• ベストアンサー

プロシューマーって何?

goo辞書で プロシューマー【prosumer】 〔producer(生産者)と consumer(消費者)から〕 自分の満足度を高めるために,自ら製品を生産する消費者。A=トフラーが「第 3 の波」の中で提唱。 と出ました。 でもわけが解りません。 噛み砕くとどういうことですか?教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

日本語では「生活者」と訳されます。 孤島にたった一人、自給自足で生活する人を考えます。 従来の経済学では、彼は生産者であり、同時に消費者である、という別々の役割を果たしている、と捉えます。 一方で生活者とは、生産も消費も行う生活者という一つの役割を果たしている、と捉えます。 簡単に言えば、芝居で一人二役を演じるか、一人一役で演じるかの違いのようなものです。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり自給自足的な意味になるのですね。 農家はある意味プロシューマー?