• 締切済み

勉強会の先生に不信感。。。

こないだから10回コースで、子育ての勉強会に参加しています。受講生5人で、話し合う場なので、楽しいです。 先生も、最初は、「明るくて、楽しく、面白い」先生と してよかったのですが、一回目の時、生徒さん2人がプリントを無くされたそうで、先生が「次回の時までに、 コピーして用意しておきます」と言ったのに、次回の時 先生がすっかり自分が言ったことを忘れていたようです。 生徒さんが、「先生プリント・・・」と催促したのですが、「え?前あげたじゃないの」と言って。 あと、1回目の時生徒さんが「この単語の意味が分かりません」と言ったら、また先生が「次回までに、調べておきます」と。 先生は58歳です。どう思いますか?

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

人間は年をとると、忘れっぽくなります。 先生も、同じだと思います。 先生が、「え?前あげたじゃないの」と言われた、その後が知りたいですね。 「なくしたので、先生が用意しておいてくれることになっていたはずですが。」と、指摘しましたか? 指摘してもなおかつ否定するようなら、不信感を抱いてもいいと思いますが・・・ 単語の件も、同様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他の所でも講習されてる先生とかだったら、 忘れっぽいのか、混乱しているのか、 そんなところじゃないですかね。 あと、質問の単語がどういったものかわかりませんが、その先生の専門外の言葉だったのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱心な先生とのギャップ

    (☆間違って別カテゴリーへ投稿したものがありますがそちらは削除依頼しています。) OLです。 現在個人経営のリフレサロンで施術者コースの講習を受けています。(マンツーマン) 先生には「本格的に仕事にすることはまだ考えていないけれど、どういうものなのか興味があるので習いたい」と断った上での受講でした。 講習終了後すぐにこれで身を立てるつもりはなく、しばらくは自分の練習を兼ねて友達等に格安で施術を提供し、あくまでもOLメインでと考えています。 しかし先生は私が受講終了後施術者として本格的に働くことを前提に話をするようになりました。(例:「このサロンで働かない?」、「新人でも○千円出してくれると言うお客さんがいるわよ」、「あなたを派遣して出張リフレも考えているの。」等)私が自分の気持ちを伝えても次回講習時には元通りです。 生徒第一号ということで先生も力が入っているのでしょうが正直言って先生の気持ちが重く、負担です。 先生を傷つけず自分の気持ちをわかってもらうにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 先生に謝罪の仕方

    塾で(1対3)で個別でアルバイトの先生に教えてもらってるときにわからないところをはっきり言わなくて先生を困らしてしまったようです(何回か教えてもらってます) いつもなら言わなくても用意してくれた復習のためのプリントを今回は「印刷しておく?いらない?」と言われました 家に帰って、私が分からないとはっきり言わなかったこと、先生の期待を裏切ってしまったかもしれないと反省しています 謝ろうと思うんですが、これはただ生徒の私がしっかりしてなかったことが問題なので謝っても先生に変な気を使わせてしまいそうで迷っています ちょっとアドバイスください

  • 先生がすき・・・先生わ?

    わたしは高校2年生で今年17になります 高校の先生が好きなんです 先生は見た目は20代前半に見えるんですけど 年齢は27歳で10個も上です 先生を好きになったのも 10個も離れた年上を好きになったのも初めてです 商業コースなので先生の教科は専門教科なんですが 苦手な教科でわなかったんで がんばって先生の教科で1番にもなりました 先生に前のテスト何点だった? って聞いたら自分のだけ覚えてくれてたり 先生は意識して覚えてた わけじゃないかもしれないけど・・・ 正直暗い子でもないし、童顔だけど 一応考えは大人でしっかりしてるって言われます 見た目は特別かわいい訳じゃないけど 友達にわ『彼氏なんでいないの?』 『本当は彼氏いるでしょ?笑』って聞かれたりします 今度検定の勉強で分からない所を 冬休み聞きたいからアドレスを 聞こうかな?とも思ってます 先生は分からないことがあったら 放課後・休み時間に教えて欲しいって 言ったらプリントをあげてもいいし 指導してもいいってこないだ授業のとき言ってました (検定があるので) 先生と生徒か付き合ったり結婚したりって 何気に聞くし わたしの高校にわ短大があって 今の担任は短大生と付き合ってたし (今もかも?担任の彼女は7個下) 学校のある先生は生徒と結婚してます 先生が本当に好きです 憧れとかじゃなく でも、辛いのは確かです この想いを通すためにはいろんな 壁があるってことはわかってます 先生もきっとちゃんとした考えの人なので きっと生徒に手をだすって 言う考えはキライだと思うし・・・ アドレスを先生に聞くのは 迷惑でしょうか? 別に意識してない先生なんかのケー番なんかは 普通にしってるんですけど なんか意識しすぎてしまって・・・ 27歳が17歳を相手にするでしょうか? 仮に生徒とか関係なくっても相手にしますか? (人にもよるでしょうけど) できれば先生と付き合った・結婚したて言う方 生徒と付き合った・結婚した方のアドバイスもほしいです その方はどうやって付き合うようになったんですか? 長くてごめんなさい(´;ω;`)

