• ベストアンサー

ピックについて

エレキギターをやっていて、ピックでストロークをやっているのですが、ピックがすぐ削れてしまって(早い時で3日)、すぐに買いにいかなくてはいけなくなってしまいます。 これは普通に起こることなのでしょうか?もし違うのであればストロークの弾き方が間違ってるのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ピックは基本的に消耗品です。 エレキギターであれば、金属の線に、金属より柔らかい材質の板をぶつけたりこすりつけたりするのですから、その影響は推して知るべしでしょう。 弾き方やピックの材質・厚さなどによって、ピックの減りは変わってきますが、特殊な素材のピックでない限りはどうしても削れてしまいますよ。 私の場合は0.75mm厚のセルロイドのピックを主に使っていますが、演奏時間にして1~2時間程度で1枚消費してしまいます(使えないほど変形する訳ではないが、タッチがざらついて気持ち悪くなるので交換しています)。 私の弾き方がおかしいと言われてしまうと説得力もなくなってしまいますが、ピックの消耗は仕方ないと思いますよ。 ある程度は、ピックが減るのは普通のことと割り切って考える必要はあるでしょう。 ただ、無駄な力をこめてピッキングしていると、ピックの減りにも影響はあるでしょう。 そうした無駄な力を使っていないかに注意を払ってみるのも、良いと思います。 なお、ピックの減りを抑えたいのであれば、減りにくいピックを選ぶのも手でしょう。 Jim DunlopのTortexなどは比較的減りにくいピックでしょうし、またナイロン製のピックもピックのしなり具合はセルロイドとは異なりますが減りは少ないです。 極端なものであれば、金属ピックなどはまず減りません(タッチや音などが激変すると思いますが)。 どうしてもピックの減りを抑えたい場合には、ピックの変更を考えてみるのも悪くないと思います。 参考まで。

kakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減りが少ないピックですが、ゴム製のものがこの前売っていたので、ピックを補充するときにいっしょに買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kjn
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

kakuseiさんは普段からアンプから音を出して練習していますか? 私も以前アンプにつながないで練習していたときにピックの減りが速いのと弦がすぐ切れるのに悩まされていましたが、アンプから音を出すと軽く弾いても大きな音が出るので無駄な手の動きがなくなりました。 おそらく強く弾きすぎているのだと思います。アコースティックギターと違ってエレキは軽く弾いてもしっかり音が出るので、もっと肩の力を抜いてなでるように弾いてみてはいかがでしょうか? また、ピックにも固さが色々あるので、ソフトではなくてハードを使うと減りが遅いかもしれません。

kakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はほとんどアンプではなくそのまま弾いていました。 これからはアンプにもつなげて、音を調整していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ピックが割れてしまう

    エレキギターで16ビートのストロークを練習しています。ピックは、FenderのTHINを使っているのですが、頻繁に割れてしまいます。うまい方に聞いたところ「通常は割れない。力みすぎ。」と教えていただいたのですが、やはりそうなのでしょうか。

  • エレキギターでのピックの持ち方について。

    エレキギターでのピックの持ち方について。 こんにちは、初めて質問させていただきます。 ギター暦は約3年ほどなのですが、未だにピックの持ち方が安定しません。 コードストロークの時と単音、早弾きやピッキングハーモニクスを出すフォームが違うのです。ちなみに現在ピックは硬めのティアドロップを使用しています。 どうしてこんなに弾きにくいものかとコードストローク⇔単音を繰り返してやっていて気づいたのですが、どうも人差し指がずれるのが原因のようでした。 普段よりピックを深く持ち、ストロークして適当な単音で弾くフレーズを弾いて、またコードにもどると深さなどは変わらず人差し指が若干ピックの先端に近づくことで、コードストロークがすごくやりにくくなります・・・というよりか吐き気がして持ち直さずにはいられないのです。 どうしたらフォームを統一できるのでしょうか。 このサイトは初めての利用ですので不備があったらすみません。

  • ピックガードについて

    アコースティクギター(フォークギター)にはピックガードがついているものが多いと思いますが、 良く、ピックガードが結構傷ついてきたとか聞いたりします。当然、ボディへの傷を守るためだと思うのでうが、 私自身、ギターを弾いていて(コードストローク)、ピックガードへピックが衝突するということはないのですが、 普通は、ピックガードにピックが結構な頻度で擦れるようなフォームが通常なのですか? あるいは、ジャカジャカ長年引き倒しているうちに、 ピックがガードに当たること「も」あり、その傷が残ったりするが、通常は弾いてる分には、そうそう当たらない ものでしょうか?

  • ピックの持ち方

    最近気になっているのですが、私はピックを人差し指と中指の二本で持っています。 最初はフォークギターをやっていて、ストロークをするのに特に気にならなかったのですが、最近エレキで早弾き?のようなものをやっていると多少違和感を感じます。 やはり、人差し指と親指でもつという定番の型に変えたほうがいいんでしょうか?? ハミングバード奏法という演奏法では中指でも持つと聞きますが… 知ってる方、返答お願いします

  • ピックケースの外し方

    先日中古のエレキギターを買ったのですがピックケースが付いていました。 外そうと思ってるのですが無理に外そうとすればギターが傷みそうなんです。 なにかいい方法はありませんか? お願いします。

  • ギターのピック練習と音量対策

    ギター独学で1年ほどになりますが、未だにピックでのストロークが上手く出来ません。指でならマシな音が出ますが。 集合住宅に住んでいるので練習時間が少ないのが一因です。ピックストロークの練習は年通算5時間ほどしかできていないです。 1皆様は大きな音が出る練習はどこでしていますか?  特に習い始めの上手でない時期はどこでしていましたか? 2音が小さめの指でのストローク、又はピックでのブラッシングでは、  ピックストロークの腕は上がると思いますか? 3その他練習のコツなどありましたらお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • ギターのストロークとピック

    こんにちは 今エレキギターの練習をしてます 今までのんきな感じの曲で練習していたのですが ロックバンドを組むということで 今日からそんな感じの曲の練習を始めました するとピックの持ち方がおかしいのと ストロークが変な感じで ピックが弦に引っかかって速く弾けなくて ピックの削れている所も変な気がします ピックの弦が当たる面を▲←こんな感じで見たら 左側の若干上の方がガッツリ削れてます 手首から動かすのか肘から動かすのかとかも わかんないです 自分は肘からやってて力が入りすぎてる感があります 対処法、コツなど教えてください

  • ベースのピック弾きのことで

    ベースのピック弾きで、ギターのように一弦から四弦までストロークでひくのを見たのですが、どうやって弾いているのですか? 教えてください。

  • ピックガードの変え方

    エレキギターのことで質問なんですが、ピックガードって楽器屋さんに行けばいろんな色のものがありますが、どのように変えるのですか?教えてください

  • エレキのピック

    エレキギターのピックはどのようなやつを使えばよいのでしょうか? もちろん人それぞれだと思いますが、経験者の方は自分が使っているピックを教えてください。 できれば、コードだと「これ」とかソロだと「これ」とか教えていただけれ嬉しいです。 独学なので単純な質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう