眉毛が無駄にボーボーになっていってる気がするんです。 これらの毛って、必要なものではありますけど、 ボーボーになるほど必要なものでもありませんよね? 毛髪同様、すね毛や胸毛だって、歳を取れば退化するのに。。。 昔から、『なんで?』と、素朴に純粋に疑問でした。 男性ホルモンの、最後の悪あがきなんでしょうか? 実は若い人でもボーボーだけど、気を使って手入れをしているから目立たないだけなのでしょうか? どなたかご存知ありませんか? しょうもない質問で申し訳ありませんが、 回答いただけると嬉しいです。

  • おじさんが好きって変ですか?

    あたしは16歳です。 テレビをみてても現実でも おじさんが好きです。 包容力があって そばにいるだけでも安心して 落ち着いてるような そんな人柄のおじさんが好きです。 「この人に守られたい」と思ってしまいます。 「遊びたい」とかではなくて ほのぼのとしていたいです。 同年代の異性と 遊んでても しっくりときません。 考えれば考えるほど 悲しくなってしまいます。 やっぱり変ですか?

専門家に質問してみよう