• ベストアンサー

政治について

民主党の野田から自民党の阿部へと政権が変りましたが 僕は民主党の野田さんは頑張ったと思います しかし聞いてみたいんですが  1、民主党をあそこまで悪くした張本人は誰だと思いますか そして経済はよくなりました  2、どれくらいまで上がると思いますか  3、逆にどれくらいまで上がってほしいですか 新政権は2度目になりますが、  4、阿部さんの政権は野田さんと約束をしたことをやると思いますか  5、阿部さんの政治にどれくらい期待してますか 最後に  6、大阪維新の会が もう少しで民主党に追いつきそうでしたがこれからどうなると思いますか いろいろ質問詰め込みましたが快いご回答お願いします。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.7

1.民主党を創建した3人衆は鳩山・菅・小沢  ですが3人とも酷かった。共犯でしょう。  ただ個人の感情で言わせて貰えば僕は鳩山は  考え無しのボンボンではあるけれど「友愛」  を語った政治家としては好意をもつ。ただ  政治家には向いていない。そして彼を支える  人がいなかった。   菅は最低最悪の人物。僕は彼が初めて報道  された時から人間性が嫌いだった。昔昔、  市川房枝という戦前からの女性運動家で有名な  人を「勝手連」を名乗って勝手に目立つ運動を  したことが評判でニュースネタになった。市川  さん自身は菅を快く思っていなかった話しを何か  で見た。その後、彼はとにかく目立つやりかたで  政界で動き、ついに総理になった。福島原発での  彼の犯罪的な滑稽さ無責任さは広く知られた。   小沢はとにかく自分のことしか考えない。すべて  は利用するものと思っている。未来の党で利用され  た嘉田知事の情けなさ、利用される方も馬鹿だけど  利用する側の腹黒さはない。   でもとにかく民主党は結成当時の理由からして、  政権欲しさや自分の議席を守りたい人たちの寄せ  集めで初めからずっとバラバラ。政党の体をなして  いない。 2.経済はよくなったというのは株価があがったとか  円安になったとか言うことですか?それで国民の  生活が良くなるとは思えない。他に良くなった指標  がありました? 3.今度、生活保護費が最低賃金より上になっているから  引き下げる事になったけれど、僕は逆に最低賃金をせめ  て生保費なみにあげるべきだと思う。そこまで経済力を  あげてほしい。 4.三党合意のことですか?もし三党合意を尊重するなら  谷垣氏を総裁からひきずりおろすことはなかったでしょう。 5.一度政権を放り出した人に期待はしません。マスコミは  昨年夏頃から突然に安倍を持ち上げ始め、病気だったから  政権を放り出したのは無理ないとの論調だった。けれど  世界の指導者をみる限り、自分の寿命を縮めてでも責任を  全うするもの。安倍辞任は難問が山積し行き詰まった時に  突然の辞任だった。百歩譲って、健康第一だから無責任  辞任を認めるとして、復活はありえない。経済政策で  竹中某を重用するようだけどあんないい加減で無責任な  にやけ男を採用するだけで安倍総理の浅い底が見える。  竹中が進める「新自由主義」の経済政策は世界各国で既に  挫折したではないか。日本でも小泉総理の下で推進し、  日本経済をがたがたにした。格差を大きく広げた。まず  そのことを謝罪してから再開しろ。それどころか、彼は  経済格差は嘘だと言い放っている。 6.ご存じとは思うけれど、維新の会のメンバーは自民党  大阪で橋下が維新の会を立ち上げた時もバックにいたのは  自民党筋の有名人。竹中平蔵もいた。大阪は元々自民党の  支持が少ない地域なのだけど維新の会ができて自民の議員  が大挙して維新に鞍替えした。要は橋下人気にあやかって  自分の議席を守っただけの話。で、大阪だけは相変わらず  橋下人気はあるけれどもう以前の勢いは無い。橋下自身の  天狗状態と意見を思いつきとその場だけののりでころころ  変える、選挙で明らかになったけれど彼は人を平気で使い  捨てる。有名人は尊重し、一般の府議・市議は只の駒。  石原の我が儘じいさんとの喧嘩もあるし恐らくは大挙して  自民に戻るのではないのかな?  

