• 締切済み

ピックを使うのは・・

ほんの少しだけ、アコギの経験があります。 ギター(エレキ)初心者ですが、はじめは指で弾く練習をすれば良いでしょうか? 指が痛くなるのですが、ピックを使うべきですか? ちなみにサムピックっていうのは、便利ですか? (親指にはめるんですよね?)

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.1

>指が痛くなるのですが、ピックを使うべきですか? どのようなジャンルかによりますが、エレキの場合は大抵、ピックを使います。 指で弾く人は、黒人のブルースギタリストや、カントリー系のギタリスト、あるいはジェフ・ベック(昔はピックを使っていたような気もするが)などです。 割合で言えば、少数派です。 >ちなみにサムピックっていうのは、便利ですか? サムピックは、その名のとおり、親指にはめるものですが、ジョニー・ウィンターのように、親指にサムピック、人差し指と薬指(だったか)にフィンガーピックの、計3箇所にはめる場合もあります。 いずれにせよ、少数派です。 自分は使わないので、便利かどうかはわかりませんが、ちょっとカッコいいかも。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あるいはジェフ・ベック(昔はピックを使っていたような気もするが)などです。 割合で言えば、少数派です。 そうなんですかっ。 為になります。 >便利かどうかはわかりませんが、ちょっとカッコいいかも。 そうなんですね~ デザインも良さそうで、何より便利そう(落ちなさそう)だと思いました。 大変参考になりました。