• ベストアンサー

ギターのピック

中古のエレキギターを1ヶ月ほど前に初めて購入し、家で練習していたのですが、2個あったピックが両方とも折れてしまいました。 どちらともMEDIUMと書いてあります。 また買おうと思うのですが固めのやつの方がいいのですか? それとも私の弾き方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.2

フォークギターとクラシックギターを所有しています。 No.1の方がおっしゃる通り、ピックには様々な種類があります。 一般的なプラスチック素材はもちろん、金属製のやつもあります。 それにピックの硬度も、haruichi39さんが書いた「MEDIUM」だったり「HARD」だったり、 形も正三角形だけでなく、卵型だったり、親指にはめて使うリング状のものもあります。 さらには、表記は同じでもメーカーごとに少しずつ違いがあります。 これだけあれば、ピック選びはいくらでも「優柔不断」できますね(笑) どのような状況で折れたのか分からないので、弾き方が悪いかどうかは何とも言えません。 ピックがギターと一緒に付いてきた物であるのならば、 よほど使い込まれていたヤツが付いてきた…という可能性はありますけどね~。 お答えになるかどうかは分かりませんが、 同じメーカーの同じ硬さ(MEDIUM)のピックを購入してみてはいかがでしょうか? 弾き方に問題があるのなら、練習中にピックは同じように折れてしまうはずですし、 折れなければピックに問題があったと判断できるでしょう。 ここからは余談ですが、ストロークを中心に演奏したいと考えているのなら、 少し柔らかめのピックが個人的にオススメです。 haruichi39さんがギター初心者なら、カチカチだと弾きにくいかもしれないのも理由の一つです。 音を一音一音引く「単音弾き」や、ストローク音を強くしたいのであれば、 硬いのでもいいでしょうね。 参考までに、私はMORRIS(モーリス)製のMEDIUMピックを使っています。 フォークソングを弾く時にはサムピック(親指にはめ込むタイプ)もよく使います。

その他の回答 (5)

回答No.6

折れたことはありませんね… どんどん削れていって使えなくなることならよくあるんですけど… もう少し力を抜いて弾いてみるのはどうですか?それか薄いピックを使うとか。薄いピックならやわらかいので、折れることはほどんどないと思います。 ちなみに私は0.5mmの極薄ピックを使ってます。 使いやすくていいですよ。

noname#61581
noname#61581
回答No.5

折れるというか割れた経験なら有ります 軟らかいピックでかなり強めのストロークをひいてたら割れました もっとも今から40年も前の話で今のピックが割れるかどうかはわかりませんけど。。。 何種類か使ってみてご自分に合うのを見つけられたらいいと思いますよ ちなみに私はずっとフェンダーのHeavyを使ってます

回答No.4

折れた事は無いです。 弾ける人に弾き方を見てもらったほうが良いですよ。 無理な力が入っているか、持ち方、弦に当てる角度に無理があるのかもしれません。 最初に変な癖は付けないほうが良いですよ。

  • kojaking
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

昔、コインで弾いている方もいましたよ!!クイーンのブライアン・メイという方です。

回答No.1

ピックが折れたのは私は経験が無いですね。20年以上弾いてますけど。普通は削れてきて駄目になるんですけど。 ピックは硬さも、形も、材質も様々です。色々買ってきて、自分の好みの物を探してみることをお薦めします。弾きやすさ、音、それぞれ違いますから、正解と云うのは人それぞれですので。

haruichi39
質問者

お礼

回答有難う御座います。折れるっていうのは変なんですね~。 自分の好みに合ったものを早速探してきます。

関連するQ&A

  • ギターのストロークとピック

    こんにちは 今エレキギターの練習をしてます 今までのんきな感じの曲で練習していたのですが ロックバンドを組むということで 今日からそんな感じの曲の練習を始めました するとピックの持ち方がおかしいのと ストロークが変な感じで ピックが弦に引っかかって速く弾けなくて ピックの削れている所も変な気がします ピックの弦が当たる面を▲←こんな感じで見たら 左側の若干上の方がガッツリ削れてます 手首から動かすのか肘から動かすのかとかも わかんないです 自分は肘からやってて力が入りすぎてる感があります 対処法、コツなど教えてください

  • ピックが割れてしまう

    エレキギターで16ビートのストロークを練習しています。ピックは、FenderのTHINを使っているのですが、頻繁に割れてしまいます。うまい方に聞いたところ「通常は割れない。力みすぎ。」と教えていただいたのですが、やはりそうなのでしょうか。

  • ギターのピック

    中学校2年の女子です。 クラッシックギターで通常のエレキギター等で使用するピックを使用してはいけないのは何故ですか? テストで出そうなのですが、教科書に載ってなくて困ってます。

  • ピックケースの外し方

    先日中古のエレキギターを買ったのですがピックケースが付いていました。 外そうと思ってるのですが無理に外そうとすればギターが傷みそうなんです。 なにかいい方法はありませんか? お願いします。

  • エレキのピック

    エレキギターのピックはどのようなやつを使えばよいのでしょうか? もちろん人それぞれだと思いますが、経験者の方は自分が使っているピックを教えてください。 できれば、コードだと「これ」とかソロだと「これ」とか教えていただけれ嬉しいです。 独学なので単純な質問で申し訳ありません。

  • ギターを立って弾くときのピッキングについて

    エレキギターを立って弾く練習をしているのですが、立って弾くと弦にピックが平行にあたらずピックがすぐに擦り減ってしまいます。 立って弾く練習をするときは無理やりピックが平行に当たるようにして練習したほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピックを使うのは・・

    ほんの少しだけ、アコギの経験があります。 ギター(エレキ)初心者ですが、はじめは指で弾く練習をすれば良いでしょうか? 指が痛くなるのですが、ピックを使うべきですか? ちなみにサムピックっていうのは、便利ですか? (親指にはめるんですよね?)

  • ギター初心者の練習

    ギターを始めようと思っています。 家にあるのは、クラシックギターです。 自分の考えとしては、まずクラシックギターでコードを 弾けるようにして最終的にはエレキでバンドが組めるくらい までにしたいと思っています。 そこで質問があります ・ピックを使って練習をしたほうがいいのでしょうか? ・ギターを始めるときはエレキから始めてはいけないときいたのですが なぜでしょうか? ・クラシックギターができればエレキもできる、またはその逆のようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターのピックガード

    こんにちは。ここ数日前にギターを始めたばかりの初心者です。 先日、初めてギター(エレアコ)を購入したのですが、このエレアコにはピックガードがありません。弾き語りなんかしてジャカジャカ練習するとトップを傷つけてしまいそうで心配です。店員さんは「大丈夫ですよ」と言っていたのですが、皆さんはどう思われますか? お店では、静かな弾き語り(藤井フミヤさんのtrue loveみたいな…)がやりたいと言うとこれを薦められました。

  • エレキギター:ピックの違い

    エレキギター初心者です。 この間楽器屋さんにピックを買いに行ったのですが、ピックって形・大きさ・材質とか色々あるじゃないですか! 大きさは持ちやすさとかで選べばいいと思うんですが、形・材質で何が変わるんですか?変わるのは分かってるんですけど・・・ ピックの形・材質の違い、教えて下さい!

専門家に質問してみよう