• 締切済み

ギターのピック

中学校2年の女子です。 クラッシックギターで通常のエレキギター等で使用するピックを使用してはいけないのは何故ですか? テストで出そうなのですが、教科書に載ってなくて困ってます。

• 音楽

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.2

クラッシック・ギターは、その昔は(羊の腸)←から作られた、ガット弦を使って居ました。今はナイロン弦。 --------------------------- ↑ なので、ピックで弾くと弦に傷がついて仕舞うので、普通は、ピックは用いないのでは? ----------------- ピックには、ハード用(鼈甲で出来ている←今は、プラスチックで代用)とソフト用(ピックに、フエルトを貼ってある)が有りますが、クラッシックの奏法に、技巧的にピックで対応出来るのでしょうか? ------ 参考資料 http://park2.wakwak.com/~penny-arcade/gut_string/ 手作りガット弦の薦め ----------------------

• Bubuca
回答No.1

こんばんは そんな問題がでることもあるのですか、面白いですね。 ピックを使うとギターの表面に傷をつけてしまうからだと思います。 フォークギターは傷がつかないようにピックガードが付いています。 また、弦にも結構な負担がかかるのでガット弦は切れやすくなるかもしれません。 という理由だと思います。 慣れればギターに傷をつけずに上手にピックで弾くこともできますが、あまりお勧めではないです。

iwadouji2
質問者

お礼

ありがとうございました!!