• ベストアンサー

緑の党

標記の団体の結成があったとのことです。 http://www.asahi.com/politics/update/0728/TKY201207280683.html 政治欄カテですから、政党名なのでしょう。 紛らわしいのですが、従来も日本には(1)みどりの党とかいう活動団体があったと存じます。 その集団は、何か演劇活動もしていたかのように存じます。 今回、報道の(2)緑の党とは関係ないのでしょうか? そして国際的というか、(3)外国にも緑の党という自然保護団体がありますね。 この三者の相違を教えてくれませんでしょうか。ネットで検索してもどうも判らないものですので。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 今回、報道の(2)緑の党とは関係ないのでしょうか? 質問文の団体はドイツ緑の党の流れをくむ党であるということですが、日本においては、質問文の緑の党に繋がるものと、新左翼で全く関係のない緑の党の両方がいます。 まず、ドイツの緑の党は、環境問題を強く取り上げている政党で、wikiによれば1979年に成立したようです。この活動はヨーロッパのみならず、日本にも影響を与えており、自然保護団体としてご存じのものと同じものです。 日本ではその後、様々な人が独自の政治団体らしきものを作っては潰し、或いは名前を転々としながら存続したりしなかったりしました。 質問文の団体は、直近では 新党さきがけ(1998年頃) ↓ みどりのテーブル+虹と緑 ↓ みどりの未来→グリーンアクティブ ↓ 緑の党 となっています。 もう一つ、新左翼の「緑の党(三橋派)」は、前述の通り、新左翼の政治集団です。が、共産党からすら嫌われているという集団です。一応お抱えの(と言っていいのか)劇団も持っているので、 > 何か演劇活動もしていたかのように存じます。 というのはこの集団だと思います。 ドイツ緑の党の流れをくむ質問文に挙げられた緑の党とは、全く何のかかわりもありません。

krya1998
質問者

お礼

有り難うございます。 どうも三種の団体が類似の名前で、人前に出てきているんですね。 まことに判り難い事です。 そう何か共産党の人たちも、従来のみどりとかの党を評価していないですね。

関連するQ&A

  • 政党の意義ってあるのでしょうか?

    政党の意義ってあるのでしょうか? そう思った理由として ○自民でも民主でもその他の党でも活躍してほしい人、必要ないなと思う人はいます。政党なんてなければ自由に活動できるのでは? ○政党という組織を作ってしまえば、力のある(人数の多い)支持団体を持っている方が有利となる  (人数の面で言えば民主的なんでしょうが、特定の団体の既得権益につながるような気がしています。お金のない団体は発言権が少ないような気がする。) ○政治家だって個人です。いろいろな意見を持って行動しているのに、党の方針で考えを変えなければならないのはおかしい  (小泉政権の時に思いました。独裁政治を許していいのかな?と) ○個々の法案も党の世間体等を気にせず、個人の考えで投票すれば、もっと早く法案が通るのではないか?  (今の国会答弁?質問?を見ていると足の引っ張り合いで何とか自分の党の存在を国民に見せているだけで、本当の討論をしていないのでは?) 他にもいろいろあって存在意義を疑っているのですが、大きく言うと上記のようなことで必要性を感じていません。 逆に政党をなくせばそれはそれでいろいろ不具合が出てくるような気がするのですが、、、、 本当に政党って何のためにあるのでしょう?

  • 「朝日新聞は、民主党寄り」

    鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円 http://www.asahi.com/politics/update/0930/TKY200909300384.html 首相事務所の賃料未記載 政治活動に使用、法抵触の恐れhttp://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910230496.html?ref=reca  同様の記事は、他のマスコミにも見られますが、朝日の記事より半日から1日あとに報道されています。  政権交代以前に、「朝日新聞は、民主党寄り」という見方をしていた方は、現在の朝日新聞の報道をどのように、解釈・理解しておられるのでしょうか。  私自身は「マスコミは、政権政党の問題点を、あることないことを、国民の前に暴き立てるのが仕事」と理解していますので、朝日新聞他のマスコミが民主党批判をしようと、政治的スタンスは全く変わりません。    しかし、実際に相当数の方が「マスコミは左翼系で、左翼系の民主党を支持している」との見解を持っておられます。  その考え方に立つなら、朝日新聞などのマスコミが態度を変えて、民主党たたきを始めたということは、状況の急変です。  ですから、これらの方々のマスコミや民主党に対する政治的スタンスや考え方が、この急変を受けて、変わる可能性が高いのではないかと思いますし、それが今後の政治の行方を変えたり、決めることもありそうに思います。  しかし、元の考え方自体が、私自身にない考え方なので、どのような政治の捉え方の変化がありうるのか、全く予測できません。  朝日新聞などの報道と民主党との現在の関係を、どのように捉えているのか、今後どうなると考えているのか、教えて頂ければありがたいです。

  • 「主権回復の日」式典開催の意味は?

    安倍内閣は12日、サンフランシスコ平和条約が発効して日本が主権回復した4月28日に、政府主催の記念式典を開くことを閣議決定した。との報道です。 http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201303120572.html 今更という感じがしますが何か政治的な意味があるのでしょうか? この式典開催に反対する政治団体はあるのでしょうか?(あれば反対の理由は?)

  • 民主党?何これ、そもそも、これ政党なの?何集団?

