• ベストアンサー

派遣に向いていないのか、社会人として「できない人間」なのか

questionnaire05の回答

回答No.1

貴女は 社会人として立派だと思います。 >"休みは簿記の勉強中" 社会人として モチベーションを下げずにいらっしゃるのですね。 立派ですよ。 確かに旅行に行って視野が広がることも 多いでしょう。でも 社会人になっても勉強、 そしてその知識を生かして さらにお仕事。 間違ってないですよ。まじめで良いと思います。 かくいう私も明日TOEICを控えています・・・(笑 まぁ、ぶっちゃけ、 仕事ができればいいんですよ。 就業中、おしゃべりをするよりも黙々と きっちりお仕事して 定時に帰社、だと 派遣先にも派遣会社にも 貴重な存在です(笑 私も 就業中は無駄話はしません。 貴女と かなり似ている部分がおおいなーって 御質問読ませていただいて思いました。 私は仕事を 黙々と片付けて 定時に帰るようにしています。 正社員の人が暇なのか 忙しいのか わからないし,むやみに話しかける事はしてません。 同じ派遣の女の子達も (貴女の職場の派遣の女性陣と 同じように) ファッションの話とか芸能人の話とか してますが 私は挨拶程度にしてます。 興味がないからです。 ここから アドバイスになりますが, 派遣社員の少ない職場に転職されてみては いかがでしょうか? ↑ こんなこと書いてしまうと, 「大多数が正社員なのに。。。」って思っちゃうかも しれないけれど、 以前 私は弁護士事務所で バイトしていました。私以外はみんな正社員。 でも 逆にアルバイトだからって「待遇悪くてごめんね」って みんなにかわいがってもらいました。 物静かな私でしたが, 事務所の方とは 本当に 親切にして頂いたので 結構おしゃべりもしました。 また 弁護士事務所だったので、弁護士さんが多く, (弁護士って勉強しないと弁護士になれないじゃないですか。。。) 休日も勉強をしている私にたいして 評価してくれたり 事務所のお金で試験1回受けさせてもらったり しました。 私は 今は民間で派遣をしていますが、 やはり質問者様と同じ状況です。 私は もうすぐ 転職を考えています。 やはり転職先は 図書館とか 専門職事務所 (弁護士,特許、税理士)の事務がいいなって 思っています。 せっかく簿記をお勉強されているのでしたら 税理士事務所や監査法人で契約のお仕事 (大体 秘書とか 電話番とか)は いかがですか?  そういう事務所って規模も小さいから 全体でも 15人程度しかスタッフはいませんし, 派遣や契約で採用される女の子って1人か2人くらいですよ。 正社員ではなく 契約や派遣になりますが, 「とらばーゆ」のような雑誌の「一般事務」の欄を ごらんください。 求人結構あります。 まずは お体お大事にして下さい。 そして 貴女がもっとステップアップできますよう。。。。

noname#22057
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣が多いと何かと派遣社員同士の人間関係に神経使います。 今の所は派遣元と派遣先が関連会社で、派遣スタッフも3名しかないんですが、何か元親会社の正社員のような雰囲気もあるし、女性社員と派遣スタッフの間に垣根がないというか、それはそれでいい時もありますが、私のように職場は職場、仕事は仕事、昼は昼、と完全に割り切って仕事するタイプにはやりにくいです。 1人だけ浮きたくないし、女性同士の仲のよさ?を男性社員も感じ取ってギクシャクするのも嫌だし。 就業先が関連会社でなかったらもっと割り切れていたかもしれないんですが…辛いところです。 >派遣社員の少ない職場に転職されてみては いかがでしょうか? よく派遣案件に「同期がいるから安心」「当社スタッフも多数いるので安心」「派遣多数で安心」とありますが、私にとっては避けたいんですよね。 ある程度派遣の受け入れに慣れていて理解のある派遣先がいいですが、 それがクリアされれば、1人で派遣されたいです。 立場の違いや下に見られたり軽く扱われる時は辛いって思うけれど、それ以外はホント仕事として割り切ってできるし。 監査法人は相当数字に強くないと務まらないと聞いた事があり、そういう所は、本業(=人間関係等ではなく仕事)でスキル不足に悩み首切られそうなので、自分の経験や能力より少し低めの案件を選んでいます。 図書館は私もやりたいですが、司書経験ないし…年齢でアウトかも…学校事務もやりたいけど、派遣だと長期休暇中収入なくなるし…一度社会を知ってからの求職って難しい。 勇気でました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣で就業を始め、派遣は1人です。

