• ベストアンサー

エレキギター:ピックの違い

エレキギター初心者です。 この間楽器屋さんにピックを買いに行ったのですが、ピックって形・大きさ・材質とか色々あるじゃないですか! 大きさは持ちやすさとかで選べばいいと思うんですが、形・材質で何が変わるんですか?変わるのは分かってるんですけど・・・ ピックの形・材質の違い、教えて下さい!

noname#102496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

好みと用途によると思いますが、柔らかいのは、「弾こう」と思った時点から、実際に音が出るまでの時点にタイムラグがありイライラします。まず速弾きは無理です。 私の場合は、硬さは、「HARD」 形状は、「ティアドロップ」 です。 「hard」を選ぶのは、「思った瞬間に音が出る」からです。 柔らかいほど、ピックのしなりのため、音が遅れて出るので、いかにも「道具」を使っているという感じになります。また、柔らかいピックだと、ピックの弾力に頼って「弦の逃げ」を得ているようで、手首や指先の微妙な動きで自由自在に「弦放れ」を得ることができません。 最初は引っかかって弾き難いようでも、硬い目をつかっていると、自然と指や手首が「工夫」してくれて、弦をうまくさばいてくれるようになり、「道具」ではなく、自分の指の延長みたいな一体感を得ることが出来ます。 形状は、大型の三角形の場合は、ピックの先端の出具合が自由自在ではなく、ごく短めに出すことが私には出来ないので、水滴型を使っていますが、最初は演奏中にピックを落として困りました。三角形の場合は、弾きながらジワッと角度が変っていくこともなく、落とすこともないのですが、「自由自在」という点では、小ぶりの水滴型がベストと思っています。 名手のピックをウォッチングしていると、速弾きの上手な人は、ほとんどが、硬質で小ぶりの水滴型です。アコギやサイドであまり細かい芸をしない人は、三角形ですが、硬い目が多いと思います。 ジャズの人はほとんど例外なく、石のような厚目の硬質で、小ぶりの水滴型を使っています。 アドバイスとしては、最初は、「HARD」で普通の三角形が使い易いと思います。 慣れてきて、「速弾き」に挑戦するときには、硬質の水滴型を試してみたらよいと思います。 他の人の意見も参考にして下さい。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 楽器屋さんに行って色々見てきます。

その他の回答 (2)

• sai900
回答No.3

形はあまり関係ないのですが、硬さに関しては音に関係します。 柔らかいものは「パチン」て感じの音が混じっていませんか? エレキギターの場合、そのままの音ではないですが、そういう感じに なります。 ピックは高いものではないので、一番硬いのと一番安いのを買って、 自分で確かめてみるのが一番かと思います。2枚で200円ですから。 以下、前の方の回答とは正反対になりますが、個人差ということで。 私は20年近くかなり硬質なティアドロップ(水滴)型を使ってきましたが、最近一番柔らかい(Thin)のティアドロップに変えました。 硬いピックは速弾きがしやすいのですが、ともすると無理にこじったような弾きかた(=音)になりかねません。私もいつの間にか非常に固いトーンになってしまっていたので、矯正の為に一番柔らかいものに変えました。最初は苦痛でしたが、2ヶ月ほど我慢していると、あまり気にならなくなり、 トーンも以前より格段に良くなってきました (主観だけでなく、バンド仲間からも言われます) 超速弾きのトップギタリストを見てみると、必ずしも超硬いピックを使っているわけではないようです(さすがにThinを使っている人はいないようですが)。 しばらく弾いていると、その内「自分はこのピック」とこだわりが出てくるかと思いますが、たまには違うピックにも挑戦してみると、新しい発見がありますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

A:親指の腹で弾いてみてください。 B:親指の爪で弾いてみてください。 AよりもBがくっきりはっきりした音になるかと思います。 堅さは音の堅さに影響してきます。 ピックの材質、素材は「堅さの目安」「消耗スピードの目安」にはなるかと思います。 ピックの値段は音の善し悪しには関係ありませんので、 材質と堅さのタイプで選んでください。 量販品のお気に入りはFender・ハード・ティアドロップです。 学生時代はこれを大量買い込んでバンド名ロゴデザインを入れていました。 これをギター弾きにあげると軽く忘れられちゃう品になるのですが、 ギターは弾かないけれど音楽好きという人には気に入られるプレゼントにもなります。 オーダーのピックで気に入っているのはベッコウです。 ハンパ無くハードですが、 薄さ設定でお気に入り堅さを調節してもらっています。 消耗スピードが遅いのと弦に挟んで曲がってしまっても元に戻ります。 しかも自分の指の痕が残りますのでいい摘みポジションができて自分の体の一部になるという感じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。