    民主党、政党として維持存続するに当たって、まずは新党首選でしょうけど、それにしても、この予想顔ぶれ、細野豪志?前原誠司?岡田克也?馬淵澄夫?いつもの名前と顔で出ています?こんな奴らしかおらんの? 国や民の為に命懸ける、性根座った奴、おらんのか、この党には? それよりなにより、この集団というか団体というか、これが政党?なの?そもそも? 民主党って、これの本質って、何? 教えてください。 やってること、やろうとしていること、何なの?一体。

  • 2012年12月総選挙 国民が投票すべき政党は?

    (卒原発)を掲げ、新党結成を表明した滋賀県の嘉田知事に、「国民の生活が第一」、「減税日本・反TPP(環太平洋経済連携協定)・脱原発を実現する党」が合流します。みどりの風も27日夜、一部合流することを明らかにしました。 一方、「日本維新の会」と「みんなの党」は、合流不可能と相い成り、つまるところ、「みんなの党」も、「未来の党」に合流せねば、消滅必至となってしまい、そのような感じで選挙選に向け、乱立していた第3極の構図が固まってきました。 滋賀県の嘉田知事は「国民の皆さんの『今のままでは選ぶ政党がない』『本当の第3極をつくってほしい』という声に応え、新しい党をつくります。私たちの名前は(未来の党)正式には(日本未来の党)でございます」と述べました。 新しい流れが必要とされる現状日本で、このような古い人たちの組み合わせが話題をさらおうとは、誰が予想していたでしょう、少なからず私としては有りえない感じです。 自民党型政治に回帰しないために、今度の選挙において、選ぶべき政党をどなたか教えてください。

  • ある政党が有利になるよう法律を変えた?

    従来の不在者投票に替わる制度として 今回から期日前投票が出来るようになりましたが ポストに入っていたそれについての パンフレットを読んで思ったのですが 本人になりすまして期日前投票に行って 宗教信者がある政党に入れる事が これまでの不在者投票より 明らかにやりやすいのではと思いますが。 そういうことが可能なのでしょうか? もし、これが出来るとこれを読んだ 組織的な宗教信者が アクドイ利用しないか心配ですが・・・・ あの集団は、 手段を選ばない過激な所があるので これって〇〇党が自分の有利なように 法律を変えたように思えるのですが

  • ○○集団

    エンターテイメントのカテで質問しましたが、違いのようで回答が来ないので、こちらに質問させていただきます。こちらでもカテ違いだったらごめんなさい。 チームナックス(演劇集団)Plan9(お笑い集団)やCLAMP(漫画家集団)など特定のジャンルで活躍する人が、集団で活動するのを見受けられますが、他にどんな集団があっられますか? ただし、音楽のバンドや宗教などは除く、エンターテイメントや、職人など特定の技術を持つひとに限ります。 私もいつかは特定のジャンルで同士を募り活動したいと思っています。職業は皆ばらばらでも良いからエンターテイメント集団(アマ)として映像や作品お笑いなどを制作する集団を作りたいです。 そういう活動を行っていらっしゃる方はいますか? どういう活動をしていてどこで仲間をみつけて、どんな事をしていますか? また私へのアドバイスはありますか? 何でも良いので教えてください。

  • 北朝鮮ミサイル 騒ぎすぎ東京だし落ちてこないと思う

    北朝鮮ミサイルについて市民の様子が記事になっているようですね。 ミサイル「騒ぎすぎ」の声も 週末の市民、花見に行楽に http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY200904040191.html 正直平和ぼけもいいとこって感じでがっかりしてしまいます。 私は今回の件で国防についてもっとしっかりしなければと思い始めましたよ。 いろいろな考え方があるのは結構ですがよくわからない政党議員や市民団体は日本を守ろうとしていない昔だったら非国民って感じがしてしまいます。 べつに極右ではないですし中国や韓国や北朝鮮を攻め落とせとまでは言いませんけど、 自分の国を自分の力で確実に守るのは当然のことですよね。 このミサイル事案で今後なにかが変わり始めるような気もするのですがあなたはどう思いますか? いろいろな考えを知りたいのでどうぞお気軽に書き込んでみてくださいね。

  • 割りに合わない30代一般会社員が投票すべき政党は?

    衆議院選挙間近という事で各政党だけでなく、今まで見えなかった既得権益者・団体の動きが目に付くようになっています。 私は普通の会社員で、無宗教・無党派で約30年間生きてきましたが、最近以下の点に強く興味を持つようになりました。  ・在日○リアン(既得特権と歴史誤認(全在日≒強制連行))  ・○教組の活動と教育  ・層化学会と公○党(政教分離について)  ・真実を伝えないメディア(TV・新聞メディア)層化学会絡みやネット規制をすすめる団体  ・一部の公務員特権 なぜ興味を?と言うと、身近に活動を行っている人を見た事がきっかけです。 またMAXに税金を取られる会社員からみると、上記の点の活動・権利の存在に物凄く腹立たしく感じています。 大きな枠として一般民間会社員が自分たちの払った税金がこの様な点で使用されず、無駄排除を推し進めてくれる政党はどこになるのでしょうか? ピンポイントでこの問題に強い政党・団体はこれです。といった事でも良いです。

  • 靴下は公職選挙法違反?

    先ほど人間関係カテで質問したんですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610936 どこまでやると公職選挙法違反になるんでしょう?。 依頼された党に投票すれば違反なのか。 ある党に投票するよう依頼するのが違反なのか。 ある党に投票するよう依頼する際、金・物が動くと違反なのか。 宗教団体が信者に、選挙活動に協力するよう説くのは違反ではないのか。(学会に限らず疑問) 選挙関係者が「実弾だ(今回靴下ですが)ばら撒け」と言えば違反なのか。 選挙権のある国民として知っといた方がいいと思うんです。 判る人お願いします。