• 締切済み

モンテスキューについて

宿題で思想家(ルソー、モンテスキュー、ロック)や思想について1つ選んで、その思想について説明せよ。という宿題が出ました。 私は、モンテスキューについて調べようと思ったのですが・・・ パソコンで調べてみてもいまいち分かりません。涙 なのでみなさんの力を借りたいのです・・・!  質問内容 モンテスキューとは誰か? 何をやった人か? モンテスキューが何かをやって世界を変えたりしたか? モンテスキューの思想とは? など・・・知ってることがあったら教えてください。 お願いします!!! 出来れば中学3年でも分かるような内容でお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• tyr134
回答No.3

宿題ということなので、回答ではなくアドバイスのみですが。 「ネットで調べる」というのは、学校の宿題をやる上ではあまり利用しないようにしましょう。 というのも、ネットの情報は玉石混淆であり、特に学術的な内容は(大学や学会など公的機関を除いて)ほとんど見つけられません(というより、判断できない) また、「石」の方が多いので間違った知識を植え付けられて社会に出たときに恥をかくことにもなりますよ。 Wikiも例外ではなく、哲学・歴史・科学などの学問的項目は4~6割は嘘(通説・俗説)と思っていいです。 今後、高校・大学と進むうえで、Wikiや変なホムペの内容を「コピペ」したら確実に落とされますよ。 ということで、今からネットではなく教科書・参考書・事典などの紙媒体のツールを使いこなせるようにしておきましょ。 教科書を除いてお薦めツールを以下に紹介しておきます。 『世界史B用語集 改訂版』全国歴史教育研究協議会(編) 山川出版 『岩波哲学・思想事典』廣松 渉 (編集) 岩波書店 『中学社会用語集』 旺文社 (編集) : 旺文社 おまけ ネット情報の正確性を見分けるのにある程度の目安になるのに、「ドメイン」というのがあります。 URLの最後につく、「.co.jp .com .ac.jo .go.jp」等々のことです。 で、.ac.jpなら大学、go.jpなら政府機関、.co.jpや.comは一般時や民間企業などのページとなります。 当然、学術的なものなら大学や学会などの公的機関の方が情報の精度はあがります。 こうした情報の価値を読み解いて利用する能力のことを「情報リテラシー」といって、情報化社会の現在を生きるのに必須な能力となっています。 今から意識してみがいておきましょ。 参考・ ドメインの種類 http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

smile32
質問者

お礼

いっぱい書いてくれてありがとうございます(*'v'*) 色々詳しい事などアドバイスしてくれてうれしかったです(o´∀`o)

noname#177363
noname#177363
回答No.2

教科書を見たらいいんじゃないですか? モンテスキューは誰で、何をやった人で、どういう変化を与えたのか、その思想くらいであれば、中学の教科書にも出てくるのではないでしょうか?だから宿題に出たのですよね、きっと。 ネットで調べるのは便利ですが、全く分からないことを調べるのって、意外と大変だと思います。教科書を読む方がきっと効率よく調べられると思います。 もちろん他人に宿題を丸投げするのは、自分のためにならないのでお勧めできません。

• EFA15EL
回答No.1

……いまいち分からないなら別の思想家にすれば良いんじゃないですか? Wikiで引くだけでも十分なほどの情報が手に入ると思うんですけどね。 (Wikiが万能なわけではないけど、概略を掴むには充分過ぎるでしょう) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC モンテスキューと言えば「法の精神」が最も有名な著作だと思いますが、それについても簡単に概略は出て来ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E 少しでも法の精神を理解すれば、まず「三権分立」の出自であることに気がつくでしょうし、 それが法治国家である我が国の根幹にまで影響を及ぼしている事にも気がつくでしょう。 宿題なんですから、「調べたけど分からない」と言って丸投げしたって駄目ですよ。