  • 先生が、生徒の日記の内容をプリントで公開する

    中学生です。先生が、何人かの生徒の日記の内容をプリントに書いて、それを全員に配るということを始めました。誰が書いた物かは分からないようにしていました。(もちろん、内容から想像つくものもありましたが) で、その内容ですが、クラスなどで合ったことに着いて (話合いなどでの)だれだれの(伏字でした)ああいう態度は最低だと思うだとか、そういう内容ばっかりでした。 しばらくして、先生が、そのプリントは、話し合いの場を設けているのだと言い出しました。そして、私が一度もプリントに載せるような内容の日記を書いていないことについて、話し合いに参加していないと、えらく怒ってきたので、 それに対して、「こういう日記を書いている人が、先生だけに宛てて書いているだけなら分かるが、もし、それがこういう形で公開されるのを見越しているとしたら、それは意見ではなくただの文句だ。こんなのは話し合いの場ではない。意見として認められるのは話し合いの場で発言した時だけだ(後半小学生時代の担任からの受け売り)こんな匿名でだれだれは最低などと書くのなんか、規模は違うものの、2chと同じだ」と発言したら、えらく怒られました。 私の意見、間違っていますか? また、そうだとしたら、先生にどういう風に言うのがベストでしょうか?

  • 先生

    塾の先生が好きです… 意味がなんかあるのか…多分ないと思うけどよく先生自身の恋バナをよくしてきます。 アドレスも知っています 日程の連絡とかの為だと思うんですけど「絶対送ってね」って何回も念を押されて教えられました! こないだは小学校から女子校だと言ったらじゃあ振られたことないんだね。つまんねーの。と言われました なんだかこの言葉が異様にひっかかったんですけど(笑) 脈ありとかわかりますか? ちなみに先生ってひねくれてる生徒って嫌いですよね…

  • 先生にからかわれてる?

    このような場を利用するのは初めてなので、何か不快に思わせる発言をしてしまったら申し訳ありません。 私は高校二年生の女子です。 学校の先生のことが好きです。 おかしいことだとはわかっていますが、よく考えて出した結論なので そこに関しては受け入れてくれると嬉しいです。 先生とは二年生になってからよく話すようになりました。 嫌われてはないと思います。 その教科の勉強もよくしていて常に上位をキープできています。 所謂進学コースにいるため、質問に行く機会も増えます。 そのため先生とも話す機会が多いです。 質問をしていると頭を撫でられたり頬を触られたり(指でツンとされる程度ですが)します。 これまでは、生徒だし子供扱いされてるのかな、と(とても嬉しいですが)思ってきました。 だけど最近になって、頭を撫でるときにものすごく距離が近かったり、 抱きしめられたりします。 もちろん他の人がいないときです。 みんなから好かれている先生ですが、真面目な性格で、 生徒とは一定の距離を置いているので、あだ名で呼ばせることもないくらいの先生です。 そんな先生がまさか生徒を好きになるなんてことはないと思うので、 やはりからかわれているんでしょうか? 先生のことが好きな身としては嬉しいとも思いますが、逆に悲しくも思います。 からかわれてる場合、どういうふうに言ったら私の好意を伝えず、 からかってるならやめてほしいと伝えられますか? 長文失礼します。

  • ピアノ発表会を観に行く

    今度、自分が習っているピアノ教室のピアノの発表会を見に行きます。 私はまだ入ったばかりなので今回は参加せず、他の生徒さんと先生の演奏を見に来てと誘われました。 この場合、先生に贈り物を用意しておくべきなのでしょうか?

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 専門学校の先生…

    こんばんは 私は専門学校に通っています。 専門学校で実技を教えてくれる先生がいてるんですが、その先生が問題なんです。 その先生は部活の顧問もやっています。 生徒の1人が仕事が忙しくなり、部活に参加するのが減り先生と言い合いになり最終的には学校自体辞めさせられてました。 また、違う生徒には『週一回も練習きてないやんけ』とメールがきました(試合でる為に週一回練習する約束やったので)。 でも、その生徒は週一回きちんと練習行っていたんです。。。それが原因で試合もでれなくなりました。 その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 私はたまたま縁があって、不倫の証拠(先生と生徒のやりとりメール)を手に入れました。 やりとりメールには、気に入らない生徒を殺したいとまで書いていました… もぅその不倫相手は卒業はしたんですが。 この先生は最低ではないでしょうか? 以前、違う先生が不倫で学校を辞めさせられたんですが この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 証拠はメールだけなんですが(;_;) 文章ぐちゃぐちゃになりましたが教えてください!!

  • クラスの生徒と先生だけで夕食会

    中学生3年生の親ですが、卒業式の夜、クラスの生徒と先生だけで夕食会をするとの連絡が来ました。会費○○円、6時からということでした。こういう場に先生くるのでしょうか?最近、運動会の打ち上げとか、部活の打ち上げとかと言っては子供だけで、お酒も出てくるようなところへの出入りは、中学生はまだ早いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?