• ベストアンサー

女性(女子)の靴?を履くと変?

変なタイトルですみません。 実は今日朝学校に行くとき中学校の友人でもないけど(いじめの人)に会いました。「お前の靴、女じゃねぇの」「おかしいと相変わらずだな」とか・・・。 高校では革靴を履いています。自分は足が小さくて小さなものしか無くて確かに女子が履いているものを履いている感じです。 あまり仕方が無いので履いている感じでしたが、今日あったときにそうゆわれて・・・。 そこでもしかしてすれ違う人や、特に同年代の人や特に違う学校の女子ですよね? 「あれ、なんで変なの?」って思われているんじゃないかって正直不安になりました。友人とか家族に相談したら「仕方が無い」「そんなこと無いよ」とかゆってくれるんですが、「でも・・・」 そこで皆さんに質問として立ち上げてみました。 カテゴリーが違ったらすみません。 もし目の前にそうゆう人を見かけたら(男で小さい人で、制服着て小さな革靴を履いた人)を見かけたらどう感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私の周りは背の低い男性が多いです。なぜか。 私が155センチで、女子としても低めなのに。 でも足元までみないからよくわかんないですけど、 女性でも逆に「足が大きすぎて合う靴がない」というひとはよくいます。私の友人にも何人かいるし、深田恭子ちゃんもサイズが大きいといううわさありますよね。真偽はともかく。 それから、意外にいるのが「レディースの服を着る男性」。 普通におとなのひとですが、「デザインがメンズよりセンスがいいから」という理由で着ているようです。別に女装趣味とかではなく。 だから私も気にしません。 でも学校だから気になっちゃいますよね。 大丈夫! あと何年かすればもっといろんなひとと入り混じるわけだから。 そんな私も、キッズもののLとかのTシャツ着てます。 おとなものより生地がしっかりしてるんで。 子供用でも着れるんで安上がりでいいです(笑)

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうなんですか? >でも学校だから気になっちゃいますよね。 ごめんなさい、それもありますが、学校外(登下校時)がやっぱり人通りが激しいのでもしかしたら足元を見られ・・・ってもしかしてみんなもそう感じているのかなって思ってしまって・・・。 >だから私も気にしません。 ですね。皆様もおっしゃっていただけていますようにそこまでは見ていないですし、気にするほうが変ですね。 言葉が下手ですみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#149857
回答No.7

そうそう君は中学生だったよな。女の子の靴よりか俺なんかもっと酷い苛め受けたぜ。俺なんかよ当時体重が120Kg有って制服とかがなくて特注品の制服だったけど君よりもそりゃ酷い苛めに有ってたな。それ以降人間不信が有るけど生きれてるものな。昔の苛めの方が今より陰湿だったな!だから君に色々と経験談等を書けるし今考えると良い人生勉強になった。ですので君には大きな心を持って貰いたいのです!

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 ありがとうございました

• dell_OK
回答No.6

うん。 仕方がない。 仕方があったとしても、それはすべきではない。

回答No.5

俺の場合は足もそうだけど手もそうだけど親指が普通の人に比べて半分位しかない。但し身障者では有りません。遺伝です。不便だよ。箸はつかい辛いし手袋は合うのは無いし本当辛いな。それでも子供の頃は野球もしたよ出来たよ。俺の人生の中で身長の低い人もいるし。一々些細な事を苦にしてたら生きてゆけなくなる。その度に悩まなきゃなんないし。貴男は若いんだから大きな心で言いたい奴には言わしておけばいい。若しそんな事言う奴がいたら「又あの馬鹿が人の悪口言って天狗になってる」位の軽い気持ちを持つとずーっと気が楽になると思うよ。 だから決して人の悪口は言わない事これも大事な事だ。誰に何て言われ様が貴男は貴男決して他人は貴男の真似は出来ないしなれないので自分の個性を出してアピールする事の方が寧ろ大事な事だと俺は非常に感じますが?

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん同じようなアドバイスを頂いたことがあります。 「そうだよな、言わせとけ・・」 「でも・・」これがなんか自分の心の中に出てきて、今まではそうゆう気持ちだったのですがやっぱりかなってゆうのは出てきて・・・ 分かっています。これもだめですよね。心の弱さですよね。 今回頂いたアドバイスのように強くなって頑張りたいです。 ありがとうございました

noname#92102
noname#92102
回答No.4

足もとまでは見ないです。。 でもって、きょうだいで1度しか履いてないローファーを男の子(息子)に履かせようとしたら断固拒否されました。 別に形は一緒じゃん。と思ったけど、サイズが合うからってわけにはいかない様ですね。 そんな経験があるので、男子が女ものを着用・流用する訳がない。 という認識です。 でも、ヤンキーの方にキンキラキラキラ可愛いつっかけ(ミュール?)を履いてるの見かけると、本人が良ければ何でもアリだな・・と思います。 人の目はそんなに気にしないでも、よほど目立たないと視界に入らないものです。 言ってきた知人さんの方こそ、女きょうだいの靴を親から強制されそうになったか、靴好きかコダワリ派か・・話題がなくてケチつけてきたか。。 失礼な人は放っておきましょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 なるほどと読ませていただきました。 >失礼な人は放っておきましょう。 はい、ほっとこうと心に誓ったのですが、でも・・・とゆうのが出てきて・・・。それがいけないのですね。それは自分自身の問題なんですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

男性は直線的で、女性は曲線的な体型をしています。 当然服や靴の造りも性別によって異なり、例えばYシャツにしても、よく見ると男性物は直線的なラインですが、女性物は曲線的で柔らかいラインをしています。靴も同様です。 つまり、男性が女性の靴や服を着用すると違和感があるのは事実です。 サイコロ型のものに球体のカバーをつけているようなもので、絶対に服(靴)と体型が馴染まない。 だからといって、男性が「やむを得ず女性物の革靴を履いている姿」を馬鹿にするつもりはありません。 逆に、足が大きい女性がやむを得ず男性物の靴を履いていても、馬鹿にはしません。 「やむを得ず」という人は、見たら大体分かりますし。 どうしてもそれしか方法がない、他に選択肢が無いという人を罵るのは、人として最低の行為です。 ただし、特別身体や足が小さいわけでもなく、男性用でサイズがあるのに、面白がってとか、格好つけて女性物を着用しているのは、正直言って冷やかしてしまうかもしれません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。。自分の場合は最初はなんかあれかなって思ったのですが、しょうがないと言われて、学校でも正直なところそれしかないといわれて・・・学校は知っているからだけど、もしかして他の方は今回そうゆわれたように変な感じでみるのが普通?なのかなって思ってしまいました。。。 ありがとうございました。

• NKY
回答No.1

学生が居るなってぐらいの認識です。 靴なんて履いてなくても気がつかないかもw そんなもんです。

koike627
質問者

お礼

なるほどです、そうやってゆって頂き、安心?です。 正直最初はなんか自分だけ違うなって感じでしたけど最初は気にしなかったのですが、今日直接あってそうゆわれたので、みんなもそう感じているのかなぁって思いました。 だからそうご回答いただけて嬉しいです。 そうですよね? ご回答ありがとうございました。