    派遣で就業を始め、派遣は1人です。 隣の部署に1人いるらしいですが、どの部署には挨拶回り等もしていないし、 仕事上の接点もないので、全く知りません。 昼は、部署のベテラン女性社員の方と一緒させて頂いています。 私が来るまでは、1人で昼食後、その部屋で寝ていたと言っていました。 小さな応接間で2人で昼食をとって過ごしています。 部署は、他はみな男性です。 忙しい部署で、女性社員曰く、残業がとても多く(23時帰社など)、 派遣元営業と所属長曰く、その残業を減らす為に派遣を使ってみようとの事でした。 (この部署では派遣は初めてだそうです) 実は、1週間ほど前から、風邪による吐き気と嘔吐に苦しみ、 年末も休まざるを得ない状況でした。 (今も吐くのが怖く、食事が思うように摂れない状況です) 4日の仕事始めが、発症後初めて、外で食事をする事になります。 体調が悪くなくても、時には1人で昼休憩したいと思う事は、おこってくると思います。 社員と派遣、ベテランと新参者、女性2人きり、という関係が 毎日続くと、緊張も続きます。 女性社員の方に、今日は1人で摂るという事を どのような言葉、行動なら、 不快感を与えず、気を使わせず、 逆に、また一緒にさせて頂きたい時はさせて頂けると思いますか。 私が今の応接間を占領する訳にはいきません。 ただ、心配な事があります。 就業して日も浅く、まだ仕事を必死で覚えている状況です。 隣の総務にさえ挨拶せず、同部署に紹介をして頂いただけです。 会社の勝手も、他の社員の方々がどこで食事を摂っているかもわかりません。 食堂はなく、休憩室もない雰囲気です。 デスクで摂ってもいいそうですが、 他に食事をとっていい場所もわかりません。 経済面から外食と、デスクでの昼食は避けたいところです。 フロアの (たぶん打ち合わせ等の) スペースか、 ロッカーの隅にある簡易ソファーで摂る事になるかなと想像しています。 これらの場所で摂って良いかもわかりませんが、 フロアのそのスペースが空いているとも限りません。 部署は忙しく、私だけ違う仕事で、会社の勝手もわからないので 昼食以外にコミュニケーションの機会がないので、 女性社員の方とコミュニケーションも摂りたいと思っています。 私は、神経質で、人づきあいや自分を表現するのが上手ではないので、 「今日は一人で、今日は一緒に」と自由な雰囲気を作るには、 どういう対応をすればいいのか、わかりません。 職場の状況と、私の立場、性格を考慮して、アドバイスを頂けると助かります。

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 資格(TOEICなど他)のための勉強中 派遣先でどう過ごしていますか? 

     私は、派遣で働くのなら、できるだけ時給の高い仕事につきたくて、スキルアップなどのために、様々な本(ビジネス書が多いです。)を読んだり、勉強をして、その証明に資格を取ろうと思っています。  その資格は、TOEICなどですが、現在の職場は、皆休憩中に勉強の本を開いている人を見たことがありません。「スキルアップ」と派遣会社のHPやなんかで目にしてきたので、きっと休憩中も皆スキルアップに余念がないのだろうな~と思っていたのに、この職場に来て、派遣初めての私は驚きました。。  確かに、休憩中はちゃんと休憩した方が、仕事もできるし、勉強していない皆は見えないところ(家や就業時間後など。)でちゃんとしっかり勉強しているのかもしれません。  でも、それだけの勉強時間だと取得できない難関な資格や、あるいは一人暮らしで派遣の仕事だけじゃ間に合わずに副業もしているため勉強時間が足りない人って居ると思うのです。  私は、その一人です。でも、なんだか、私のような職場で、ただでさえデータ入力で黙々と机に向かって、決められた休憩時間(1時間に5~10分休憩+昼休み)を守って真面目に仕事に取り組んでいるのはどこを見渡しても私だけという職場で、休憩時間までも勉強の本を開くのはなんだか精神的に心地悪いのです。  資格取得やスキルアップに余念がない派遣の皆さん、あるいはスキルアップに励んでいる派遣のご友人がいる皆さん、職場はどんな雰囲気ですか?また、皆さんだとどうしていますか?周囲の雰囲気に関わらず、自分にとって大切なことだから周囲は気にしないようにして休憩中も勉強の本を皆の前で開いて勉強していますか?

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員が長期休む事

    派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して 厳しい立場だと思っています。 もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、 現実的に許されるのでしょうか。 やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に 腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。 いわゆるぎっくり腰です。 私としては、せっかく決まった仕事なので 治って動けるようになって、現場も許すのであれば 復帰したい気持ちはあります。 一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて 長くなれば2週間くらい出勤できない可能性もあり、 精神的に「就業早々長期で休んでしまった」という気持ちが 頭の中をすべて支配してしまいそうで(そういう性格です)、 復帰した時に、普通にケロッと 「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに  本当にすみませんでした」と 気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。 派遣で早々に長期欠勤した方や、 欠勤後に復帰された方がいらっしゃったら 派遣社員が早々に長期欠勤することに関して、ご意見伺えないでしょうか。

  • 派遣では!?

