• 締切済み

政治の勉強

昔から日本の政治問題に興味があり、大学でも政治学を専攻しました。 社会人になってからは政治の勉強から離れていました。 でも最近、衆議院選挙も控えているし、憲法改正や年金問題など ニュースや新聞で見る問題について改めてきちんと知っておく 必要があるだろうと思っています。 自分で本を読んだり、ネットで調べたりして勉強するのは もちろんなのですが、 昔から政治に詳しい方にすごく憧れています。 テレビの政治討論の番組を見るのも好きです。 社会人になって、大学の頃とは環境が変わったのもあり、 同じ興味を持ったいろんな方とまた出会い刺激を受けられたら いいなと思っています。 できれば大学のゼミ、サークルのような勉強会があったら うれしいなと思ったのですが。 いろいろと検索してみたのですが、なかなか見つからず・・ やっぱりそういった会は少ないのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 なにか他の政治に関する活動でもいいので、 こんなことしてますっていうお話も聞けたらうれしいです。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

支持する政党は、見つかりましたか?見つかったら、政党の事務所にいって、仕事を手伝うのです。 支持する政党が、まだ見つからないのでしたら、政党のホームページを読んでみてください。 政治は、政党間の闘争です。階級闘争を反映しています。大企業の経営者と労働者では、考え方が違います。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_seikei/ http://www.9-jo.jp/ http://www.antiatom.org/ http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/index.html

stand--up
質問者

お礼

支持政党はありません。なるほど!参考にしてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政治学と史学、戦争を勉強するには?

    こんにちは。 新高3ですが、東京の私立大学への進学を希望しています。 戦争と平和について興味があり、大学で主にそれを勉強したいのですが、史学科と政治学科でどちらにするか迷っています。 興味にある分野は:憲法9条、沖縄戦、核問題、地域紛争、宗教紛争、などたくさんあって絞れない状況です。 また戦争について学べる体制が整っている大学などありましたら教えてください。

  • 政治学の勉強のしかた

    私は今年の入試で政治に興味があることから、とある大学の政治学科に進学したものです。ですが興味があるとはいえ、それほど政治については詳しくなく、大学の授業についていけるか心配です。 そこで、春休みの間から政治学について勉強をしたいと思うのですが、何から勉強すればいいですか?

  • 政治の勉強について

    農林水産、拉致問題、国土交通政策、防衛などの政策や、国会対策などの党務を政治家はどのように勉強しているのでしょうか。 昔は道路族、商工族、国対族などの族議員がいたようですが、今もそのような議員の勉強会があるのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 政治について勉強をしようと思っているのですが…

    最近、ニュースで政治関連の話題が多く取り上げられるようになりました。 ですが、今まで政治に関心や興味を抱くことなく生きてきた故、政治に関する知識をも全く持ち合わせておらず、テレビを見ていても何を話しているのか理解できません。 身の回りでも政治の話題が増えてきており、その中に溶け込むことのできない自分を惨めに感じます。 このまま社会に出て行くことはとても恥ずかしいので、政治について1から勉強をしようと決意しました。 そこで質問です。政治の勉強に役立ってくれるサイトや、参考本などをご教授いただけないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 政治関連の資格について

    はじめまして。 私は政治に興味があり、大学では政治学科を専攻しているものです。 今は2回生で、そろそろ本気で将来のことを考え始めた時期なのですが、興味のある政治関連の仕事が出来ればと思っております。 なので政治に関することで、政治を勉強して資格を取りたいと思っているのですが、政治関連の事を勉強すれば取れる(国家)資格はありますでしょうか??

  • 政治に詳しくなりたい!

