• 締切済み

自然環境を守る政治家は?

自然環境を守るため、一人一人ができることをこつこつするのも大切ですが、政治の力があれば一気に前進することも可能です。しかし、日本では環境保護団体が特定の政治家や政党を応援するということをあまり聞きません。エコな政治家に投票しようと呼びかけているサイトなどもありますが、マスコミもあまり取り上げないし、大きなムーブメントにはなりえていないように思えます。今のところ、棄権せずに投票するくらいしか方法はないのでしょか。 リサイクルやエネルギー節約、環境保護などに取り組んでいる皆さんは、エコな政治家に投票するのでしょうか? その場合どのように「エコ政治家」を判別していますか? 公共事業で自然を破壊していない、ナショナルトラストなどの団体に所属している、など、判断基準になる情報がありましたらご教示ください。

みんなの回答

回答No.2

改めてアベさんに「美しい国」って何なのか問いたい。

• lions-123
回答No.1

>自然環境を守る政治家は?                 ↓ 確かに、環境や自然保護の面での報道や見識について議員本人の内面、価値感が良く分らないので、どうしてもイメージ先行、些細なトピックスとかブログやホームページの閲覧、政治活動の足跡からの推測になりますが・・・。 私は「小池百合子:元環境大臣」を推薦します。 ◇クールビズの提唱・推進・PRの立役者 ◇環境大臣としての京都議定書の意味・意義・意識の国内外への働きかけ ◇何よりも、記憶に残る・記録を残した環境問題担当の大臣であり、政治家 ◇自然保護関係のアルピニスト:野口健さんや国際的な著名人との活動&支援が共感を呼んだ。 ◇環境問題・チーム「マイナス6」を警戒・消極的な経済界に対し、正面から、説明・説得、自然&代替エネルギーの奨励やnewビジネスの有望性を提唱、PRした、多方面で広報活動もなさっていた偉大なるスポークスマンでもあった。 そんな、小池百合子さんに、私は1票!

ogura-an
質問者

お礼

回答ありがとうございました。環境大臣の注目度を上げた点では貢献したといえるでしょうね。ただし、パフォーマンスやPR、働きかけならタレントや文化人でもできること。もっと議員立法や公共事業の環境アセスメントなど政治家にしかできない行動では物足りないと感じています。野党になった後も、環境問題で行動してほしいですね。