• ベストアンサー

他人よりも幸せでありたいと願うのが問題?

思想家のモンテスキューの 「ただ単に幸せになりたいと思うなら、それは簡単に実現できる。 ところが我々は、他人よりも幸せでありたいと願う。 それが難しいことなのだ」 という言葉について、皆様はどうお考えになられますか? 僕はすごく的を得ているとおもいます。

noname#92804
noname#92804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 >他人よりも幸せでありたいと願う。それが難しいことなのだ」 願うということは希望、願望があるということで、現実は他人よりも幸せだとは思っていないからです。  それは、自分よりも裕福であったり、恵まれていたりする良いところだけしか見ていないからです。    宝くじが当たって億万長者になりたいとか、大金持ちの家に生まれていればとか、豪邸に住んでいて何不自由なく生活したいとかなどのを多くを望みますが、とても難しいか不可能とかもしれないからです。    裕福でない人でも、贅沢を臨まず健康で幸せな家庭を持っている人にとっては、他人よりも幸せでありたいとは願いません。  そういう人にとっては難しいとかは無縁のものです。  思想家の言葉は立派ですが、当てはまらない境遇の人もいます。

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 境遇によってはそうかもしれません。 しかし 人間は社会的な生き物で とにかく一人では生きて行けない。 また、物事の価値を、相対的にしか判断できないという性が あると思うのですがどうでしょうか? つまり、 >贅沢を臨まず健康で幸せな家庭を持っている人 にとっては、その生活ぶりが幸せであるという価値観を樹立できている からこそ、幸せで居られるのではないでしょうか。 僕がよく気になることとして なにかに幸せを感じる時、 「こうやってご飯を毎日食べられるだけで幸せだ。 世の中には食べたくても食べられない人々がいる。」とかって言いますよね。 こういうのは、あきらかに、他と比べて、現在の幸せを感じていますよね。 僕は決して物質的な側面だけで幸不幸を言っているのでなく 愛情とか、思いっきり幸不幸に関係していますので 幸せな家庭があるだけで十分幸せを感じられると思います。

noname#92804
質問者

補足

途中で送ってしまいました。。続きです。 今の日本で、幸せな家庭がある事は 他と比べて幸せ十分条件なふうに思います。 しかし、コミュニティが変われば つまり紛争地域で、もちろん家庭等ない、自分一人、 今、自分に両手両足があるからそれだけで幸せ、と思える場所があるとして、 日本では、家庭もなく収入も貧しくコミュニケーション能力も無いが 両手両足があるから幸せとは思えないと思いますが いかがでしょうか。 コミュニティによって、相対的に幸不幸を比べている。 別に他人よりも幸せになるというのは 幸せの全日本1位になりたいということではなくて その人なりに世の中を見て生きて 俺はこのくらいの器だよなあ、まあ、このくらいの幸せで十分だよ って思えるその事自体も、コミュニティで相対的に比べている のではないかとおもいますがどうでしょう。 つまりモンテスキューは、 人間は、相対的にしか幸不幸を感じられない だから難しいって言いたかったような気もしますが いかがでしょうか?

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

この言葉は幸せは他人と比べることにより際限が無くなると言う意味です。 他人と比べると最上位には永遠になれませんし なったとしても幸せ第2位の人が虎視眈々と最上位をねらうので安心できません。 他人よりも優位になろうとするより自分自身が満足するべきです。 つまり幸せの価値、意味は優勝より特別賞であるべきなのでしょう。 オネエチャンを口説くときも同じで「君が一番好き」と言うのは最悪の口説き文句です。 気づかない女史もいらっしゃるようですが2位の女史に浮気されて初めて気づきます。

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 1位はいずれ2位以下に落ちますですもんね。 際限なくなるのが分かっているから ここらで足るを知るか。。。 っていう時の、 足るを知りかた も既に他人と比べているのでは ないでしょうか。 特別賞は、その分野での他との比較の上位入賞(または中位でも なんでも。自分が納得する順位)のことではないでしょうか。 オネエちゃんの話は僕はすれてないので、勉強になります。 今の僕の場合は、君が一番好き攻撃ですね。

noname#20221
noname#20221
回答No.4

フランス人作家 ジュール・ルナールの『日記』に “自分が幸せになるだけでは足りない。他人が不幸になってくれなければ・・・” とあります。 こちらのほうが的を得ていると思いますが、どうお考えになりますか?

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ。。 他人が不幸になってくれなければ・・・  ですか。 モンテスキューよりも心が病んでいるように思います。 多かれ少なかれ誰もが秘めている感情で それが多いか少ないかの問題のような気がしました。

  • marumecom
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

その通りだと思います。 私もいつも、他人より幸せでいたい、と思ってしまいます。 自分の中で幸せなのは他人より幸せであること、それなのかもしれません。 なんて贅沢なんでしょうか・・。 これだから今の幸せを実感できずにいるんですね。 確かに難しいことです。 何か意味わからなくてすいません・・。

noname#92804
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 問題は、誰と比べるか、なのかなあ。。 ありがとうございました。

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

そうですね、ずばり的を得ていると思います。 こんな格言もあります。 「人生には二つの悲劇がある。一つは願いが叶わぬこと。 もう一つはその願いが叶うこと。」 そう、常に幸せでありたいと願うことがすでに幸せ・・。

noname#92804
質問者

お礼

いい言葉ですね。 自分の中で大きな願いが叶った体験がある人だけが言える 言葉のような気がします。 願いが叶うのが悲劇だなんて。。 やはり、現在の「位置」ではなく、「向き」を大切に生きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の幸せを喜べない

    私は自分でも幸せだと思う でも他人の幸せは喜べない 自分が幸せなら他人の幸せも喜べるんじゃないのかな? 私の性格が歪んでるからなんでしょうか?

