• 締切済み

普通のサラリーマンが政治に興味を持って意味あるんですか?

大学まで必要最低限のことしか政治について学んでいませんでした。 工学部の機械科を出て機械関連の仕事についている私ですが、普通のサラリーマンが政治に興味をもって、そしてどこかの政党、例えば民主党などを支持して生活は何か変わるのでしょうか。 選挙に行きますが政治には全然興味ありません。 仕事にも関係ありませんし。 ただ、最近やたらと上司に政治の話を振られるので・・・

みんなの回答

回答No.9

生活に全く不満はないですか? 変えたくないですか? もっと儲かりたくないですか? そういうことも1票から始まります。 本当は仕事や景気に関係が大いにあります。 より良くするのが政治です。 例えば、国策でガソリンの内燃機関から電気モーターの自動車に一斉に切り替えてしまったりするのも政治です。そうなると自動車会社から下々の工場まで生活は一変します。技術のないところは切られますし、技術を持っていたところは儲かるでしょう。それは企業の話だけではなく国として世界で生き残れるかと云う問題にまでつながります。 生きていく為に儲けが出せるかの指針やビジョン、環境作りが政治ではないでしょうか。

ITIDOKA11
質問者

お礼

別に今の生活に不満はないです。 政治なんかで生活が変わると思ってるほど他力本願でもありませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101110
noname#101110
回答No.8

国家は国民のレベルと同程度の政治しか持てない、というような西洋のひとの言葉がありますが、至言だと思います。 確かに一人一人の力はわずかなものですが、そのわずかな力が結集して国家の民主主義が機能しているのは確かです。おみこしが担ぎ手それぞれの力の総合で動くのと一緒で、ひとりひとりの力が無力だと考えることはできません。国民の多くが良識を持って微力ではあってもより真剣に考えて参加することが政治の質を良くし、ひいてはわれわれの生活を良くしていくことにつながるのだと考えねばならないと思います。 大学卒といえば間違いなくインテリです。われわれ一般庶民を良識で引っ張って行くのが役割だと思いますよ。

ITIDOKA11
質問者

お礼

理屈はわかっていますが、公言したことを守らない政治に何の意味があるのかなぁと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89274
noname#89274
回答No.7

大学が専門学校化していることはかなり前から言われていることではあります。とくに理工系は変化が著しくてそうならざるを得ない部分があったのかも知れません。 それでも大学とは大きく学ぶと書く。

ITIDOKA11
質問者

お礼

別に専門学校化しているとは思いませんよ。 専門知識を養う場ではありますが。 何故そう思うのですか? 一生懸命やってる人はたくさんいますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edoduki3
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.6

政治っていうのは社会のルールを作っている所です。ルールを作るという事はどういう事でしょうか。 例えばバッターボックスとピッチャーマウンドの距離を1メートルというルールにすれば、私でもイチローを打ち取れるようになるでしょう。 品物の内容物をきっちり表記しないと販売をしてはいけない、免許がないと販売してはいけない、道でタバコを吸ってはいけない、その道を歩いてはいけない、原則自由、原則禁止、罰則付き禁止、罰則なし禁止、などが決められます。当然社会生活、企業活動に、大きく影響してきます。 人間は人間社会を築いています。そのルールを決めるのが政治家の仕事です。何かが決まって 私は知りませんでした では済まなく強制が伴うのが法律です。興味がないではいずれ済まなくなる事と思いますので、早めに関わった方が仕事面でも生活面でもよいと思いますが、興味がない人に興味をもてといっても興味がわくわけではないので、まぁしかたないですかね。 長いものには巻かれろ をモットーにしている人も世の中にはいますしね。

ITIDOKA11
質問者

お礼

でもそれは選挙で言ったことを守ることが大前提ですよね? それを簡単に反故される政治に対し、普通の一般市民が興味を持つのは時間の無駄かと。 それよりも現在のルールの中で最大限頑張るほうが良いのかと思い、どれだけの価値があるのかと質問させてもらいました。 >長いものには巻かれろ をモットーにしている人も世の中にはいますしね。 私には、別に長いものに巻かれろというよりも、相手の実体が見えないから、余計な労力を裂きたがっていないと思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edoduki3
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.5

