次の参院選は自民党が過半数を取るべき?ねじれ国会の是正について

このQ&Aのポイント
  • 次の参議院選でも自民党・公明党の連立政権が過半数を取ることが重要です。ねじれ国会の是正のためには、改正などをスムーズに進める必要があります。
  • 自民党以外の政党が多くの議席を獲得すると、ねじれ国会は是正されなくなる可能性があります。民主党や維新の会、みんなの党の連携は日本の政治にとって望ましくありません。
  • 最近のニュースでは、民主党が維新の会と連携を模索していると報道されています。自民党・公明党の連立政権の維持が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の参院選は自民党が過半数を取るのが良いのですか?

今まで、ねじれ国会は問題だということが指摘されていましたよね? 現在、衆議院は自民党・公明党の連立政権が過半数を取ってますので、ねじれ国会を是正するためには、やはり次の参議院選でも自民党・公明党の連立政権が過半数を取るのが良いのでしょうか? 私のような素人の考えだと、ねじれ国会だと、改正などがスムーズにできないから、それならば次の参議院選でも自民党・公明党の連立政権が過半数を取ったほうが良いだろうと思ってしまいます。 実際、どうなんでしょうか? 最近、民主党が維新の会と連携を模索し始めたというニュースが報道されてました。 また、以前から維新の会とみんなの党の連携も協議されていますよね。 このように自民党以外の政党が、次の参議院選で議席を多くとると、ねじれ国会は是正されなくなります。 そのため、民主党や維新の会、みんなの党の連携は、日本の政治にとって望ましくないのではないでしょうか? 簡単にでも良いので、また質問の主旨から離れても良いので、なにかご回答をお願い致します。

noname#233083
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

どっちがいいかはわからんが 自民党と公明党が3分の2を占めているので もし参議院で他の党が過半数獲得しても 衆議院で可決→参議院で否決→衆議院で3分の2の賛成で可決 と参議院でねじれてもあまり意味はないです 可決するまで時間がかかるだけですんで できれば参議院でも自民党が圧勝したほうがいいでしょうが そうなると国会で法案を審議する意味が無くなってしまうんで 難しいところです

質問者

お礼

ありがとうございます。 >衆議院で可決→参議院で否決→衆議院で3分の2の賛成で可決 と参議院でねじれてもあまり意味はないです そういえば、そうですよね。 そうなると、まともに言動できる人であれば、どこの政党の政治家でも良いのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• rikukoro2
回答No.7

結果だけを見れば『自民党・公明党の連立政権が過半数を取るのが良い』のは間違いありません。  実際、自民政権になり株価など異常なほどあがってますからね。 経済という1点だけでみても自民・公明政権は民主より上です

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#176816
noname#176816
回答No.6

自称危機突破内閣であって、客観的に見られれば、ケツの毛まで抜くぞ内閣ですからね。他の党も与党になったらどうなるのか分かりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ケツの毛まで抜くぞ内閣ですからね。 増税するぞってことですか?

• lv4u
回答No.5

現在の日本で、中長期的にみてもっとも大きな問題は「国防」です。 その国防での仮想敵国は、中国と北朝鮮です。 そのための最大の障害になっているのが、日本国憲法であり、憲法9条です。 憲法改正のために、この夏の参院選挙において、自民と連携する公明などを合わせて2/3の圧勝に持って行くことが重要です。(公明は自民に最終的には同調するでしょう) そうして、衆参両院の国民の過半数の2/3異常の賛成を経れば、良識ある日本国民の半数以上は、国民投票により、憲法改正に賛成する可能性があります。 その後、中国や北朝鮮への脅威に対処するための、もっとも安上がりな戦略である「日本の核武装」を実現することです。 ということで、参議院選挙は、この日本という国が、そして日本民族が生き残るための重要な選挙だといえると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに次の参議院選は重要なんですね。

回答No.4

みんなも維新も、民主との連携を拒絶していますよ。 あそこまで惨敗した民主なんて、必要ないと国民に判断されたわけです。 野党が質の向上を図り、議論する資格ができればいいとは思いますが、 質問者の言い分だと、反対と連呼するだけの共産党と何ら変わらないですね。 それならば必要は無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、言っていることが、よく分かりませんでした・・・

回答No.3

ねじれてる方がいいでしょ じゃないと参議院の意思は無視されます 2/3戦法を自公は使えますが 連発はできないでしょうね かつて麻生はそれで自滅したわけだし つまり参議院の力を発揮するには ねじれてる方が良いんですよ

質問者

お礼

参議院いらないです。 衆議院を半分にして、衆議院と参議院の役割を同時にやれないんですかね。。。 衆議院と参議院の選挙の時期が違うと、何かと大変ですし。

• mrst48
回答No.2

良いか?と聞かれれば、参院選で自公が過半数を 取る事が出来なかった場合と比べれば良いと思います。 少なくても、決められる政治。となるから。 仰るとおり、現段階での報道だと、野党が参院選までに 連携する方法を練っているようです。 参院選で、自公が非改選議員数と改選議員数と合わせて 過半数となり勝利とはさせないようにするために、みたいです。 一体何の為に参院選挙を、野党はするつもりなのでしょうか? 国の為の政策を野党が訴える選挙なのか、 自公の過半数を阻止するための選挙なのか、 野党の考えが、おかしな方向に向かっているようにしか 思えません。

質問者

お礼

たしかに野党はなにがしたいのでしょうね・・・ そういえば、次の参院選でも自公が過半数を取ると、日本の経済は良くなるのかな・・・・ そうなると当分、他の政党はいらないな。 ならば、野党は経済を悪くすることで議席を獲得出来るのかな・・・ なにを言ってんだろう俺・・・ でも、政党間や政治家間で議席を競い合うことは、政治の力を高めることにもなるだろうしな。 う~ん、紙一重で良くも悪くもなるのかな。