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 他人が幸せに

    他人がすごく幸せに見えます 私は病気になってしまい、生活がかわってしまいました どん底です 進行する病気です どんどん辛くなる気がします 他人が幸せに見えるのは正常ですか? 病んでますか? 以前は他人が幸せに見えることは、それほどありませんでした。

  • 幸せとはなにか 「銀河鉄道の夜」から

    こんにちは、高校生です。 最近、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を読みました。 描写もきれいでとても素敵なお話だったと思います。 読み終えて疑問がいくつか残ったので、質問させていただきます。 答えづらい漠然としすぎる質問だと思いますが、どれかひとつだけ答えていただくだけでも十分助かるので、回答よろしくお願いします^^; (1)主人公は自分のものを他人に与えることで幸福が実現すると考えましたが、なぜ他人に自分のものを与えることで幸福が実現するのでしょうか? (2)みんなの幸せのために自分の身を犠牲にすることを願ったサソリの話をきいたあと、 「ぼくもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためなら僕の体なんか百ぺんやいてもかまわない」という主人公のセリフがありましたが、 「もう」という言葉から話をきくより前までとの心境の変化があったように読み取れます。(1)番とかぶるかもしれませんが、なぜ主人公はこう考えたのしょうか? (3)この話では結局宮沢賢治さんは「他人の幸せが自分の幸せにつながる」ということを言いたかったのでしょうか? 答えというよりは、あなたなりの考えや解釈をきかせていただけると嬉しいです。おねがいします^ω^

  • 幸せとは 「銀河鉄道の夜」から

    こんにちは、高校生です。 最近、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を読みました。 描写もきれいでとても素敵なお話だったと思います。 読み終えて疑問がいくつか残ったので、質問させていただきます。 答えづらい漠然としすぎる質問だと思いますが、どれかひとつだけ答えていただくだけでも十分助かるので、回答よろしくお願いします^^; (1)主人公は自分のものを他人に与えることで幸福が実現すると考えましたが、なぜ他人に自分のものを与えることで幸福が実現するのでしょうか? (2)みんなの幸せのために自分の身を犠牲にすることを願ったサソリの話をきいたあと、 「ぼくもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためなら僕の体なんか百ぺんやいてもかまわない」という主人公のセリフがありましたが、 「もう」という言葉から話をきくより前までとの心境の変化があったように読み取れます。(1)番とかぶるかもしれませんが、なぜ主人公はこう考えたのしょうか? (3)この話では結局宮沢賢治さんは「他人の幸せが自分の幸せにつながる」ということを言いたかったのでしょうか? 答えというよりは、あなたなりの考えや解釈をきかせていただけると嬉しいです。おねがいします^ω^

  • モンテスキューについて

    宿題で思想家(ルソー、モンテスキュー、ロック)や思想について1つ選んで、その思想について説明せよ。という宿題が出ました。 私は、モンテスキューについて調べようと思ったのですが・・・ パソコンで調べてみてもいまいち分かりません。涙 なのでみなさんの力を借りたいのです・・・!  質問内容 モンテスキューとは誰か? 何をやった人か? モンテスキューが何かをやって世界を変えたりしたか? モンテスキューの思想とは? など・・・知ってることがあったら教えてください。 お願いします!!! 出来れば中学3年でも分かるような内容でお願いします。

  • 他人の評価で自分の幸せを測ってしまう

    私は他人からの評価で自分の幸せを測ってしまいます。 そしてそれが決して良いことではないことも解っています。 幸せは他人の評価で決めることではないことを解っています。 頭ではそれを解っていますが・・・ 心がそれを解ってくれません。 誰かから認められた時にしか幸せを感じることが出来ません。 誰かに賞賛された時にしか幸せを感じることが出来ません。 いつも他人と自分を比較してしまいます。 その中でしか自分の幸せを測れないのです。 10代で病気を患い、20半ばで結婚し、すぐに夫の浮気にて離婚。 現在32歳ですが、独り身です。 周りの友人が夫と子宝に恵まれている姿を見ながら、自分の惨めさを毎日感じずにはいられません。 早く私も皆と同じ線に立ちたい。けれど立てない。 悲しくて悔しくて寂しいです。 友人達がまるで自分を嘲笑っているように感じるのです。 病気をわずらい、夫に浮気され、離婚したなんて、虚しい人生を生きてる人間だと嘲笑っているように感じるのです。 私を嘲笑いながら、自分の人生の幸せさを感じているのではないかと思ってしまうのです。 実際にそう思ってる人もいると思います。きっと。 なんて卑屈な考えでしょうか。私の考えは。 自分でも卑屈過ぎて情けないです。 こうして他人と自分を常に比較しては、自分の劣っている姿をみて落ち込む日々です。 他人と比較して何になるのか? けれど、自分には解りません。それ以外の生き方や考え方が。。。 考え方を変えていきたいです。 どなたかお助けくださいませ。

  • 他人の幸せ

    他人の幸せを心から喜ぶことが出来るために必要なことはなんだと思いますか? 先ずは自分が幸せであることですか? それとも・・・?

  • 他人を蹴落として迄幸せになりたいものですか?

    他人の恋愛の邪魔や 他人の 婚約者 旦那 を奪って迄自分が幸せになりたいものなのでしょうか?

  • 他人の幸せ

    他人の幸せに嫉妬してしまうのは、自分が満たされてないからですか?

専門家に質問してみよう