その他の回答 (6)

回答No.6

1.A級戦犯は党より自己権力優先の小沢一郎。   B級は何でも政局がらみにした自民党。   C級は保守系メディアに踊らされた大衆。 2.わからない。 3.完全失業率3%以下。チルドレン 4.消費税率upはやるだろうけれど、税と社会保障   一体改革の方は、参議院選済むまでは国民の   負担が増えそうなことは一切棚上げでしょう。 5.期待したいが、不安もある。お手並み拝見。 6.橋下は太陽を入れた事を後悔しているんじゃない   かな。元からの維新と旧太陽の溝が深まりそう。   橋下の政策揺れ動き、みんなの党をめぐる三角   関係、暴言爺さん、橋下チルドレンあtりからボロ   が出てきそう。

  • SARATAI
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.5

日本国民が左翼思想や、周辺諸国の対応から目覚めるいい原動力として 民主党の選択は結果として良かったと思いますね。(国益を損ねましたがそれ以上に) 1デフレ容認の野田では経済は良くなることはありません。(因みにあの無能な日銀白川総裁を推したのは民主党) 2.3上がるというのは株価?GDP?物価? 4消費税増税のことであれば、景気回復しなければ増税はありえません。 5参議院選挙に勝ってからでないと期待は持てませんが、質問者さん含めて国民がマスコミのミスリ-ドや印象操作 などを見抜いて、自分自身で事実を確かめて選挙に投票していかなければどのみち期待は持てません。 6是々非々で政権与党と協力していくのではと思います。民主党は社民党と同じ末路となるでしょう。

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.4

1、民主党をあそこまで悪くした張本人は誰だと思いますか 張本人もなにも・・・あの政党は最初っからああいう政党です。 私たちは、麻生内閣を支持してきていましたし、しかもその当時から、他のどの政党に政権を取らせたとしても、民主党にだけは政権を与えてはならない、とずっと警鐘を鳴らし続けてきましたし、主にネット上を中心に、そういう情報を配信し続けてきました。 結成した当初からああいう政党なんです。 唯。第一次安倍内閣当時の民主党の中には、それでもまだ憂国の士ともいえる者もいたのではないでしょうか。小泉内閣当時、偽物の情報をつかまされ、自殺か暗殺かすら定かではないような死に方をした人もいますね。 そして経済はよくなりました  2、どれくらいまで上がると思いますか 今の状態で、「経済が良くなった」と感じるセンスは問題だと思いますね。 なぜならば、まだ安倍内閣は、何もしていないのです。ですから、今の経済状況については、所詮「希望的観測」にすぎません。国会質疑も、予算委員会もまだ何も開催されていないのです。 民主党内閣の政治が、余りにもずさんだったからお金の流れが正常に戻っただけで「経済が良くなった」と感じてしまうのでしょう。 また、「どれくらい上がると思うか」と記されていますが、一体、何が? 株価? GDP? 経済は予測のつかない生き物ですから、「どのくらいまで上がると思うか」という予測には答えづらいですね。 ですが、「どれくらい上がってほしいか」という質問にであれば私の考え方を示すことは出来ます。 株価に関しましては、小渕内閣の水準くらいにまでは回復してほしいですね。 GDPに関しては、まず名目で500兆円を上回る水準には回復してほしいです。そして、それから毎年安定した成長を果たしてほしいですね。 バブル期のような過剰な経済成長までは望みません。ですが、国民全員が、「経済が成長しているんだ」と、実態レベルで実感できるような経済成長を果たし続けられる国になってほしいです。 4、阿部さんの政権は野田さんと約束をしたことをやると思いますか 自国の首相の名前ですから、せめて漢字位はまともに書きましょう。 野田が果たした約束は、「衆議院を解散する」ということだけです。しかも、それも谷垣さんとの約束を散々引き伸ばして、引き伸ばして、その結果、ようやくです。自分が約束の一つすら守れないことを棚にあげて、安倍さんにだけ約束を果たさせようとは愚の骨頂ですね。 しかも、野田が安倍さんにさせた約束は、「一票の格差是正と定数削減」です。定数削減に関しては、異論があります。定数削減を単純に行うわけにはいかない理由もあります。一票の格差是正については、参議院でも同様の事象がありますから、次期参議院選挙までにはこれを実行するでしょう。 ですが、これは野田に言われたから、とかそういうことではなく、1票格差は違憲状態ですから、違憲状態から脱却するために行うということです。 5、阿部さんの政治にどれくらい期待してますか 阿部さん←安倍さんですね。どれくらい・・・という基準をどのようにして示せばよいかはわかりませんが、十二分な期待をしております。 言えるのは、経済にしても、社会保障にしても、外交・国防、教育にしても、どれもこれもすべて、それぞれを単独で完成させようとしても無理だということ。必ず、それぞれの分野が、どこかの部分で関連しながら、それぞれのウィークポイントを補う形で成り立っている、ということです。恐らく今の政治家の中で、これが出来るのは、安倍さんと麻生さん以外にいないと思います。 6、大阪維新の会が もう少しで民主党に追いつきそうでしたがこれからどうなると思いますか 民主党に追いつきそうだったのは大阪維新の会ではありませんね。太陽の塔と連携した、「日本維新の会」が追いつきそうだったのです。(「大阪」という意味では、関西は維新の会の圧勝でしたね) 維新がどうなるか、というよりも、もうすでに民主党に光が当たることは無いでしょう。 あの政党はもう終わりです。 維新の会がどうなるのか、ということより、国民が維新の会をどう判断していくのか、ということが大切なのではないでしょうか。

