• ベストアンサー

おすすめのギターピック

最近、ギターを始めたのですがいまいち今使ってるピックがしっくりきません。 そこで皆さんにおすすめのピックをお聞きしたいと思います。 演奏ジャンルはハードロック、ヘビィメタルなどで使用しているギターはレスポールです。 できればなぜそのピックがおすすめなのか理由もつけてくださると有難いです。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.3

 速弾きなら べっ甲素材のベース型がいいんではないでしょうか  使ってるうちに、削れてきて そのうち引っかかりもよく、滑りも良い状態ができますから。  でもその先はさらに削れて薄くなりすぎるので控えのピックも用意すべしですが。。  レコーディングなら、カッティングはカッティングように おにぎり握ったまま ソロならべっ甲作戦がわりとお勧めなのですが、  ステージなら 例えば複数種類ランチャーしといて、ピック交換をわざと見せたり、、それがタイプでなかったり、かっこに問題があるなら、手品のごとく手にパームしとけばいいし。  つかうギター(というより弦のサイズとかのほうがアレかな~)のタイプや演奏内容で使い分けるのもいいかもです。

ayaseharuo
質問者

お礼

べっ甲のベース型ですか。かのリッチー・ブラックモアも使っていましたよね?? 自分はリッチーに影響されてギターを手にしたものなので前々から気になってはいたのですが、これを機会に探してみようと思います!! なるほど、ステージで持ち替えたりしてもパフォーマンスになりますもんね。勉強になります!! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。僕はティアドロップ型のハードですね。昔は一時期メタルピックを使っていたのですが、弦がすぐ切れてしまうので使うのはやめました。いくつか試して自分に合うものを探してください。

ayaseharuo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうなんですか。。 しかし、一度メタルピックも試してみようと思っています(せっかくのご意見なのに非常に申し訳ない) ほかにもいろいろなピックを試しながら日々精進していきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました!!

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.6

好むかどうかだいぶ分かれると思うんですが、一度メタルピックを試してみて欲しいなと思います。 私が愛用してるのがメッシュタイプのティアドロップ(TD)です。 http://www.harrysjp.com/bwc.htm 写真1枚目の方も他のメーカーのも持ってるのですが、メッシュTDが一番好きです。普通の素材のピックは薄くなるほどコントロールがしやすいけど、音の迫力がなくなってくると言う感じだと思うんですが(私見)、これは薄くコントロールがしやすいのにメタルピックなので強度もばっちり。力強い音を出せます。しかもまず削れませんので耐久性も◎。しかし薄いために割れる事はありますので、1枚で永遠に使えるって事はありません。 ただ、メタルゆえにエリクサーなどのコーティング弦を弾くと普通のピックよりガンガンコーティングを削ってしまいます。特に薄いピックでピックスクラッチなんかした日にはほぼ1発で削れます(苦笑) 思いっきり力を込めて弾くとコーティングだけではなく弦すら削りますのでボディーに弦の削れカスがきらきらする事もあります(笑) とりあえず試しに一枚買ってみる(もしくは手にとって見る)と何か感じれるものがあるのではないかなと思います。

ayaseharuo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 メタルピックですか。。前々から少し興味があったので、今度ネットで取り寄せてみることにしました!! ご回答ありがとうございました!!

回答No.5

No,1の回答者です。 間違えておりました・・・。 「おにぎり型」ではなく、ティアドロップ型でした。 申し訳ないです! 質問者さんと同じく、以前はギブソンのハードでしたが 直ぐに減ってしまうので、今は「ESP」のティアドロップです。

ayaseharuo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ディアドロップですね。了解です。 わざわざ訂正してくださりありがとうございました!!