政治っていうのは社会のルールを作っている所です。ルールを作るという事はどういう事でしょうか。 例えばバッターボックスとピッチャーマウンドの距離を1メートルというルールにすれば、私でもイチローを打ち取れるようになるでしょう。 品物の内容物をきっちり表記しないと販売をしてはいけない、免許がないと販売してはいけない、道でタバコを吸ってはいけない、その道を歩いてはいけない、原則自由、原則禁止、罰則付き禁止、罰則なし禁止、などが決められます。当然社会生活、企業活動に、大きく影響してきます。 人間は人間社会を築いています。そのルールを決めるのが政治家の仕事です。何かが決まって 私は知りませんでした では済まなく強制が伴うのが法律です。興味がないではいずれ済まなくなる事と思いますので、早めに関わった方が仕事面でも生活面でもよいと思いますが、興味がない人に興味をもてといっても興味がわくわけではないので、まぁしかたないですかね。 長いものには巻かれろ を没倒にしている人も世の中にはいますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

質問者さんは本当に大学卒ですか? 本来政治家は我々国民の代表として、国民の生活を豊かにする為の諸施策を決める大きな使命を担っています。 その為にも我々国民は政治に関心をもって、我々の為になる政治家を選出する権利と義務を負っています。 その程度の認識もなくて、単に「政治に全然興味がない」なんて言うのは、あまりにお粗末です。 質問者さんのような人が増えているせいで、無能な世襲議員ばかり増えて、選挙の洗礼を受けない役人共が好き放題に跋扈する世の中になってしまっています。 情けない限りです。

ITIDOKA11
質問者

お礼

私はアナタのように社会に多くのことを望み過ぎ自分の仕事(本分)をおろそかにしている人をたくさん見ています。 大卒の癖に全然専門知識がない人も。 あとおっしゃることはわかっている前提です。 最低限の知識はあると書きました。 何故、相手がバカである前提で物事の話を進める人が多いんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

政治興味を持つ人は、政治的な話題が好きだったり、悪態をつける敵がほしい人、ゼネコンや医療関係者など政府による支出に依存した産業の関係者などがいます。 でも、普通の人も、経済が悪くなったり、家族が失業すると「政府に何とかしろ」と叫びだします。つまり、政府の援助に頼りたいと思うからです。 その一方で、上のような自分の都合や好みだけで政治を語る人のほかに、社会的な正義を重視する立場から関心を持つ人もいます。 また、政党は集票マシーンあるいは、権力の亡者の集まりという側面があります。社会に問題があっても、票に結びつかない問題は、政治家や政党が取り上げることもありません。 その意味で、おっしゃることもわかりますが、あなたに見えている部分だけが政治ではありません。一度、政府機構図を外局や地方局、さらには独立行政法人、自衛隊なら各部隊の機能まで細かく見てください。 社会や経済において、政府や公共政策が関与していない分野の方が少ないでしょう。

ITIDOKA11
質問者

お礼

別に政治について見えていることはほとんどないです。 マスコミが好き勝手騒いでいること以外に、、、 ただ政治学を選考していない人が、そこまでギャーギャー政治に文句を言う意味ってあるのかなぁ~とも思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

たとえば、来年から税金が所得の9割になりますとか なったらどうしますか 最低限、そういうことにならないように監視するのが国民の義務というか権利です そうならないように選挙に投票する人を選ぶのです

ITIDOKA11
質問者

お礼

極論ですね。 選挙のシステムはわかっていますよ。理屈だけで物事が決まるとは思っておりませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

