• ベストアンサー

警視庁の採用試験

警視庁の職員採用のページを見ていたらI、II、III種まであるんですがIII類(高卒程度の学力)よりI類(大卒程度)の方が昇任するスピードはやはり違うのですかね? ちなみにI類も地方公務員だったような気がするんですが・・・

• asjd
  • お礼率8% (8/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.2

別の質問でも回答した者です。意欲的に調べていますね。  さて、結論から言うと、出世のスピードは違います。  あと、仰るとおり、警視庁1類は地方公務員です。「踊る」の室井さんのような人は、国家公務員1種(前回はこの2種についてのご質問でしたよね)という試験に合格して警察庁に採用になった人です。ご指摘の通り、警察庁から警視庁、各道府県警に出向になるのですね。そこで地方の警察署の幹部なんかを経験するわけです。    昇進のスピードの違いについては、参考URLをご覧下さい。大変詳しいです。  ただし、あくまで昇進試験を受けなければならないので、例えば同い年でも高卒で今警部、大卒だけど今巡査部長、というケースもあります。この辺は、学校にも校長先生より年上の教頭先生がいるのと同じ話です。  サイトを見ていただければ分かるとおり、昇進選考の受験資格である「勤続年数」が大卒の方が1~2年くらい短くてすむ、というだけです。  なので、地方採用の警察官の場合、学歴はあんまり関係ないかと思います。あくまで昇進試験のでき不出来です。  http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6647/keisatukannosyoushinsupi-donosaiyoubetuhikaku.htm こちらのサイト(これはあくまで目安ですが)を見ていただいても、ほとんど差が無いことがわかると思います。  最後に、前回の質問で「関東管区警察局は警視庁を管轄している」とお伝えしましたが、あれは誤りでした。訂正させていただきます。  警視庁と北海道警はそれ独自で機能していて、警察局の監督は受けないんだそうです。  何か分からない点あれば補足してください。分かる範囲でお答えします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/policebox110/kaikyu.htm
asjd
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました! 俺はコツコツ地道に!→地方公務員 俺は上にあがるんだ!→国家公務員 てな解釈でOKでしょうか?(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

Iは大卒程度 IIは短大程度 IIIは高卒程度 程度とありますが、どこの類を受けても大丈夫です。が、自分の学歴にあった類でないと受からないという噂があります(大卒ならI類以外を受けても受からない)。 全ての類が東京都の地方公務員です。 国家I種やII種とは別物です。室井さんは国家1種・青島さんは地方I~III種のどれかです。 出世のスピードは、1種が最短出世年数が早いというだけで、誰もが早いわけではありません。努力次第です。

• tigaku
回答No.1

踊る大走査線の室井さんみたいになりたいならI種しか道はない。 I種の昇進スピードは半端じゃないです。 中には20代で地方の警察署署長として派遣される人もいます。 しかしこれは「馬鹿殿教育」と呼ばれ、現場を知らないくせに出世だけは早いと、非難される場合が多いです。要するにひがみ! 僕は今高校生ですが、将来は僕も警視庁で働きたいです。もちろんI種で!!

asjd
質問者

補足

それは国家公務員I種に合格して警察庁に採用され、警視庁に出向した者を言うんじゃない? 警視庁I類で採用されると巡査からスタートして、かつ分類は地方公務員だったような気がする・・・