• ベストアンサー

ギターのピック

中古のエレキギターを1ヶ月ほど前に初めて購入し、家で練習していたのですが、2個あったピックが両方とも折れてしまいました。 どちらともMEDIUMと書いてあります。 また買おうと思うのですが固めのやつの方がいいのですか? それとも私の弾き方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LARK1box
回答No.2

フォークギターとクラシックギターを所有しています。 No.1の方がおっしゃる通り、ピックには様々な種類があります。 一般的なプラスチック素材はもちろん、金属製のやつもあります。 それにピックの硬度も、haruichi39さんが書いた「MEDIUM」だったり「HARD」だったり、 形も正三角形だけでなく、卵型だったり、親指にはめて使うリング状のものもあります。 さらには、表記は同じでもメーカーごとに少しずつ違いがあります。 これだけあれば、ピック選びはいくらでも「優柔不断」できますね(笑) どのような状況で折れたのか分からないので、弾き方が悪いかどうかは何とも言えません。 ピックがギターと一緒に付いてきた物であるのならば、 よほど使い込まれていたヤツが付いてきた…という可能性はありますけどね~。 お答えになるかどうかは分かりませんが、 同じメーカーの同じ硬さ(MEDIUM)のピックを購入してみてはいかがでしょうか? 弾き方に問題があるのなら、練習中にピックは同じように折れてしまうはずですし、 折れなければピックに問題があったと判断できるでしょう。 ここからは余談ですが、ストロークを中心に演奏したいと考えているのなら、 少し柔らかめのピックが個人的にオススメです。 haruichi39さんがギター初心者なら、カチカチだと弾きにくいかもしれないのも理由の一つです。 音を一音一音引く「単音弾き」や、ストローク音を強くしたいのであれば、 硬いのでもいいでしょうね。 参考までに、私はMORRIS(モーリス)製のMEDIUMピックを使っています。 フォークソングを弾く時にはサムピック(親指にはめ込むタイプ)もよく使います。

その他の回答 (5)

回答No.6

折れたことはありませんね… どんどん削れていって使えなくなることならよくあるんですけど… もう少し力を抜いて弾いてみるのはどうですか?それか薄いピックを使うとか。薄いピックならやわらかいので、折れることはほどんどないと思います。 ちなみに私は0.5mmの極薄ピックを使ってます。 使いやすくていいですよ。

noname#61581
noname#61581
回答No.5

折れるというか割れた経験なら有ります 軟らかいピックでかなり強めのストロークをひいてたら割れました もっとも今から40年も前の話で今のピックが割れるかどうかはわかりませんけど。。。 何種類か使ってみてご自分に合うのを見つけられたらいいと思いますよ ちなみに私はずっとフェンダーのHeavyを使ってます

回答No.4

折れた事は無いです。 弾ける人に弾き方を見てもらったほうが良いですよ。 無理な力が入っているか、持ち方、弦に当てる角度に無理があるのかもしれません。 最初に変な癖は付けないほうが良いですよ。

• kojaking
回答No.3

昔、コインで弾いている方もいましたよ!!クイーンのブライアン・メイという方です。

回答No.1

ピックが折れたのは私は経験が無いですね。20年以上弾いてますけど。普通は削れてきて駄目になるんですけど。 ピックは硬さも、形も、材質も様々です。色々買ってきて、自分の好みの物を探してみることをお薦めします。弾きやすさ、音、それぞれ違いますから、正解と云うのは人それぞれですので。

haruichi39
質問者

お礼

回答有難う御座います。折れるっていうのは変なんですね~。 自分の好みに合ったものを早速探してきます。