    同じような質問があるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 派遣で6月1日から勤務が決まっているのですが、理由はなんとなくの雰囲気なのですが煮え切れていません。 ですが踏み切れていないのは、その雰囲気と仕事の軌道の乗り具合くらいで、実際仕事をしてみないとわからないというのが現状です。 例えば、就業OKっと返事をしていながら、就業までにお断りする事は可能なのでしょうか? また、この派遣会社は、まず1ヶ月の契約期間があり、それから半年の更新づつになります。初めの1ヶ月でお互い、様子を見てください。。という期間らしいのですが、もし想像していたように「ここでは無理だ」となったら、こちらから1ヶ月で終了をお願いしてもよいですか? 是非教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 派遣社員同士の関係

    女性派遣社員が殆んどの職場です。入力専門です。 以前にも助言頂いたんですが、昼休憩の事でずっとモヤモヤした思いが消えません。 日を追うと、くだけ慣れてくるかと思いましたが、変わらず、不安や突然孤立する恐怖感さえ覚え始めてます。 行動を共にしてるAさんが休み時、他社さんが昼食誘ってくれました。(同期は各社2名) いつもは同じ派遣元の同期と2人で昼休憩してますが、同じ休憩時間が同期でもう一社だけあり、その他社さんです。 翌日は、又2人で昼でした。他の同期は他社一緒に休憩してるかも。休憩が分かれる前は別の他社さんが誘ってくれましたが、その時も翌日から元に戻りました。 翌日、何か声をかけたかったですが何と言っていいか分からず何も言えませんでした。他社さんも私と目を合わす事無く食堂ではなく外へ。 他社が休み時、彼女は1人で昼食している様で私達も声をかけてませんでした。 ただ、Aさんに何か言っているか、Aさんが何か言っているかは実は不明です。 私がいるから一緒に食事しないのかと、微妙な昼休憩がいつも気になっています。 又、誘ってくれた翌日何も言えなかった自分が愛想悪いというか悪い事したとすごく気がかりです。 一緒に食事した時、何か気に障る事をしたか、言ったか気になります。 過去のAさん欠勤日は、今は時間の違う他社さん、1人、今回の他社さんの一度ずつでした。 ''昼はどこで?''と妙な探りを入れられたような時もあり…。 孤立する事も感じ悪いと言われる事もなく、普通に同期の皆とやっていきたいです。 今の私の状況や不安をどの様に解消したら良いのでしょうか? 今後1人の時やその後、どう振る舞ったらいいか分かりません。 上手く人付き合いをし、仲間に適度に入れるには何がタブーで何が一番か、どうかどうか教えて下さい。

  • このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

    同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣先の退職について

    4月から働いていた派遣先を、家庭の事情で契約期間中に退職することになりました。その場合お菓子などを配ったほうがよいのでしょうか? 仕事をしてる時に同じ班(社員&派遣)の人からはお菓子をもらったりしてたので、同班の人には配ってもよいとは思ってます。悩んでいるのは同じ仕事をしているパートさんが10人程いるのですが、パートさんにも配ったほうがよいのでしょうか? パートさんは9:20~と10:00~のシフト制で出勤時間も退社時間もバラバラなので、お菓子をどう配るのかを考えてしまいます。 本当なら「皆さんでどうぞ」とお菓子を置いていけばいいのでしょうが、この職場はそういう事はせずにお菓子を持ってきた人が自分で配って、お菓子の箱も処理しています。 連携して仕事をしていたので配ったほうがいいと思ったのですが、こんなにややこしいのなら別に配らなくてもいいかなとも考えたりしてます。皆さんは どうされてましたか? またお菓子を配る場合、朝と夕方のどちらがよいでしょうか?欠勤してる人には配らなくても大丈夫でしょうか? つまらない質問ですみませんが、どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 来週から初めて派遣で働くものです

    来週の頭から派遣で就業するものです。 登録派遣会社は大手です。 先日に職場見学みたいのをして就業場所のグループは5名程度で 官公庁関連の事務の仕事です。人数も少ないのでもちろん派遣社員は 私だけです。たくさんいれば多少は安心なのですが私だけ・・・と言うのが 色々不安になってきました。 派遣契約は初回は2カ月でその後は半年ずつの契約です。 派遣就業経験者やグループで派遣社員は自分だけだった・・・ とか派遣社員の注意点などなど何も分からないので、どういう雰囲気なのか とか情報やアドバイスを下さい。