• ベストアンサー

他人よりも幸せでありたいと願うのが問題?

思想家のモンテスキューの 「ただ単に幸せになりたいと思うなら、それは簡単に実現できる。 ところが我々は、他人よりも幸せでありたいと願う。 それが難しいことなのだ」 という言葉について、皆様はどうお考えになられますか? 僕はすごく的を得ているとおもいます。

noname#92804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。 >他人よりも幸せでありたいと願う。それが難しいことなのだ」 願うということは希望、願望があるということで、現実は他人よりも幸せだとは思っていないからです。  それは、自分よりも裕福であったり、恵まれていたりする良いところだけしか見ていないからです。    宝くじが当たって億万長者になりたいとか、大金持ちの家に生まれていればとか、豪邸に住んでいて何不自由なく生活したいとかなどのを多くを望みますが、とても難しいか不可能とかもしれないからです。    裕福でない人でも、贅沢を臨まず健康で幸せな家庭を持っている人にとっては、他人よりも幸せでありたいとは願いません。  そういう人にとっては難しいとかは無縁のものです。  思想家の言葉は立派ですが、当てはまらない境遇の人もいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 境遇によってはそうかもしれません。 しかし 人間は社会的な生き物で とにかく一人では生きて行けない。 また、物事の価値を、相対的にしか判断できないという性が あると思うのですがどうでしょうか? つまり、 >贅沢を臨まず健康で幸せな家庭を持っている人 にとっては、その生活ぶりが幸せであるという価値観を樹立できている からこそ、幸せで居られるのではないでしょうか。 僕がよく気になることとして なにかに幸せを感じる時、 「こうやってご飯を毎日食べられるだけで幸せだ。 世の中には食べたくても食べられない人々がいる。」とかって言いますよね。 こういうのは、あきらかに、他と比べて、現在の幸せを感じていますよね。 僕は決して物質的な側面だけで幸不幸を言っているのでなく 愛情とか、思いっきり幸不幸に関係していますので 幸せな家庭があるだけで十分幸せを感じられると思います。

質問者

補足

途中で送ってしまいました。。続きです。 今の日本で、幸せな家庭がある事は 他と比べて幸せ十分条件なふうに思います。 しかし、コミュニティが変われば つまり紛争地域で、もちろん家庭等ない、自分一人、 今、自分に両手両足があるからそれだけで幸せ、と思える場所があるとして、 日本では、家庭もなく収入も貧しくコミュニケーション能力も無いが 両手両足があるから幸せとは思えないと思いますが いかがでしょうか。 コミュニティによって、相対的に幸不幸を比べている。 別に他人よりも幸せになるというのは 幸せの全日本1位になりたいということではなくて その人なりに世の中を見て生きて 俺はこのくらいの器だよなあ、まあ、このくらいの幸せで十分だよ って思えるその事自体も、コミュニティで相対的に比べている のではないかとおもいますがどうでしょう。 つまりモンテスキューは、 人間は、相対的にしか幸不幸を感じられない だから難しいって言いたかったような気もしますが いかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

この言葉は幸せは他人と比べることにより際限が無くなると言う意味です。 他人と比べると最上位には永遠になれませんし なったとしても幸せ第2位の人が虎視眈々と最上位をねらうので安心できません。 他人よりも優位になろうとするより自分自身が満足するべきです。 つまり幸せの価値、意味は優勝より特別賞であるべきなのでしょう。 オネエチャンを口説くときも同じで「君が一番好き」と言うのは最悪の口説き文句です。 気づかない女史もいらっしゃるようですが2位の女史に浮気されて初めて気づきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1位はいずれ2位以下に落ちますですもんね。 際限なくなるのが分かっているから ここらで足るを知るか。。。 っていう時の、 足るを知りかた も既に他人と比べているのでは ないでしょうか。 特別賞は、その分野での他との比較の上位入賞(または中位でも なんでも。自分が納得する順位)のことではないでしょうか。 オネエちゃんの話は僕はすれてないので、勉強になります。 今の僕の場合は、君が一番好き攻撃ですね。

noname#20221
noname#20221
回答No.4

フランス人作家 ジュール・ルナールの『日記』に “自分が幸せになるだけでは足りない。他人が不幸になってくれなければ・・・” とあります。 こちらのほうが的を得ていると思いますが、どうお考えになりますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ。。 他人が不幸になってくれなければ・・・  ですか。 モンテスキューよりも心が病んでいるように思います。 多かれ少なかれ誰もが秘めている感情で それが多いか少ないかの問題のような気がしました。

• marumecom
回答No.2

その通りだと思います。 私もいつも、他人より幸せでいたい、と思ってしまいます。 自分の中で幸せなのは他人より幸せであること、それなのかもしれません。 なんて贅沢なんでしょうか・・。 これだから今の幸せを実感できずにいるんですね。 確かに難しいことです。 何か意味わからなくてすいません・・。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 問題は、誰と比べるか、なのかなあ。。 ありがとうございました。

• yosa03
回答No.1

そうですね、ずばり的を得ていると思います。 こんな格言もあります。 「人生には二つの悲劇がある。一つは願いが叶わぬこと。 もう一つはその願いが叶うこと。」 そう、常に幸せでありたいと願うことがすでに幸せ・・。

質問者

お礼

いい言葉ですね。 自分の中で大きな願いが叶った体験がある人だけが言える 言葉のような気がします。 願いが叶うのが悲劇だなんて。。 やはり、現在の「位置」ではなく、「向き」を大切に生きたいです。 ありがとうございました。