回答No.3

民主党をあそこまで悪くした張本人は、 民主党を育てず甘やかし、何でもかんでも他人のせいにする民主党支持者でしょ。 その民主党支持者にこんな回答しても無駄でしょうが? ちょっと前まで、民主党支持者と思わしき人の言い分は「民主党に騙された」だったじゃん。 騙されるの承知で政権につけておいて、後になって「騙された」なんていうものおかしいし、 「騙されてもいいから民主党を支持する」なんて言う奴はほとんどいなかった。 他の党はそういうコアな支持者いるのに、民主党にはいない。 野田総理を政権から引き釣り下ろしたら、「野田は頑張った」と思うですか・・・。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

1、民主党をあそこまで悪くした張本人は誰だと思いますか そりゃ、菅直人ですよ。 野田総理の消費税増税、TPP、震災復興は菅さんの置き土産なのですから。 そして経済はよくなりました  2、どれくらいまで上がると思いますか 平均株価=\15,000- 1ドル 95円  3、逆にどれくらいまで上がってほしいですか 平均株価=\15,000- 1ドル 95円 新政権は2度目になりますが、  4、阿部さんの政権は野田さんと約束をしたことをやると思いますか “安倍さん”ですよね。 実行すると思いますよ。 私は公明党支持者ですが、山口代表もその方向で話しをしていますから。 三党であれは、逃げたり誤魔化したりはしないでしょう。  5、阿部さんの政治にどれくらい期待してますか そうとう期待しています。 最後に  6、大阪維新の会が もう少しで民主党に追いつきそうでしたがこれからどうなると思いますか 参議院選挙を期に第二党になるでしょう。 民主党は、議席を大幅に減らすでしょう。 生活の党は無くなるでしょう。

noname#179378
noname#179378
回答No.1

1と6についてだけ回答します。 民主党をあそこまで悪くした張本人は、マスコミ、官公労、外国工作機関、政策はどうでもよく権力掌握だけをめざす議員たちだと考えます。 大阪維新の会は、主義主張のためでなく、議員の職にしがみつくためだけに、なりふり構わず、党を渡り歩く議員たちで構成されており、橋下氏が選挙民の共感をよぶ政策について宣伝しようとも、そのとおりにいかないことが明らかになって、支持が伸び悩むと思われます。

関連するQ&A

  • 橋下市長が野田首相を大絶賛???

