• ベストアンサー

政治思想(ロックやモンテスキュー、ルソーなど)についてです

政治思想についてです。 大学で「17世紀~19世紀にかけての自由主義・民主主義の思想的展開について説明せよ。」という課題が出されました。 ロック→モンテスキュー→ルソー→コンスタン→トクヴィル→JSミルの 流れで書いていけばいいと言われたのですが、なかなかうまくまとめられません;; どのように書けばいいか、どのようにまとめればいいかなどアドバイスをください。また、これだけは触れといたほうがよいという事柄ありましたら、教えてください。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

大学の課題ということなので、私が上記の課題を出されたら行うであろうアプローチの仕方を参考までに述べてみます。 まずは、字数制限を意識して、それぞれの重要度も考慮に入れながら、文字数を割り振っていきます。 例えば、字数制限2000字だったとしたら、ロックは重要だから600文字、コンスタンはさらっと流せばいいので300文字位にしようと個々人それぞれに字数制限を設けます。 次に、彼らが何を言いたかったのかを端的に箇条書きにしてみます。 例えば、ジョン・ロックであれば ・王権神授説の否定 ・公権力よりも個人の自由が優先される ・人は平等に生命、財産所有、(公権力からの)自由を有する ,,,etc などなど。 これらの情報は、ネットでも良いのですが、間違っている情報なども多く、素人には判断できませんので、なるべく使わないようにします。 私が一番参考にしたのは、高校の「倫理」や「世界史」の教科書・参考書・用語集なんかですね。 これらの本は、最低限の情報は載っていますので、これをまとめるだけでも、単位がもらえる可能性があります。 但し、先生によっては高校教科書に批判的であったり、自分が授業で教えた説でないといけないなんて先生もいますので、そこら辺はチェックしておきましょう。 次に、参考書などを遣って箇条書きしたモノと授業中のノートを使ってってある程度方向性を決めていきます。 方向性が出来たら、後は一気に書いてみます。 そして、最初に決めた字数前後10文字文くらいになるように推敲していきます。 この作業をモンテスキューやルソーなどについても個々別々に行います。 そして、それぞれの関係性や歴史的背景などを意識しながら、文章をつなげていきます。 最後に字数制限や無駄な文章を削減していきながら調整し仕上げます。 文章は「短い文書を長くする」よりも「長い文章を短くする」方が楽ですので、個々それぞれの時は字数制限を少し超す位の意識で書く方が良いと思います。 とまぁ、まずは個々人の思想についてまとめ、次にそれを上手くつなげていくというアプローチをよく使っています。 ではでは、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 貿易の名前&思想の名前

    中学生の社会の質問ですが、 「原材料を輸入し、より高く売れる製品にして輸出する貿易」 と 「ロック・ルソー・モンテスキューのように自由と権利の獲得のために人間の自由な思想や活動を人々の間に広めてゆこうとした思想」 をなんというのか教えてください。 友達に聞かれてこれは答えられなかったので、どうしても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 政治(思想)の再入門書

    20代の会社員です。 一応政治学科卒なのですが、恥ずかしながら大学時代は遊んでばっかりで、ほとんどまともに勉強していません。 最近、今さらながら政治に興味を持ち、改めて入門書を読んでみたいと思っています。 政治と言っても、政局などの現代の政治の状況ではなく、例えば「民主主義とはどのように成立・発展してきたのか」とか「保守主義とは具体的にはどのような考え方なのか」とかと言った思想の領域に興味があります。 手始めに読んでみる上で好著があったらぜひともご推薦ください。 よろしくお願いします。

  • モンテスキューについて

    宿題で思想家(ルソー、モンテスキュー、ロック)や思想について1つ選んで、その思想について説明せよ。という宿題が出ました。 私は、モンテスキューについて調べようと思ったのですが・・・ パソコンで調べてみてもいまいち分かりません。涙 なのでみなさんの力を借りたいのです・・・!  質問内容 モンテスキューとは誰か? 何をやった人か? モンテスキューが何かをやって世界を変えたりしたか? モンテスキューの思想とは? など・・・知ってることがあったら教えてください。 お願いします!!! 出来れば中学3年でも分かるような内容でお願いします。

