• ベストアンサー

エレキギター:ピックの違い

エレキギター初心者です。 この間楽器屋さんにピックを買いに行ったのですが、ピックって形・大きさ・材質とか色々あるじゃないですか! 大きさは持ちやすさとかで選べばいいと思うんですが、形・材質で何が変わるんですか?変わるのは分かってるんですけど・・・ ピックの形・材質の違い、教えて下さい!

noname#102496
noname#102496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

好みと用途によると思いますが、柔らかいのは、「弾こう」と思った時点から、実際に音が出るまでの時点にタイムラグがありイライラします。まず速弾きは無理です。 私の場合は、硬さは、「HARD」 形状は、「ティアドロップ」 です。 「hard」を選ぶのは、「思った瞬間に音が出る」からです。 柔らかいほど、ピックのしなりのため、音が遅れて出るので、いかにも「道具」を使っているという感じになります。また、柔らかいピックだと、ピックの弾力に頼って「弦の逃げ」を得ているようで、手首や指先の微妙な動きで自由自在に「弦放れ」を得ることができません。 最初は引っかかって弾き難いようでも、硬い目をつかっていると、自然と指や手首が「工夫」してくれて、弦をうまくさばいてくれるようになり、「道具」ではなく、自分の指の延長みたいな一体感を得ることが出来ます。 形状は、大型の三角形の場合は、ピックの先端の出具合が自由自在ではなく、ごく短めに出すことが私には出来ないので、水滴型を使っていますが、最初は演奏中にピックを落として困りました。三角形の場合は、弾きながらジワッと角度が変っていくこともなく、落とすこともないのですが、「自由自在」という点では、小ぶりの水滴型がベストと思っています。 名手のピックをウォッチングしていると、速弾きの上手な人は、ほとんどが、硬質で小ぶりの水滴型です。アコギやサイドであまり細かい芸をしない人は、三角形ですが、硬い目が多いと思います。 ジャズの人はほとんど例外なく、石のような厚目の硬質で、小ぶりの水滴型を使っています。 アドバイスとしては、最初は、「HARD」で普通の三角形が使い易いと思います。 慣れてきて、「速弾き」に挑戦するときには、硬質の水滴型を試してみたらよいと思います。 他の人の意見も参考にして下さい。

noname#102496
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 楽器屋さんに行って色々見てきます。

その他の回答 (2)

  • sai900
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

形はあまり関係ないのですが、硬さに関しては音に関係します。 柔らかいものは「パチン」て感じの音が混じっていませんか? エレキギターの場合、そのままの音ではないですが、そういう感じに なります。 ピックは高いものではないので、一番硬いのと一番安いのを買って、 自分で確かめてみるのが一番かと思います。2枚で200円ですから。 以下、前の方の回答とは正反対になりますが、個人差ということで。 私は20年近くかなり硬質なティアドロップ(水滴)型を使ってきましたが、最近一番柔らかい(Thin)のティアドロップに変えました。 硬いピックは速弾きがしやすいのですが、ともすると無理にこじったような弾きかた(=音)になりかねません。私もいつの間にか非常に固いトーンになってしまっていたので、矯正の為に一番柔らかいものに変えました。最初は苦痛でしたが、2ヶ月ほど我慢していると、あまり気にならなくなり、 トーンも以前より格段に良くなってきました (主観だけでなく、バンド仲間からも言われます) 超速弾きのトップギタリストを見てみると、必ずしも超硬いピックを使っているわけではないようです(さすがにThinを使っている人はいないようですが)。 しばらく弾いていると、その内「自分はこのピック」とこだわりが出てくるかと思いますが、たまには違うピックにも挑戦してみると、新しい発見がありますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

A:親指の腹で弾いてみてください。 B:親指の爪で弾いてみてください。 AよりもBがくっきりはっきりした音になるかと思います。 堅さは音の堅さに影響してきます。 ピックの材質、素材は「堅さの目安」「消耗スピードの目安」にはなるかと思います。 ピックの値段は音の善し悪しには関係ありませんので、 材質と堅さのタイプで選んでください。 量販品のお気に入りはFender・ハード・ティアドロップです。 学生時代はこれを大量買い込んでバンド名ロゴデザインを入れていました。 これをギター弾きにあげると軽く忘れられちゃう品になるのですが、 ギターは弾かないけれど音楽好きという人には気に入られるプレゼントにもなります。 オーダーのピックで気に入っているのはベッコウです。 ハンパ無くハードですが、 薄さ設定でお気に入り堅さを調節してもらっています。 消耗スピードが遅いのと弦に挟んで曲がってしまっても元に戻ります。 しかも自分の指の痕が残りますのでいい摘みポジションができて自分の体の一部になるという感じです。

noname#102496
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • エレキ・ベース用の透明ピックガード