    橋下市長といえば、今まで「民主党政権はもうダメだ!おしまいだ!」とか 罵倒の限りを尽くしてたように思うんですが、 いきなり野田首相を大絶賛しはじめて驚いています。 どうしちゃったんでしょうか??? 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?  地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、市役所で記者団に 対し、野田首相について、「民主党の支持率は急回復すると思う。野田首相はす ごい。集団的自衛権についてこれから議論し、TPP(環太平洋経済連携協定)に 参加表明するとか、当初言っていたことを着実に進め、確実に『決める政治』をし ている」と高く評価した。  さらに、「野田首相の考えに近い民主、自民(の議員)が集まると、ものすごく力 強い政権運営になる」とも述べた。  橋下氏はこれまで、消費増税や原発再稼働などを巡って野田政権を批判して いた。その姿勢を一転させたこの日の発言について、民主党との連携も視野に 入れ始めたのではないかとの受け止めも出ている。 (2012年7月11日07時36分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120710-OYT1T01196.htm

  • 橋本市長と維新の会の変貌の理由

    原発反対から稼働容認へ。 民主野田内閣と消費税増税批判から一変して野田政権と増税を称賛。 原発はまだ分かりますね、橋本さん本人も悔しそうでしたし。 政界財界に巣食う悪党どもの裏からの卑劣な圧力に屈っするしかなかったのではないか、という想像はつきます。 ただし、野田政権批判から野田政権賛美への急な方向転換は、タイミング的には、小沢さんの離党と新党立ち上げに合わせて、橋本さんが野田政権にすり寄ったとしか思えません。(野田政権側から甘い汁で誘いを掛けたのか) これは次期総選挙に向けての民主公明自民の大連立の他に、野田政権が橋本維新の会を取り込んで大連立とは別の連立を模索している事の影響によるものと見ていいのでしょうか? ※、選挙では候補者を絞り、維新の会と共闘して過半数を獲得できれば、次の内閣では維新の会に何人分の大臣の椅子を用意するなどの甘い蜜を用意して。(これは私が想像してみた一つの理由(可能性)です) 質問の要点はタイトルの通りです。(橋本さんが、急に手の平を返したように意見を変えた理由) 橋本さんが、何故突然に野田政権と政府の政策を称賛するようになってしまったのか、というところです。 ポイントがぶれて、単なる政治論争にならないように注意してのご回答をお願いいたします。 また回答ではなく、この質問に対する批判や、他の回答者様の回答に対する否定や批判なども、ご遠慮願います。(例え回答を含んでいたとしてもNGでお願いします)

  • 自民党

    野田さんが阿部さんと約束したのは 議員数削減、給与カットするならば 政権交代しましょう やくそくですね と言って自民党が 政権交代したと思うのですが いっこうに 身を切ろうとしないのは うそつきだと思うのですが

  • 民主党も利権政治に走る?

