• ベストアンサー

法務大臣が法律違反?

groovyrealityの回答

回答No.6

回答へのご意見ありがとうございます。 残念ながら、ご意見は、全て私の意見への安直な否定でしたね。 そんな考え方は、して欲しくないのです。 ちゃんと考えて欲しいだけです。 全員が再審請求なんかするわけ無いじゃないですか。再審請求をせずに、諦めたら、殺されるのが、死刑囚です。 闘う苦しみに負けて、再審請求しない無罪の人も確実にいるのです。 法律は、所詮人が作ったものです。たかが、高くてIQ180程度しかいない人間の考えたものです。 間違わないはずがない。 司法だって同じ。 間違いは確実にある。でも生きる力を出せずに、殺されることを受け入れている人がいるのです。 昔、ある国で、本人は、無罪を訴えていたが、諦めて黙ってしまった囚人のある死刑が執行され、翌年、本当の犯人が現れ、洗いざらいテレビで話したという、事実があります。 国家という力、法律という、裁判中に変化の起こりえないルールが、彼を殺しました。 その時の、彼は、ただ、お酒を飲んでいたそれだけです。諦めも認めもしない。ただ、力を無くし黙っただけで、彼は人生を失った。その時その国では、当たり前のように、判決後、まもなく執行していた。 やって無くても、本人が、諦めたら、法律という国家権力で、殺されるのです。 殺された後は、何も言えないのです。 だから、大日本帝国の特攻隊のように、命令されたら、死んでいくしかないと言うのです。 法治国家だから、法律が間違うことを、常に気にしなければならないのです。憲法と法律だって、矛盾したままの、こんな訳のわからない状態を、完璧な法律だと言うなら、あなたは、ただの法律守ってりゃ、安心症候群になっているだけでしょう。 法律を変えるなんて、簡単には出来ないこともご存じでしょう? あの、ハンセン病ですら、何十年かかりました? 隔離されて、人生を奪われた人がどれだけいたか。 外国ではとっくに治療が出来るようになっていたのに、日本国家は、何年隔離し、差別し、人生を奪ったのですか?改正されるまで何年かかったのですか? 安直に法律が正しいからそれを守れなんて、何故言えるのでしょう? 僕が、こんな書き方をしたら、僕が言いたいことを理解出来ないと言って、反論されるのでしょうけど、私は、あなたの言うことは、良く解って書いてるつもりです。 幸せな人にとって、法律はすばらしいものなのですから。 大切なのは、その法律も、ちょっとした解釈の違いで、悪魔のようなことを平然とやってしまうこともあるのだと言うことを理解しなければ、また間違いますよってことです。考えて下さいと言ってるのに、否定され、考えもしない。 せっかくわかりやすく特攻隊と書いたのに、大日本帝国に勝手に置き換えて、全く理解出来ないとか書く。当たり前だ。特攻隊のように、お国のわがままで、大切な命を、たかが爆弾一発に変えてしまった。あの特効という行為が、過ちであり、間違いであることは、説明しなくても明らかなのに、大日本帝国が過ちだとか、勝手に訳判らなくしてる。非常に失礼で、わがまま甚だしい。感情だけの意見を押しつけられて、非常に、憤りを覚えています。 勝手な自分の意見が押しつけたいなら、よそでやってください。 間違ってるとはいいません。 そう言う、自己主張は、自分で意見を言える場所を見つけてやって下さい。 基本的に、法は守るために有るのではなく、法を守ることが幸せにつながるように、考えられたルールなのであって、間違いだってあるから、日々変わるのです。 その中には、その間違いに巻き込まれ、不幸になった人が歴史の中に沢山いるのです。 自分が、犯罪者扱いされて、それを否定出来なかったら、否定出来ないなら極刑だと言われたら、どうしますか?どう思いますか?それを受けとめるルールが、またその自分を苦しめているルールの中だけにあっても、絶望しませんか? 法務大臣が、そこを、人の心として、考えれば、人間らしい、対応方法が、人それぞれあって当然だと思います。 法律は、人に生きる勇気を与えるものであるべきだと考えますから。

suzudon
質問者

お礼

あまり議論になるようなことはしたくないのです。 せっかくの他の回答者のかたの回答まで消える恐れがありますので… 私は、現在の法律を変えることなくずっと守っていかなければならないなどとは、全く思っておりません。 変えたほうが良い法律はどんどん変えていくべきでしょう。 ハンセン病に関するものや、医療過誤の問題等山ほどあるでしょう。 しかし、法治国家である以上は、現行法は守るべきものだとはおもいませんか? そうしないと、各個人が「俺はこの法律は間違っている」とかを言い出して、収拾がつかなくなるでしょう。