    エレキ・ベース用の透明ピックガードを探しています。うちの近所の楽器店では扱っていませんでしたので、通販で購入可能なサイトを教えてください。それにしても、ギターにしても、ベースにしてもそうですが、ピックガードは有色であるのが当然とされていますが、ギター本体の色の魅力をダイレクトに表現するには透明のピックガードが一番だと思います。有色だからこそカラフルでアクセントの効いた洒落たギターになるという魅力があるのは否定しませんが、その逆にギター本体の魅力をシンプルに前面に出す透明のピックガードがあってもいいと思います。横道にそれましたが、エレキ・ベース用の透明ピックガードを通販で購入できるサイトを教えてください。同じ透明でも、値段や材質など種類が多い方が良いです。複数のサイトがあれば複数教えてください。また特注で作ってくれるお店もあればホームページを教えてください。よろしくお願いします。

  • エレキギターでのピックの持ち方について。

    エレキギターでのピックの持ち方について。 こんにちは、初めて質問させていただきます。 ギター暦は約3年ほどなのですが、未だにピックの持ち方が安定しません。 コードストロークの時と単音、早弾きやピッキングハーモニクスを出すフォームが違うのです。ちなみに現在ピックは硬めのティアドロップを使用しています。 どうしてこんなに弾きにくいものかとコードストローク⇔単音を繰り返してやっていて気づいたのですが、どうも人差し指がずれるのが原因のようでした。 普段よりピックを深く持ち、ストロークして適当な単音で弾くフレーズを弾いて、またコードにもどると深さなどは変わらず人差し指が若干ピックの先端に近づくことで、コードストロークがすごくやりにくくなります・・・というよりか吐き気がして持ち直さずにはいられないのです。 どうしたらフォームを統一できるのでしょうか。 このサイトは初めての利用ですので不備があったらすみません。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • エレキのピック

    エレキギターのピックはどのようなやつを使えばよいのでしょうか? もちろん人それぞれだと思いますが、経験者の方は自分が使っているピックを教えてください。 できれば、コードだと「これ」とかソロだと「これ」とか教えていただけれ嬉しいです。 独学なので単純な質問で申し訳ありません。

  • エレキギターとアンプのセットについて。

    エレキギターをはじめたいと思っています。 まずは、楽器をそろえるべきかと考え、島村楽器に売っている初心者のためのエレキギターアンプセットを購入しようかと考えています。 セット内容はBUSKER'S BSE(エレキギター本体)・アンプ・ソフトケース・ストラップ・シールド・チューナー・クロス・メンテナンスセット・弦・ピック・教則本で21800円です。 ここからが質問なのですが、この内容が揃っていればとりあえずエレキギターを始めることが出来るでしょうか? また、値段は初心者としてはこの位がちょうどいいんでしょうか? 教えてください。 問題なければ、島村楽器で購入し、そのままレッスンも申し込もうと考えています。ちなみに、曲はまずTOKIOあたりを目指したいと思います。 よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • エレキギターについて

    エレキギター初心者ですっ。 エレキギターを弾く上でピックで弦を弾くときに 雑音が出ないようにするためには どんな工夫をすればいいでしょうか?? それと今、DOSEの曇天という曲を練習しているんですが この曲を弾く上でのポイントやうまく弾けるようになるコツなどが あれば教えてください><

  • エレキギターとエレキベースの違い

    音楽初心者なんですけど、エレキギターとエレキベースの違いって何なんですか?よく分からん(笑)

  • エレキギター ピック 削れ方

    エレキギターを始めて1週間にもならないのですが ピックの削れ方が気になります。 ものすごく斜めに削れていて これで大丈夫なのかと心配です。 やはりなるべくまっすぐな方がいいのですか? それから、けっこう深くピッキングしてしまっているとおもうのですが 意識して浅くしようと思ってもつい左手の方にも意識がいって うまくいきません。 コツやここをこう意識したらいいよ みたいなのも教えてくださると助かります。 教則本を見ながらですが独学なので不安も多いですw わかりにくいのですが一応写真をのせておきました。 回答よろしくお願いします!

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 と言っても昨日ギターを初めて持ったんでまだぜんぜんなんですけど…。 いろんな本読んでみてるんですけど、 聞いたことない言葉が多すぎてちっともわかりません。 コード表も見てみたんですけど、何がなんだかさっぱりわからなくて… 初心者はまず何から始めればいいのでしょうか? あと、親戚から譲ってもらったものなのでほんとにギター本体とピックしかありません。 アンプ?とか首からさげるのもないんですけど、 ギター本体とピック以外にこれはぜったい必要!っていうものありますか?

専門家に質問してみよう