    西松事件を起こしても、旧代表小沢氏は執行部に残留、献金を偽装しても新代表の鳩山氏はそのまま。選挙前から、こんなゴリ押しする民主党を認めていては、政権交代しても何も期待できないと思います。グレーな執行部の民主党が、自民党に変わる利権政治を行っても何の不思議もありません。彼らのようなグレーな政治家が辞めないのは、自民党にしても、民主党のその他の議員にしても、彼ら自身もグレーなので、責められないのだと思います。民主党は自民党もどきでしかないのでしょうか。今回の選挙は、毒をもって毒を制するという選挙、という理解でいいでしょうか。

  • 自民党の政治責任

    原子力発電所の事故についてですが、 原子力発電所の建設を推進していたのは、 現在の政権の民主党ではなく、自民党政権だった ように記憶しています。 一方で、管総理や官房長官は、休まずに 働いています。 災害、事故問題が解決したら、 自民党の政治責任を厳しく追及すべきだと思います。 これで、民主党は、選挙に有利になると思いますか。 (注) 私は、民主党支持ではありませんが、 無責任な政治をしていた自民党は責任を取らなければ ならないと思っています。

  • 大阪維新の会は民主党を倒せますか?

    大阪維新の会が国会議員を送り込むとしたら民主党を倒せますか? 大阪維新の会と自民党は手を組みますかね?

  • しっかりしてほしい政治家方

    近頃の自民党 谷口総裁の国会での質問は、どうも、以前の民主党からの質問より程度が低いと思っております。民主党の荒さがしの様で、町内の問題を探しているようで、共産党質問と似てきているように伺えます。 谷口総裁、何を考えているのでしょうか。 いつも、原発の件で、自民党から質問してもおかしいことだと思いながら聞いています。 原発を容認して進めてきたのは、自民党政権の時であって、事故が起きた時に民主党に政権が変わって間もないことで、国民に頭を下げるのは、自民党の方ではないかと思います。 というよりも、それを承認して行ってきたのは、民主党ではなく、政治家全員の責任ではないでしょうか、それをはっきり伝えて良いのではないかと思います。 なんで、管総理大臣ばかりが頭を下げるのか良く解りません。 原発も、東電体質も自民党政権が作った結果ではないのかと思っております。 どんなものでしょうか。

  • 次の参院選は自民党が過半数を取るのが良いのですか?

    今まで、ねじれ国会は問題だということが指摘されていましたよね? 現在、衆議院は自民党・公明党の連立政権が過半数を取ってますので、ねじれ国会を是正するためには、やはり次の参議院選でも自民党・公明党の連立政権が過半数を取るのが良いのでしょうか? 私のような素人の考えだと、ねじれ国会だと、改正などがスムーズにできないから、それならば次の参議院選でも自民党・公明党の連立政権が過半数を取ったほうが良いだろうと思ってしまいます。 実際、どうなんでしょうか? 最近、民主党が維新の会と連携を模索し始めたというニュースが報道されてました。 また、以前から維新の会とみんなの党の連携も協議されていますよね。 このように自民党以外の政党が、次の参議院選で議席を多くとると、ねじれ国会は是正されなくなります。 そのため、民主党や維新の会、みんなの党の連携は、日本の政治にとって望ましくないのではないでしょうか? 簡単にでも良いので、また質問の主旨から離れても良いので、なにかご回答をお願い致します。

  • 比例の世論調査

    ご存知読売の 比例調査  自民21% 維新の会16% 民主11% Q1)こうなると、もう橋下さんは国会議員に立候補しないと 日本国中で納まりがつきませんよね? 大阪市民には申し訳ないですが、全国の期待が集まっています。 まさか政党を作って、代表が国会議員でない、とか、、、法的・制度的にはイイのですが、、そりゃないでしょう。 Q2) 自民に21%は民主の反動で、こんなものかと思いますが、未だ11%も民主に期待している人いるのですか、、、 5%以下だと思っていたのですが、、、いったい誰が、、??? しかし、比例で維新の会がこれだけ支持を集めたら、何か似た名前の会を名古屋あたりで付けるとは、、、節操ないですな、、、笑(これは質問外)

  • 政治の混迷について

    暫定税率の問題だけではないのですが、どうも自由民主党・公明党の政治哲学がよく分かりません。民主党も同様ですが。 これら政権を担っている勢力とこれから担おうとしている勢力の政治哲学とそれを支える経済哲学を教えてください。  個人的には、無いと思っています。