• ベストアンサー

派遣に向いていないのか、社会人として「できない人間」なのか

questionnaire05の回答

回答No.1

貴女は 社会人として立派だと思います。 >"休みは簿記の勉強中" 社会人として モチベーションを下げずにいらっしゃるのですね。 立派ですよ。 確かに旅行に行って視野が広がることも 多いでしょう。でも 社会人になっても勉強、 そしてその知識を生かして さらにお仕事。 間違ってないですよ。まじめで良いと思います。 かくいう私も明日TOEICを控えています・・・(笑 まぁ、ぶっちゃけ、 仕事ができればいいんですよ。 就業中、おしゃべりをするよりも黙々と きっちりお仕事して 定時に帰社、だと 派遣先にも派遣会社にも 貴重な存在です(笑 私も 就業中は無駄話はしません。 貴女と かなり似ている部分がおおいなーって 御質問読ませていただいて思いました。 私は仕事を 黙々と片付けて 定時に帰るようにしています。 正社員の人が暇なのか 忙しいのか わからないし,むやみに話しかける事はしてません。 同じ派遣の女の子達も (貴女の職場の派遣の女性陣と 同じように) ファッションの話とか芸能人の話とか してますが 私は挨拶程度にしてます。 興味がないからです。 ここから アドバイスになりますが, 派遣社員の少ない職場に転職されてみては いかがでしょうか? ↑ こんなこと書いてしまうと, 「大多数が正社員なのに。。。」って思っちゃうかも しれないけれど、 以前 私は弁護士事務所で バイトしていました。私以外はみんな正社員。 でも 逆にアルバイトだからって「待遇悪くてごめんね」って みんなにかわいがってもらいました。 物静かな私でしたが, 事務所の方とは 本当に 親切にして頂いたので 結構おしゃべりもしました。 また 弁護士事務所だったので、弁護士さんが多く, (弁護士って勉強しないと弁護士になれないじゃないですか。。。) 休日も勉強をしている私にたいして 評価してくれたり 事務所のお金で試験1回受けさせてもらったり しました。 私は 今は民間で派遣をしていますが、 やはり質問者様と同じ状況です。 私は もうすぐ 転職を考えています。 やはり転職先は 図書館とか 専門職事務所 (弁護士,特許、税理士)の事務がいいなって 思っています。 せっかく簿記をお勉強されているのでしたら 税理士事務所や監査法人で契約のお仕事 (大体 秘書とか 電話番とか)は いかがですか?  そういう事務所って規模も小さいから 全体でも 15人程度しかスタッフはいませんし, 派遣や契約で採用される女の子って1人か2人くらいですよ。 正社員ではなく 契約や派遣になりますが, 「とらばーゆ」のような雑誌の「一般事務」の欄を ごらんください。 求人結構あります。 まずは お体お大事にして下さい。 そして 貴女がもっとステップアップできますよう。。。。

noname#22057
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣が多いと何かと派遣社員同士の人間関係に神経使います。 今の所は派遣元と派遣先が関連会社で、派遣スタッフも3名しかないんですが、何か元親会社の正社員のような雰囲気もあるし、女性社員と派遣スタッフの間に垣根がないというか、それはそれでいい時もありますが、私のように職場は職場、仕事は仕事、昼は昼、と完全に割り切って仕事するタイプにはやりにくいです。 1人だけ浮きたくないし、女性同士の仲のよさ?を男性社員も感じ取ってギクシャクするのも嫌だし。 就業先が関連会社でなかったらもっと割り切れていたかもしれないんですが…辛いところです。 >派遣社員の少ない職場に転職されてみては いかがでしょうか? よく派遣案件に「同期がいるから安心」「当社スタッフも多数いるので安心」「派遣多数で安心」とありますが、私にとっては避けたいんですよね。 ある程度派遣の受け入れに慣れていて理解のある派遣先がいいですが、 それがクリアされれば、1人で派遣されたいです。 立場の違いや下に見られたり軽く扱われる時は辛いって思うけれど、それ以外はホント仕事として割り切ってできるし。 監査法人は相当数字に強くないと務まらないと聞いた事があり、そういう所は、本業(=人間関係等ではなく仕事)でスキル不足に悩み首切られそうなので、自分の経験や能力より少し低めの案件を選んでいます。 図書館は私もやりたいですが、司書経験ないし…年齢でアウトかも…学校事務もやりたいけど、派遣だと長期休暇中収入なくなるし…一度社会を知ってからの求職って難しい。 勇気でました。有難うございました。