    はじめまして。 質問させていただきます。 最近、社会や政治について興味を持ち始め、政治についてもっと詳しくなりたいなと思っています。 ですが、そのためには一体何をやったらいいのか・・ よく分かりません。 まず何から始めればいいのでしょうか? また最近、どのような制度が制定・改正されているのかも知りたいのですが、そういった制度の制定や改正などの情報をアップしているサイトがあったら是非教えて下さい。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 政治の勉強をしたいが

    最近政治のニュースが多く流れていますよね。9/11に選挙があるとか…。 実は政治に関して全くの無知なのですが、選挙に行かなければならない年齢になったので 「分からない」では済まされないし、今更ながら一から勉強しようと思っています。 しかし今まで政治に何の関心も持たずに生きてきましたので本当に何も分からず一体何から勉強すればいいのか… 例えば衆議院・参議院など言葉は知っていますがこれが何なのか、何をする所なのか等、 小学生でも分かるような事が恥ずかしながら全く分からないのです。 最近になってようやく自分の無知さが恥ずかしくなり政治のニュースを見るようにしています。 しかし基本の基本が分かっていないのでサッパリなのです。 小さい子供でも分かるような政治の本やサイトがありましたら是非教えて頂きたいと思い、思い切ってこちらに質問してみました。 別の質問になりますが、選挙には絶対行かなくてはならないのでしょうか。 周りは「誰でもいいから入れればいい」と言いますが、私のような無知な人間が適当に投票してしまうのは無責任すぎるような気がします。 それなら最初から行かない方がいいのではと思うのですがどうでしょう。 バカなのは重々承知です。本気で勉強し直したいのでどうか教えてください。お願いいたします。

  • 政治思想についての質問です。

    政治思想についての質問です。 私の質問を見て不愉快になる方がいらっしゃったら申し訳ないです。 初めに述べますが、私は自民党支持者の学生です。大学のゼミで 革新派寄りの政党(9条ネット、新社会党)の支持者っぽい人がいて 社会主義的思想が絡んだ勉強会を企画し、誘われることが多いです。 この前も社民党だと思われる革新政党のお偉いさんを勉強会に呼んで 研究会を企画しました。私は半分だけ出席しましたが、自分とあまりにも 違う思想だったので大変苦痛で、次の日に体調を崩してしまいました。 世間にはいろんな政治思想を持つ方がいらっしゃって、時には自分が嫌でも その思想を受け入れなければならないことはわかっております。しかしながら あまりにも政治思想の違いがあるとはいえ、体調を崩してしまった私自身を とても情けなく思い反省しています。 さて質問なのですが、これから社会に出る上で自分と異なる政治集会や研究会 に強制される場合にどのような態度をとったらよろしいでしょうか? デリケートな質問になってしまいましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 政治・経済を学ぶor強化する為にオススメなTV番組

    タイトル通りです。 高校3年生にて初めて「政治・経済」の授業があり、以外に楽しくて、初めてこういう分野に興味が持てました。今では「政治経済」という文字に異常に反応してしまう程興味があります。だからもっと勉強したいんです。TVなどで様々な社会問題について討論されています。そのような話についていける人間になりたいです。 といいましても、今まで世の中に目を向けない、ただの女子高生だったので、一生懸命ニュースを見たり、TVでの議員の討論番組を見ても、全然話が分かりません。「靖国参拝問題」や「郵政民営化」って何ですか?という位無知です。政治などの仕組みについて皆無な自分に腹が立ちますし、恥ずかしいです。 なのでこの先社会に出て行く為にも勉強しなくてはなりません。そこで、このような私でも分かりやすいTV番組やおすすめの勉強方法などを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 政治の勉強(選挙区)

    最近、政治に興味を持ち始めて、少しずつかじりつつあります。 先日、今度の選挙を手伝ってみよう!と、近くの事務所に行き、 県議挑戦の本人には、よき言葉を頂いたのですが。。。 私の県は大きいので10区以上あり、そのうちの一区ですが、 私の選挙区の衆議院議員さんと会って、以前話したのですが、 その側近(秘書や後援会)に対していい印象を持つことができず、 対応がひどかったのが、重なり(マナーや常識がない)、 秘書の方に、「すいませんが、いろいろおたくの事務所にはいい 印象を持っていないので、今後お付き合いできません」と言いました。 (それほど、マナーなど出来てなかった) で、今月別の県議挑戦のかたの事務所(となりの選挙区)で、 お世話になろうと思っていったら、例の衆議院議員の後援会の方を お見かけし。。。本人に、経緯を説明しお断りしました。 とにかく、その地元の衆議院議員関係者がいるとこは、直感的に 受け付けられません。 そこで、私は転勤族だったので、過去2,3年住んだ選挙区から 出馬(市議、県議)立候補できますか?落下傘は、国政じゃないと 無理と言われたのですが。。。