回答No.4

皆さんの仰るように人それぞれの好みですから。。。 今使用しているピックと、そのピックの不満点を書いた方が より有効なアドバイスが貰えると思いますよ。 ちなみに自分はtortex pitch black jazzの0.73を使ってます。 しばらくジムダンロップjazz3の赤を使ってたんですが、 ちょっと厚すぎるのとツルツル感が気に食わず乗り換えました。 tortexは適度な摩擦感のあるピックで指から滑りにくく、 弦をザクザク刻める感覚が気持ちいいです。ジャズシェイプなので速弾きもしやすい。 リフにもリードにもおすすめのピックですよ。

ayaseharuo
質問者

お礼

なるほど、今自分が使っているピックはGibsonのディアドロップ(ハード)です。ギターを買ったときについてきたものなんですがどうにも弦に引っかかるのとピックが削れて行く感じが気に入りません。 jazz3はとてもギターがうまい友達が使っていたのを思い出しました。tortexも探してみたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

好みだからねぇ。 ただ、メタルなどで早弾き系の人はティアドロップ型で硬い物を、カッティング中心の人はオニギリ方を使う事が多いとは思います。でも、好みですよ、あくまでも。 自分はレスポールがメインギターだけど、ダンロップのオニギリ型の厚めの物を使ってます。擦り減らないし、持ったときに滑らない。弾き心地もジョリジョリした感じに(私はやや斜めにピックが弦に当てるので)ならない。その前はフェルナンデスのオニギリ型を使ってたけど廃番みたいで同じものが見当たらずダンロップに乗り換えて、もう15以上だなぁ。 ギターを弾き始めの頃はティアドロップ型を使っていたし、材質もメタルとか鼈甲(すげー高いよ、弾き心地は好いけどね)も使いましたが、今はダンロップです。 初心者であれば、材質・厚さ・形状を色々試してみて自分に合った物を探すのがよろしいでしょう。

ayaseharuo
質問者

お礼

ダンロップを中心にいろいろなピックを試すようにしてみます!! ありがとうございました!!

回答No.1

ピックは人それぞれだと思いますが、 ハードロック・へヴィメタ・レスポールと 共通項目が多いので、自分が今とても気に入っているのを <それは、「ESP」のおにぎり型で1ミリです。 これは、普通のピック?とは違った素材で 減りにくい(プラッぽく無くて、シリコン?系のような) ので、フルピッキング多用ではピックの減りによる ピック感?が変わりづらいので気に入ってます。 お試しあれ。

ayaseharuo
質問者

お礼

ESPのおにぎり型ですか 早速探してみたいと思います!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ギターの購入を検討中で・・・

    おすすめを教えてください、予算25万、好きなジャンル:ロック、パンク、ハード&メタル。 おもに好きなタイプ:1レスポール 2ストラト系(ハムバッカー)  ピックアップはEMG以外のハムバッカー(理由もうすでにEMGつきのレスポールを持っている) 24Fで手が大きくないので弾きやすいギターがいいな~! ソロの練習をメインにしたいギター。 IBANEZのギターで多い ピックアップの間にシングルがあるギターはX >< 説明が下手ですいませんがよろしくです!

  • おすすめのギターピック教えてください。

    タイトルの通りですがみなさんのお勧めのギターピック教えてください。 特に速弾きに有効なピックなどあれば教えてほしいです。 (1)メーカー (2)モデル名 (3)硬さ (4)理由 等教えていただけると幸いです。

  • ヘビーメタルに最適なギターを教えてください

    ギターにはストラトやレスポールなどの種類がありますが、ヘビーメタルを演奏するのに向いているギターはどれになるのでしょうか。 アーティストでいうと、Slipknotのような音です。 よろしくお願いします。

  • ヘビィメタルに合うギター&ベース

    3年前スリップノットのCDを聞いてハードロック・ヘビィメタル等を聞くようになりました。(ですがまったく知識が無く知っているバンドはいまだにスリップノットだけっていう・・・・。) そこで「俺もヘビィメタル弾きたい!」と思いギター&ベースを探してたのですがこれまた知識が無く調べても専門用語やらなんやらが多くてわかりません。。 そこでヘビィメタル・ハードロックに合うベース&ギターを教えていただけないでしょうか?

  • ギターで弾くお薦めの曲(初~中級)

     最近急にギターにはまりだしました^^;前からやっていたのですが。  そして昨日もいろいろなサイトでタブ譜を探してたのですが、なかなか自分のレベル(初級程度)にあった曲がみつかりません。これまでには、王道ですがディープパープルの「smoke on the water」や、ニルバーナの「smells like teen spirit」なんかを。  そこでみなさんのお薦めの(比較的)簡単!かっこいい!美しい!(?)な曲を教えてください。ジャンルはできればロック・ハードロック・ヘヴィメタルのどれかでお願いします。  ちなみに自分はエアロスミス・イングヴェイ・チルドレンオブボドム・アークエネミーなどが大好きです!中でもダントツでチルドレンオブボドムですかね。よろしくお願いします!!

