• ベストアンサー

今までは政治に興味がなかったです

来年選挙権が来る女子です。学校にはろくすっぽ行っていなかったです。 今まで政治に興味なんてなかったけど思うところあっていろいろい自分なりに勉強して調べています。 今まで自民党政権の中でしか育ったことがないので民主党になってどんなふうに変わるのかがとても不安です。 社会がガラッと変わってしまうのでしょうか?新聞やテレビを見るといろいろな人がいろんなことを言うのでよく分かりません。(読解力もあまりないですけど・・・^^;;) 分かりやすく政治のことが分かる方法はありませんか?分からないことだらけです。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず大まかなところから説明しますね。 自民党政権から民主党政権になって何が変わるかというと、 今まで政治に興味がなかった人から見れば、ほとんど同じで、 何が変わったんだろう??、という感じになると思います。 新聞やテレビでは与党と野党が激突しているニュースばかり 報道されますが、 実際には毎年100本以上の法案が出されていて9割以上は 野党も賛成して法案が成立しているので、 自民党も民主党も考え方はほとんど同じです。 ほとんど同じだけれど、ちょっと違っている部分があって、 民主党が問題だと認識していることに対してはガラッと 変わるので、関連している人には大きな影響があります。 しかし、そういったことに関連していない人にはほとんど 影響がないので、政権交代することの影響をわかりやすく 説明するために目玉政策として、高速無料化とか、 子育て手当といった一般の人にメリットがある政策を 目玉政策として掲げているわけです。 ここまでの説明で分かったかもしれませんが、 新聞やテレビは細かい変化だけを拡大して報道しています。 そういうことで、政治の大まかなことを知らないと、 ニュースに振り回されて何が何だか分からない、 ということになりますので、 まず政治について体系だって書かれた本を読むことを お薦めします。 体系だって書かれていれば、易しい内容の本で充分ですので 時間があるときに書店や図書館に行って、どんな本があるか 見てくると良いと思います。

nandemosir
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答をありがとうございます! とてもためになりました。本を探す時間を作りたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#154614
noname#154614
回答No.2

どこがどう変わると不安なのか。この政策はどういう事なのか。あの発言の意味は。などなど 聞きたい事を明確にしてこちらに投稿すれば良いと思いますよ。 疑問点を言葉にし、回答を得て、また考える。これを繰り返していって、他の方の質問に答える意欲がわけば もっと楽しくなって、さらに理解力を得ることができます。 まずは、こちらに質問してみましょう!

nandemosir
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にここで人に聞くばかりでは勉強にならないと叱られたので困っていましたのでそういってもらえるとウレシイです! どうしても分からないことはここで聞くようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

 今ならば、例えば子供手当に関するニュース見て新聞を読んで、それに対する有識者の意見を聞く。ネットで、子供手当に関するニュースではやっていない事柄(ニュースで報道していない情報)を仕入れる。ググればいくらでも出てきますので。そこで始めて、自分の意見が生まれます。そういった風に、1つの政策や法案について事細かに調べて行くしかありません。ニュース・新聞のみに情報を頼ると間違った情報を植え付けられます。日本のメディアは、自分の会社に都合の良い情報を優先的に流しますので。  スポンサーを持つ各メディア(新聞・TV等)は、あくまで営利団体であってスポンサーの意向を考えて報道をします。逆を言えば、桜チャンネル・MyNewsJapanなどのスポンサーを持たずに視聴者から直接収入を得るメディアは、正確な情報を仕入れやすいという利点があります。桜チャンネルにおいては、Youtubeで放送されていますし、MyNewsJapanは購読せずとも文脈は見ることが出来ますので一度購読なさって下さい。

nandemosir
質問者

お礼

チャンネル桜とMyNewsJapanを教えていただきありがとうございました。少し難しいけど役にたてようと思います。とてもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 政治の基本を教えてください。

    今まで全く政治に一切興味なく。 一度も選挙に行ったことが無かったのですが、 今回はなんだか興味が出てきました最近政治に 興味を持ったガキです。 そこで皆さんに教えて頂きたい事がございます。 共産党は→共産主義 社民党は→社会主義 自民党は→民主主義 民主党は→民主主義 で、まずはあってます? じゃあ資本主義はどこの党が唱えているのですか? 又民主党と自民党のイデオロギーの違いはなんですか? お暇な方お教え頂ければ幸いです。

  • 今の日本の政治

    タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • 自民党の政治責任

    原子力発電所の事故についてですが、 原子力発電所の建設を推進していたのは、 現在の政権の民主党ではなく、自民党政権だった ように記憶しています。 一方で、管総理や官房長官は、休まずに 働いています。 災害、事故問題が解決したら、 自民党の政治責任を厳しく追及すべきだと思います。 これで、民主党は、選挙に有利になると思いますか。 (注) 私は、民主党支持ではありませんが、 無責任な政治をしていた自民党は責任を取らなければ ならないと思っています。

  • 民主党も利権政治に走る?

