• 締切済み

ピックの持ち方で悩んでいます。

題名どうりなのですが、ギターのピックは親指と人差し指で挟んで持ちますよね? しかしその持ち方だとコードなどを引くときピックの角度がずれたりしてしまうのです。 力の入れ加減が悪いんでしょうか? 中指で支えると安定するのですがそれでも良いのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• yt0110
回答No.3

中指で支えるというのは共感できませんね。 ギターは手首のスナップが大事ですから、中指を添えるとスナップが悪くなるはずです。私が思うにピックの持ち方以前の問題のような… 弾く際に弦に深くピックが入ると誰が弾いてもピックはズレます。 もっと浅く弾いてみてはどうでしょうか?あと、すべり止めが付いてあるピックを使ってみるのも良いかと思います。頑張って下さい。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ピックの持ち方については、中指を添えて安定して演奏ができるのであれば、その持ち方でも問題はないでしょう。演奏上支障がなければ、問題なしと捉えるのも現実的な考え方です。 もし、中指を添えてピックを持つことで演奏がしっくりいかないとか、ピックの扱いに制限が出てピッキングニュアンスの幅が狭くなるというようなことがある場合は、中指を添えなくてもピックが回らないようにピッキングのやり方を全般的に見直してみるのが良いでしょう。 ピックの持ち方については、ただ力を込めればよいというものではないでしょう。下手に力むとその煽りが手首などの扱いの自由を制限することがあり、ピッキング自体に支障を来たす可能性もあります。 ピックの持ち方についてですが、親指も人差し指も指先でピックをつまんでいるような状態だったりすると、滑りやすく安定させにくいと思います。指先とピック表面との接地面積をもっと大きく取れるような持ち方をするのが良いでしょう。ピックの持ち方については、軽く曲げた人差し指の上にピックを載せ、その上に親指を直交するように置いて保持すると良い具合になると思います。その時、人差し指は親指の指紋の真ん中辺りでクロスするようにすると良いでしょう。 また、ピックの摩擦を増やすなど、滑りにくい細工を施したり、そうした加工が施されたピックを選ぶというのも一つの手ではあります。ピック表面にざらついたシートを貼り付けてあったり、ピックに穴を開けてあったりと、滑り止めのための加工を施されたピックも発売されています。厚めのピックでは、指でつかみ易いようにくぼんだものもありますね。あるいは、普通のピックにカッターなどで線を掘ったり、目の細かい紙やすりや粘着テープを張るなど、自分で細工してみるのも手です。 ピックの持ち方だけでなく、ピッキングの仕方などに原因があることも考えられます。ピックが横から弦に押されるようなスタイルのピッキングをしていれば、ピックが回りやすくなるのも自然なことです。弦の反発をピックがどう受けているのかによく注意をしながら、ピックの扱い方を良く観察し直してみるのも良いでしょう。 ピックが回ってしまうことに関しては、なるべく弦とピックの角度が薄くなるように気をつけてみるのも良いでしょう。弦とピックに極端に角度がある状態でピッキングをすると、ピックは横方向に力を受けやすくなります。 特にコードを弾くような場合には、横方向の力を受けるような状態では複数の弦から反発を受け続けることになるため、一回のストロークで次のピッキングができないくらいにピックが大きく回ってしまうこともあるでしょう。弦とピックとがなるべく平行に近くなるようにして、弦の反発をピックのしなりで逃がす(逆に言えばピックをしならせることで弦からピックを抜く)ような形になれば、ピックが回ることもなくなるはずです。力でピックの回転を抑える以外に、こうした方法を検討してみることも有益だと思います。 なおその上では、ピッキングの動作について基本を再確認しておくのも良いでしょう。手首を柔らかく扱い、手首の回転とスナップを利用してピックを旋回させるように振る動きを利用すると、だいぶやりやすくなると思います。手についた水滴を振り払う時の手の振り方などを応用して、ピッキングの動きに活かしてみると良いでしょう。 ピッキングについては、いろいろと研究の余地がある動作になると思います。注意深く観察して、追及してみると良いと思いますよ。 参考になれば。

回答No.1

基本的に中指は使いません。 もう少し強く親指と人差し指でピックを押さえて下さいな。 とにかく練習練習! そのうち自然と自分にあった弾き方を確立できます。