• 締切済み

先生が、生徒の日記の内容をプリントで公開する

中学生です。先生が、何人かの生徒の日記の内容をプリントに書いて、それを全員に配るということを始めました。誰が書いた物かは分からないようにしていました。(もちろん、内容から想像つくものもありましたが) で、その内容ですが、クラスなどで合ったことに着いて (話合いなどでの)だれだれの(伏字でした)ああいう態度は最低だと思うだとか、そういう内容ばっかりでした。 しばらくして、先生が、そのプリントは、話し合いの場を設けているのだと言い出しました。そして、私が一度もプリントに載せるような内容の日記を書いていないことについて、話し合いに参加していないと、えらく怒ってきたので、 それに対して、「こういう日記を書いている人が、先生だけに宛てて書いているだけなら分かるが、もし、それがこういう形で公開されるのを見越しているとしたら、それは意見ではなくただの文句だ。こんなのは話し合いの場ではない。意見として認められるのは話し合いの場で発言した時だけだ(後半小学生時代の担任からの受け売り)こんな匿名でだれだれは最低などと書くのなんか、規模は違うものの、2chと同じだ」と発言したら、えらく怒られました。 私の意見、間違っていますか? また、そうだとしたら、先生にどういう風に言うのがベストでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

学校から要求されている日記であれば、 イジメやクラスでの問題を見つけ出そうという意図によるものでしょう。 実際に存在するのに、 貴方がそれらを書かないということは、 事実を隠蔽することであり、 叱られて当然だと思います。       

bobobo001
質問者

お礼

質問文も分かりづらかったかもしれませんが、 例えば、 だれだれの、ああいう発言はおかしいだとか、そういう内容をその時に言わず、後になって日記に書くのですよ? とても「意見」とは認められません。「文句」です。

bobobo001
質問者

補足

そういう日記ではありません。 学校でのこと、家庭でのこと、その他諸々。 というか、質問文読まれていないのですか? 後になって、話し合いでのことに文句をつけているのですよ?

noname#25792
noname#25792
回答No.2

真実であれば間違ってはいないと思います。 が。 なんとなく、今回の質問者さんと↓の質問者さんとの間に 「似た香り」を感じるのは私だけでしょうか? http://okwave.jp/qa2510984.html

bobobo001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

話し合いをすればいいのです。 日記は書いていないといえばいいのでは? それとも日記は、強制されているのですか?        

bobobo001
質問者

補足

日記は学校から配布された専用の冊子があり全員毎日書かされ、提出したかどうかの記録をつけられます。 提出しないとおこられます。 内容までは決められていませんが。