• ベストアンサー

中文: 台湾政治における藍と緑の意味

台湾の政治関連ニュースで、「藍」と「緑」が時々出てきますが、これは、何を意味するのでしょうか? 前後関係から判断すると、政党か政治団体のような感じがするのですが.....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

緑色は民進党のカラーで、藍色は国民党を表していますね。国民党旗が青天白日旗です。 (ちなみに中華民国旗は青天白日満地紅旗) 今回のデモというか座り込みでは、反陳陣営は、緑に反対して赤い色を使いました。 http://taj.taiwan.ne.jp/hata/kai.htm http://www.dpp.org.tw/

kobarero
質問者

お礼

なるほど。これでニュースがわかるようになります。ありがとうございました。