  • 二台目のギター

    どうも。 自分はギターを始めて1年です 初めて買ったギターが9000円くらいのギターでしたが そろそろ新しいギターを買おうと思うのですが SGかレスポールかどちらを買おうか迷っています ちなみに自分がやりたいジャンルは パンクとメタルです この二つのジャンルに向いているのは SGとレスポールのどっちですか?

  • ギターのケーブル選びのアドバイスをお願いします。

    何本かギター用シールドケーブルの製作をしようと思っています。 プラグは両端ともSwitchcraftの228、シールドケーブルの長さは70cm前後(ワイヤレスシステムを使うため)という2点は決めています。あとはケーブルですが、どのメーカーのどのモデルが最適と思われるか、アドバイスをいただけますでしょうか。 やはりレスポールではレスポールらしい太い音を出したいと思っています。またEMGのようなアクティブピックアップ向きのケーブルというのもあるのでしょうか? 以下に当方の使用楽器や音楽ジャンルを記します。当方の使用ギターはギブソンのみで、代表的なところを挙げると以下のようになります(年式は50年代~最近のものまでさまざまです)。 (1)ハムバッカーモデル (レスポールやSG、フライングV、ES-335など) (2)ミニハムモデル(レスポールやファイアーバードなど) (3)P-90モデル (レスポールやSGのジュニアなど) (4)EMGアクティブハムバッカーモデル (フライングV) (5)ハム&シングルモデル(M-IIIというギブソンのスーパーストラト系モデル) (6)エレアコ 演奏する音楽ジャンルは主に以下のとおりです。 (1)60年代のブルースロック(ストーンズやクラプトンなど) (2)70年代のハードロック(ツェッペリンやエアロスミスなど) (3)80年代のLAメタル(モトリーやガンズなど) よろしくお願いします。

  • ギターのピックについて。

    今、このピックはないんですか? 今の薄いピックには無い独特の弾きやすさがありました。 特にナイロン弦を弾く時、でかくていい音がしました。  タイプ:ホームベース型 メーカー:PICKBOY   特徴:リッチーブラックモア仕様で      It’my fucking pick      と書いてある。 もし、なければ、別のもんでもかまいません。 「ブ厚くて、ホームベース型で、  汗をかいても滑りにくく、多量に手にはいる物」 が理想です。 また、皆さんの御薦めのピックを紹介して下さい。 なお、使用している楽器、音楽のジャンルも書いてくだされば、 一層うれしいです。

  • ピックの硬さについて

    こんにちわ。 ギター数ヶ月目なんですが、いまつかってるGibsonのピックと同じ位のやわらかさで、同じくらいの形のでフェンダーのピックを見つけたんですが、 硬さに「エキストラヘビー」「ヘビー」「ミディアム」の3種類あります、どれが自分の使っているピックの硬さなのか知りたいです。 いまもってるのはGibson J-45EB国内限定カラーについていたものを使用しています。 返答よろしくおねがいします。

  • 現在どのギターを購入するか迷っています。

    こんにちは。ギターの購入でどのギターを買うか迷ってます。 ギター歴は4年で、フォトジェニックストラト→グレコレスポールと、今まで2本のギターを所有してきました。 そろそろ本格的に人生と共に歩めるようなギターに 買い替えようかと思っています。 予算は23万ぐらいまでならなんとか出せます。 ハードロック~ヘビーメタルのような音を出したいと思っています。 具体的にあげると、ヴァンヘイレン、マイケルシェンカー、 オジーオズボーン、キッス、メタリカなどが好みです。 候補としてあがっているのは、 ギブソンのレスポール ピーヴィーのウルフガング ジャクソンスターズのケリー と、このぐらいです。 特にウルフガングは音の粒立ちがよく、強く歪ませても 音がつぶれないと聞きました。 この中で選ぶとすれば、どれがいいんでしょうか? あと、他にオススメのギターがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。