まあ、別に無理して興味を持つ必要はないと思いますが、 仰るようにサラリーマンの話題としてはメジャーなネタですので、 何も知らないと恥をかくことになります。 最低限のことくらいは知っておいても良いでしょう。 もちろん各種政策は我々の生活に直接響く場合も多々ありますので、 完全に無関心というのもどうかとは思いますが。 さらに言えば、仕事においてもポジションが上がって行けば政治と無縁でいることは難しくなります。所轄官庁に話を通さなければいけないこともありますし、上手く政策にのっかって事業を進めるようなケースも出てきますから。 とりあえず今は社会常識ということでさらっと概要だけ頭に入れておいて、 後々必要だと判断したタイミングで深く考えればいいと思われます。 (一生関わらないで終わる人もいますけどね)

ITIDOKA11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。少しは関われる立場になれるようがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治における、選挙で投票するということの意味

    政治において、選挙で投票すると言うことは、 その政治家・政党の、「やってること・やってきたこと・やろうとしていること」を全て支持する、という意味がありますよね? ということは、この前の選挙で圧勝した民主党が公にしていた政策目標は 全て国民に支持されたと考えることができますか? 在日外国人参政権なども。

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

  • 政党・政治家の公約について

    政党&政治家の公約について教えてほしいです。 (1)政党は選挙の際にマニフェストを掲げますが、実現できないことも多いです。その時の情勢やタイミング等もあると思いますが、中には支持母体に不利になることも公約として掲げていることもあるように思います。 そこで疑問なのですが、そのような支持母体に不利になる政策はマニフェストを作成する時点で反対があると思うのですが、なぜそれでも掲げるのですか? (例:民主党の支持母体は自治労とかありますが、公務員改革などと掲げています) もちろん選挙で大判振る舞いしたいという気持ちはわかりますが。 それとも、国民に聞こえがいいから一応掲げておくけど、実際にやることになったら支持母体に有利なように骨抜きにするつもりなのですか? (2)政治家個人でみると、選挙の際にいろいろ格好いいことをいいますが、結局は支持母体になる人たちの不利になることはできないんですかね?やはり政治家は受かってなんぼの世界で、支持母体に予算を持ってきたりアメを与えながら、一方で支持母体とは関係のない分野で自分のやりたいことをやることしかできないのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです

  • 簡単な政治的アンケートです。ぜひお答えください。

    簡単な政治的アンケートです。ぜひお答えください。 答えられない問いなどがあったら、とばしてください。 1、あなたは今年の参議院選挙の選挙区で、どの党に入れますか? 2、あなたは現在どの党を支持し、どの党を支持しませんか? 3、2の理由をそれぞれ教えてください。 4、あなたはいまの政権が一番考えなければいけないことは何だと思いますか? 5、民主党のいいところ、悪いところを教えてください。 6、自由民主党のいいところ、悪いところを教えてください。 7、そのほかに何かありましたらお書きください。 ありがとうございました。

  • 政治がわかりません

    閣僚や議員のお金にまつわるスキャンダルを最近よく見るようになりました。 最近になって周りの目が厳しくなっただけで、昔からあったとは思います。 こういうのを見ていると、国民の前ではきれいごとを言っていてもしょせんお金なんだ、と思ってしまいます。 政治家を目指しているときは理想と意欲に満ち溢れていたのに、政治家になると誰でもそういう色に染まっていってしまうものなんでしょうか? いくつか政党がありますけど、どの政党も政権が取りたいだけで取った後のことは二の次、公約どおりのことをするとは限りません。 だから私は選挙に行きません。 選挙戦略がどうのとか、どうして選挙に戦略が必要なんですか? 選挙前の演説は戦略なんですか? 自民党と民主党は元々同じ政党だったはずで、なぜこんなにいがみあっているのかわかりません。 民主党の主張が国民に理解されていれば、政権を取っているはずです。 それなのになぜ解散しないんでしょう? 政党、政権と言わず、みんなで議論して良い国にすればいいじゃないですか! 今の法律のせいで、こんな日本になってしまったのだったら、もう日本は終わりだと思います。 だって、法律を作ったり、変えたりできる人たちがおかしいんですから。 こんな私に、今の日本の将来について教えてください。