    西松事件を起こしても、旧代表小沢氏は執行部に残留、献金を偽装しても新代表の鳩山氏はそのまま。選挙前から、こんなゴリ押しする民主党を認めていては、政権交代しても何も期待できないと思います。グレーな執行部の民主党が、自民党に変わる利権政治を行っても何の不思議もありません。彼らのようなグレーな政治家が辞めないのは、自民党にしても、民主党のその他の議員にしても、彼ら自身もグレーなので、責められないのだと思います。民主党は自民党もどきでしかないのでしょうか。今回の選挙は、毒をもって毒を制するという選挙、という理解でいいでしょうか。

  • 政治に詳しい方、わかりやすく教えてください。

    いつもお世話になります。私は政治が全然わかりません。興味が持てません。 質問内容がとんちんかんかもしれませんが、ご了承ください。 (1) オバマ大統領が再選し5年目に入ります。もし次も任期を終えれば8年大統領をした ことになります。ここ数年日本の総理大臣は何人変わったでしょうか。 信頼がもうない、引継ぎがしっかりされていない、そう思われていると思います。 そもそもアメリカのように直接市民が総理大臣を決める選挙は日本ではできないのでしょうか。 一番わかりやすくていいです。日本も選挙はしますが、総理大臣を任命する選挙には直接 関われない。 マニフェストの公約違反をしてどうして罰せられない。国のトップが約束をしたのに破って、 罪に問われないのか。 (2) 民主党解散?自民党政権に?テレビをつけるとこればっかりです。一度潰れたあべさんが意欲 たっぷりですが誰が認めるの?潰れた人がもし総理大臣になったら海外からの反応は大丈夫? (3) 自民だろうが民主だろうが、雇用対策、景気対策→生活のしやすさ→全党の目標。なのに どうして潰し合う?じゃあ自民党が政権を握ったら変わる? (4) そもそも日本にはどうしてこれだけの党があり、さらに増えようとするのか。絶対に政権になれ ない党は必要ないのではないですか?

  • 政治がわかりません

    閣僚や議員のお金にまつわるスキャンダルを最近よく見るようになりました。 最近になって周りの目が厳しくなっただけで、昔からあったとは思います。 こういうのを見ていると、国民の前ではきれいごとを言っていてもしょせんお金なんだ、と思ってしまいます。 政治家を目指しているときは理想と意欲に満ち溢れていたのに、政治家になると誰でもそういう色に染まっていってしまうものなんでしょうか? いくつか政党がありますけど、どの政党も政権が取りたいだけで取った後のことは二の次、公約どおりのことをするとは限りません。 だから私は選挙に行きません。 選挙戦略がどうのとか、どうして選挙に戦略が必要なんですか? 選挙前の演説は戦略なんですか? 自民党と民主党は元々同じ政党だったはずで、なぜこんなにいがみあっているのかわかりません。 民主党の主張が国民に理解されていれば、政権を取っているはずです。 それなのになぜ解散しないんでしょう? 政党、政権と言わず、みんなで議論して良い国にすればいいじゃないですか! 今の法律のせいで、こんな日本になってしまったのだったら、もう日本は終わりだと思います。 だって、法律を作ったり、変えたりできる人たちがおかしいんですから。 こんな私に、今の日本の将来について教えてください。

  • 結局のところいくら政治に不満を並べても

    無駄なのではないでしょうか。 管政権に不満を持っている国民は多いようですが、次期衆院選挙でどうするというのでしょうか? また自民党を裏切るのでしょうか。 今度は立憲民主党ですか? 小泉チルドレンなどといって大勝させておきながら、その後民主党に寝返りましたよね。 そこまではいいのですが、まーたのこのこと自民党に戻りましたよね? 自民党をはじめとする政治家ももちろんですが、私はそんな国民にも辟易としています。

  • 選挙権の行使

    秋にも総選挙があるのでは、といわれていますね。私は選挙には行くようにしています。というのは代表民主制のもと国政に参加できる数少ない機会ですから。 でも、現実的には選挙の投票率はよくて60%程ですね。 選挙に行かない人はなぜ選挙に行かないのですか? 私は今の自民党政治は終わって欲しいと思っています。一つの政党が長年政権についてきたことで様々な弊害があると思います。政と官の癒着、天下り、税金の無駄使いが直らない、等々、経済政策の失敗、等々、。 確かにすぐには政治は変わらないかもしれません。しかし選挙に行かなければ絶対に何も変わりません。選挙に行かないということは、今の腐敗した自民党政治が変わらないなら変わらなくてもかまわないと言っているようなものだと私は思うのですが、よろしければ反論をしてください。 確かに民主党はいまいち頼りないかもしれません。しかし何かを変えるために一度まかせてみてはと思うのですが、どう思いますか? よくテレビの街頭インタビューで今の政治を批判する人がいますが、そもそも自民党に政権を任せているのは国民自身ではないでしょうか?選挙で選んでいるのですよね? もし今の政治に不満を持っているにもかかわらず、次の選挙に行かないという人がいたら行かない理由を教えてください。

  • あまりにも短気な有権者について

    民主党が衆議院選挙で大勝し現在政権運営にやっきになっていますが、 もう既に「民主党は信用出来ない」、「自民党のほうが良かった」とか「総選挙で国民に信を問え」とか農家の有権者は「保障はどうなる!」といったふうに騒いでいます。 自民党政権から180度政権が変わったばかりなのにあまりにも短気すぎると思います。 せめて1年から2年ぐらいはどうなるか見守って欲しいという感想なのですが、 そこで質問です。 貴方はどう思われますか? 1.総選挙を直ぐにやるべき。 2.来年の参議院選挙では自民党が勝って欲しい。 3.今後の選挙の時は民主党には絶対に投票しない。 4.もうちょっと民主党にはこうやって欲しい(意見)。 選択肢が少ないですがこれ意外にもご意見がありましたら理由も添えて お願いします。

  • 政治に無関心の人をどう思いますか

    私は現在24歳なのですが、全くといっていいほど政治の仕組みや政治家に興味がありません。自民党の党首が誰であるかも知らないし、日本の首相が小泉さんから安倍さんに変わった理由も分かりません。 関心が湧かないのです。選挙で投票に行ったこともありません。 自分でも少し情けないとは思っているのですが、テレビや新聞で政治のことが取り上げられていても、どうも見る気になれないのです。 このような人のことをどう思いますか? 改善するべきだという意見が多いことは予想できますが、何からはじめればいいのでしょうか。。。