  • それぞれ思想の左右の傾向

    日本のイデオロギー観って保守系対革新系ですよね。 日本に限らず外国もそうですが、議会で多数を取るため、包括化してたりして政党名だけを見てても体系的にした思想の左右の傾向ってわかりにくいものです。政党の機能の利益の集約という意味では特に 政治学のテキストには 自由主義、民主主義の思想があって、自由民主主義が生まれて、急激な民主主義に対して保守主義が表れて、自由主義も進化した(積極的自由)ものがうまれる単純化に流れを書いたものがありました。 保守主義にもいろいろありますね。 ここに出てない意見とすれば、社会主義や共産主義、極右などもあります。 極右と極左は除いた思想として、右左の傾向の思想として、整理をしていただけますでしょうか? 民主主義は左で、積極的自由も左かと思います。 自由民主主義は右の傾向があると思ってます。

  • 各党の政治思想について

    自民、民主、公明、共産、社民とありますが、この各党の違いというのは、勿論政治に対する考えた方・思想の違いだと思うのですが、もう少し具体的に、何がどう、この人たちを分けているのか教えていただけないでしょうか? つい先日まで、共産党は共産主義だと思っていたような自分に分かりやすく、各党の特徴みたいなのを説明して下さい。よろしくお願いします。

  • 民主主義と共産主義の思想と政治体制の相違

    民主主義と共産主義の思想の違いと、その違いに基づく政治体制の違いについて教えていただきたいです。具体的事例があると非常に助かります!

  • ロックと政治について

    私はUKロックファンの大学3年生です。 私は政治学のゼミに在籍していますので、卒論に関してUKロックと政治を からめたテーマを設定したいと考えています。しかしながら、参考文献と なりえるような書籍がなかなか見当たらず、困っています。 そこで、もし、UKロック(UKに必ずしもこだわらない)と政治に関して からめて著されているような書籍をご存知であれば、是非教えていただけ ないでしょうか?今のところ、サッチャーによる自由主義改革→不況→ マンチェスタームーブメントといいった流れを考えています。 しかしながら、これでは鈴木あかねさんの『現代ロックの基礎知識』の ただのパクリになってしまう危険性が大きいので、もう少し視点をずらして みたいと考えています。アメリカに目を向けるのも良いと思うのですが、 そちらの文献もなかなか見つからず…

  • 政治家が経済に口出しするのはなぜですか?

    政治家が経済に口出しするのはなぜですか? 政治は民主主義で経済は資本主義で思想が違いますよね? 政治家は政治だけで社会を良くすればいいのに、資本主義に口出ししてくる。そして、お金が第一の猪瀬直樹みたいな資本主義者が社会平等の精神を持った民主主義の邪魔をする。

  • マルクス主義が19~20世紀に大きな思想的影響力を持ったのはどうしてですか

    マルクス主義が19~20世紀に大きな思想的影響力を持ったのはどうしてですか。このような課題が出て、いろいろ調べたのですがどうしてもわかりません。わかる方どうかを教えてください。

  • 政策は、政治家が考えてますか?

    司法、立法、行政の中で、社会主義者が入ると1番害がある怖い部門はどこですか? 立法は民主主義で政治家を選びますが、司法や行政は、思想で差別することは出来ませんよね。 政策が、政治家のみで行う訳ではなく、色んな思想を持っている行政や司法が考えたりすると、民主主義とはかけはなれてしまうと思うんですが、政治家は社会主義政策かどうか分からないなんて、そんなアホじゃないですよね? 官僚が、農地解放を推進してたって知ってる人いました?GHQではなかったんです。怖。 ↓ https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/yamashita/19.html 社会主義と共産主義だけはやめてほしいですよね。私有財産をどうにか奪おうとしてきたりするので。