  • 今までは政治に興味がなかったです

    来年選挙権が来る女子です。学校にはろくすっぽ行っていなかったです。 今まで政治に興味なんてなかったけど思うところあっていろいろい自分なりに勉強して調べています。 今まで自民党政権の中でしか育ったことがないので民主党になってどんなふうに変わるのかがとても不安です。 社会がガラッと変わってしまうのでしょうか?新聞やテレビを見るといろいろな人がいろんなことを言うのでよく分かりません。(読解力もあまりないですけど・・・^^;;) 分かりやすく政治のことが分かる方法はありませんか?分からないことだらけです。

  • (緊急)政治に関して教えてください

    政治に関する以下のQ1~Q5 を教えて頂きたいです。 Q1 強力な政治指導力を日本の多くの首相達は発揮してこなかったとされている。(1)なぜ首相達は強いリーダーシップを発揮できなかったのか。(2)小泉首相は強い首相だったと考えられているが、小泉首相による強力なリーダーシップはどうして可能だったのか。 (1)と(2)に関して論じなさい。 Q2 政党と有権者の関係は、「政党が有権者の支持を得るために競争する。」というカタチをとるが、55年体制下の日本においては、「有権者が政党からの利益誘導を競争的に得る。」という逆説明責任体制が成立していた。(1)それはなぜか。(2)また、自民党はどのように分配政策を行なってきたか。 (1)と(2)に関して論じなさい。 Q3 (1)「民主主義国家同士は戦争をしない。」という民主的平和論について、どうしてそうなるのか。(2)一般的に民主主義国家は戦争をしないという性質を備えているのか、いないのか。なぜそう言えるのか。 (1)と(2)に関して論じなさい。 Q4 デュベルジェの法則を考慮したうえで、2014年度の総選挙結果を例にして、衆議院(日本の)で採用されている小選挙区比例代表並立制が、今の日本の政党システムに一体どのように影響を及ぼしているのかを評価しなさい。 Q5 2014年総選挙投票率は、52.66%と戦後最低であった。合理的選択モデル、資源モデル、動員モデル、この3つのモデルを考慮した上で、どうして2014年総選挙投票率が低下したのかを説明しなさい。 よろしくお願い致します。

  • サラリーマンが政治に参加する方法は?

    サラリーマンが政治に参加する方法は? 多くのサラリーマンは、一日中夜遅くまで仕事に追われて、選挙以外に政治に参加する術を持たないと思います。 自分の意見を政治に反映させる方法がありましたら、紹介していただけないでしょうか。 (ネットでの書き込みの場合は、政治家やマスコミの方々が多く見ておられるもの) お願いいたします。

  • 日本の2大政党制にならないことの政治

    学生時代、小選挙区制の仕組みを学びました。 ドイツの例でした。 日本に小選挙区制が導入されて、変わると思いました。 東日本大震災や民主党のこと、そして官僚支配の日本でした。 現在日本は2大政党制にはなってません。 小選挙区制は2大政党制になって良い政治が行われると思ってました。 自民党独裁の日本で本当に政治が適切に行われてると思いますか?

  • 民主党圧勝後の政治について

    興味本位ですみません。 僕は実は議会制民主主義というものを全く信用していません。 当然、選挙も政党も何一つ信用していません。 僕はそれをここ一週間。仕事を休んでまでこの教えてgooも含めてネット上のあちこちで主張してきました。 ところがどうやら皆さんいまだ政党政治をお信じになっているようなのです。 そこで皆さんに質問です。 公共利権を米国に売り渡し(民営化詐欺の売国奴・小泉のことです)2代にも渡って国を放り投げて(阿部と福田の国賊どもの話です)最高責任者空席という防衛上の重大な空白を作った自民党。反日を明言している国の人間に選挙権を渡し、その上広げた大風呂敷を何一つ実現しようとしない民主党。しかも両党から同じ疑獄の容疑者続出(西松疑獄のことです)。 この2政党以外に第一党になる可能性しかないこの日本の政治制度を、これでも尚僕に信じさせてくれる方の回答をお待ちします。お願いします。