• 締切済み

他人の幸せ

他人の幸せを心から喜ぶことが出来るために必要なことはなんだと思いますか? 先ずは自分が幸せであることですか? それとも・・・?

noname#111444
noname#111444

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

神の愛を感じることじゃないでしょうか。

noname#111444
質問者

お礼

ありがとう

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 他人の幸せを心から喜ぶことが出来るために必要なことはなんだと思いますか?  聖人君子になること。或いは、解脱して全ての煩悩を捨て去ること。  私のような凡人には所詮無理な話です。還暦間近でも、相変わらず『他人の不幸は蜜の味』ですね。これは科学的にも証明されているらしい。  私自身は今、何不自由なく、幸福と思っていますが、他人の幸福を心から喜べるほどには悟りを開いてはいません。所詮凡人ですから。

noname#111444
質問者

お礼

>他人の不幸は蜜の味 そうです。仰る通り、他人の幸福を本当の意味で心の底から喜べるだけの悟りを開くのは私にもまだまだ・・・むしろ無理かもしれません。 他人の不幸はやはり密の味なんです

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.5

自分が幸せであること、いい生き方への自分改善だと思います。 幸せになるためには、いい種を蒔き続けることです。 蒔いた種は必ず花を咲かせ実をつけていきます。 抽象的な表現に聞こえるかもしれませんが、1つでも多く人のために行動することが、自分の運気UPや幸せになるカギです。

noname#111444
質問者

お礼

蒔き続ける気力を持つことは難しいですね

回答No.4

    >他人の幸せを心から喜ぶことが出来るために     >必要なことはなんだと思いますか? 太古より人類は数々の困難を乗り越え生き残って来たわけですから、本来はきっと、 自分自身が常に安全であるかどうかが、優先されてきたのでしょうね。 その例外は、親子、家族愛だと。 従って、自己を犠牲にして「他人の幸せを心から喜ぶこと」など、普通は出来ないのでは? もしそれを超越して、その域に達しようとするなら、たいへんな困難が付きまとうでしょう。 凡人は、素直な心境のままで良いと思います。 どうか、平穏な開かれた未来が訪れますよう。 余談ながら、このようなことを自問されるご質問者様のような方に、当方がもっと早く 出会いたかったと、念ずる年寄りです。

noname#111444
質問者

お礼

>親子、家族愛 これだけですよね。 本当に幸せを喜ぶことが出来る対象は・・・

  • kmlove2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

今の自分に満足している事は大事だと思います。 それと、相手に感情移入(同化)しちゃう事でしょうか。 相手の気持ちになれれば、自然と一緒に喜べるようになるはずですよね。 「自分」(=我)があると、心から他人の幸せを喜ぶことは出来ないと思います。

noname#111444
質問者

お礼

我がかなり邪魔ですよね

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

必ずしも自分が「幸せ」である必要はないと思いますが、やはり自分に「ゆとり」があるか、他人のその幸せを、自分とは「無関係」と思えるようになるかがカギだと思います。 例えば私は、「あの人なら明らかにその道で私よりも優れているから、その道で幸せをつかんで当然だわ」と思えますし、「あの人が歩んでいる道を私は歩む気はないから、どうぞ自由に幸せになってくれればいいわ。幸せそうなあの人を観るのは楽しいわ」と思えますが、「なぜこの道で明らかに能力のある私がダメで、あの人だけが幸せをつかんでいるの」とか「私がものすごく手に入れたいのに、どうしても手に入らないとわかっているものを、あの人が手に入れて幸せそうにしている」という場合には、他人の幸せを心から喜ぶことはできません。そういう場合は、適当にお愛想を言って、愚痴が出る前にその話題に触れるのをやめるようにしています。

noname#111444
質問者

お礼

>自分とは「無関係」と思えるようになるかがカギ 自分と無関係。 ここ重要ですね

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

そうですね。自分が幸せで心にゆとりがないと心から喜ぶというのはできないかもしれませんね☆

noname#111444
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 他人の幸せを喜べない

    私は自分でも幸せだと思う でも他人の幸せは喜べない 自分が幸せなら他人の幸せも喜べるんじゃないのかな? 私の性格が歪んでるからなんでしょうか?

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします

  • 他人を蹴落として迄幸せになりたいものですか?

    他人の恋愛の邪魔や 他人の 婚約者 旦那 を奪って迄自分が幸せになりたいものなのでしょうか?

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 他人の幸せ

    他人の幸せに嫉妬してしまうのは、自分が満たされてないからですか?

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 他人が幸せに

    他人がすごく幸せに見えます 私は病気になってしまい、生活がかわってしまいました どん底です 進行する病気です どんどん辛くなる気がします 他人が幸せに見えるのは正常ですか? 病んでますか? 以前は他人が幸せに見えることは、それほどありませんでした。

  • 他人の評価で自分の幸せを測ってしまう

    私は他人からの評価で自分の幸せを測ってしまいます。 そしてそれが決して良いことではないことも解っています。 幸せは他人の評価で決めることではないことを解っています。 頭ではそれを解っていますが・・・ 心がそれを解ってくれません。 誰かから認められた時にしか幸せを感じることが出来ません。 誰かに賞賛された時にしか幸せを感じることが出来ません。 いつも他人と自分を比較してしまいます。 その中でしか自分の幸せを測れないのです。 10代で病気を患い、20半ばで結婚し、すぐに夫の浮気にて離婚。 現在32歳ですが、独り身です。 周りの友人が夫と子宝に恵まれている姿を見ながら、自分の惨めさを毎日感じずにはいられません。 早く私も皆と同じ線に立ちたい。けれど立てない。 悲しくて悔しくて寂しいです。 友人達がまるで自分を嘲笑っているように感じるのです。 病気をわずらい、夫に浮気され、離婚したなんて、虚しい人生を生きてる人間だと嘲笑っているように感じるのです。 私を嘲笑いながら、自分の人生の幸せさを感じているのではないかと思ってしまうのです。 実際にそう思ってる人もいると思います。きっと。 なんて卑屈な考えでしょうか。私の考えは。 自分でも卑屈過ぎて情けないです。 こうして他人と自分を常に比較しては、自分の劣っている姿をみて落ち込む日々です。 他人と比較して何になるのか? けれど、自分には解りません。それ以外の生き方や考え方が。。。 考え方を変えていきたいです。 どなたかお助けくださいませ。

  • 他人の幸せを喜ぶことができる心の余裕を持つことができていますか?

    他人の幸せを喜ぶことができる心の余裕を持つことができていますか? 教えてください。